link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

収穫野菜でお料理

本日の収穫お野菜

料理022


野菜の種類がいくつかあると、
それぞれが色を引き立ててくれて綺麗にみえますね^^

ここに未だにキュウリが並ばないのが残念ですが(ーー;)


今日はこの野菜たちを全部使って料理してみました!

料理023


鮭と夏野菜の大根おろし煮です^^
夏はやはりサッパリとしたものが欲しくなります。

実は じろたま、
料理の盛り付けがあまりうまくないのでブログに載せる事が少ないんですが
今日の料理は野菜のお色に助けられて美味しそうに出来ました^^

味、見た目共に 満足 満足♪な一品でした!






↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
21:21 | 野菜作り日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本日の収穫

ベランダの野菜たちも徐々に実をつけ始め 色鮮やかになってきました^^
本日の収穫野菜です

地中海トマト022


今日はトマト、初収穫!
ツヤツヤして美味しそうです^^

ナスはたくさん実が付いていたので
他の実に栄養が回るよう、またまた小さめで収穫してみました。

ピーマンは相変わらずシシトウ並みの大きさにしかなっていません^^;


さてどう調理して食べようか・・・♪






↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
19:03 | 野菜作り日記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今月2日に種まきした春菊ですが、
中旬になって夏日が戻ってきたためか成長がストップぎみに。。。

20070929065749.jpg

発芽して約20日でここまでしか成長しないとは・・・
やはり春菊に30℃という気温は暑すぎるのでしょうか(笑)

今後の成長に期待です^^
果たして白菜の収穫時期に間に合うのか?!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

07:03 | 野菜作り日記 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2日明けて

いつの間にやら梅雨が明けたようです。
南西向きにリビングがある我がマンションは夕方になると異様な暑さに襲われます^^;
野菜たちも日除けしてあげなければと思いつつ、まだ何にもしていない じろたま です。。。

3日間出かけている間に簡易の給水器を付けていったのですが
ピーマンにだけちゃんと水が行き届いてなかったらしく、ぐったりしていました(T_T)
その上、水が不足したせいで匂いが濃くなりアブラムシも再び飛来して散々な姿のピーマン君・・・
ゴメンナサイ。。。

20070727093016.jpg20070727093028.jpg

すぐに水を上げて日陰に置き、20分経って復活したのでアブラムシをプチプチしながら草木灰をかけてあげました。

キュウリのプランターからは得体の知れないきのこが生えているし・・・

20070727093420.jpg


ミニトマトだけは熟れに熟れて沢山収穫出来ました^^中には実が裂けているものも。

20070727094154.jpg


少し空けただけで目まぐるしく様子が変わった野菜たちを見て、
家は空けるもんじゃないな~と思った じろたま ですが、懲りずにまた30日から帰郷します^^;

今度はお留守番の旦那様がちゃんと面倒見てくれるに違いない?!





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:49 | 野菜作り日記 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

お休みします

26日まで更新をお休みします。

いつも見に来てくださっている方々、ありがとうございます!
27日からまた再開しますので、しばらくお待ち下さいませm(__)m
16:42 | 野菜作り日記 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
