link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トウモロコシ順調に

7月2日に受粉を終えたトウモロコシ、受粉成功したようで

とうもろこし045
良い感じで大きくなってきました^^

といっても市販のものよりはずっと小さく長さ23cm、幅5cm程度なんですが^^;
でも満足です♪

下からは2個目の雌花が咲いて(?)いるので ヤングコーンも確保!


トウモロコシ全体の背丈はやっぱり低いままで
実の大きさに影響するんじゃないかと思ったんですが、
去年と同じくらいの大きさのような気がします。

とうもろこし046
これは今年のトウモロコシ。去年のはこちら


まぁ、実さえちゃんと出来てくれれば
背丈は低くてコンパクトな方がベランダに優しかったりして(笑)

このまま順調に育ちますように!!





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
18:12 | トウモロコシ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トウモロコシ受粉

雄花が発芽して6日。
待望の雌花に絹糸が伸びてきました!

とうもろこし044

ほんの2日前までは2、3本しか伸びていなかったのに
いまではこんなにモシャモシャに^^

早速、ワサっとなっている雄花の一本を切って花粉を振りかけておきました。



しかし・・・


トウモロコシ3本中2本からはこうして絹糸が伸びているのですが
成長が一番遅い1本の雌花からは
まだ絹糸の「け」の字も出てきていません(ーー;)

雄花の花粉もこのトウモロコシから頂戴しちゃってる訳ですが
この花粉がいつまで持つのか。。。


花粉がなくならないうちに早く絹糸を出しておくれ~!!




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:36 | トウモロコシ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トウモロコシに異変

3日前、ベランダに出るとトウモロコシに異変が。


とうもろこし040


先端から雄花の蕾が!

本来なら喜ぶべき報告ですが、
トウモロコシの背丈は大きいものでもまだ70cmあまり。
雄花が出てくるには早い気がするんです。。。


中には咲きかけちゃってるのもあります。

とうもろこし041


嫌な予感・・・。

こんなに小さいうちから雄花が咲いてるということは
雌花が付かない可能性 大


うわぁぁぁ トウモロコシだけは失敗したくなかったぁ~~!!





と落ち込んだものの 今朝になると

とうもろこし043

おおおおお 雌花!

まだまだ絹糸は生えてきてませんが
これで最悪ヤングコーンは収穫できそうです ホッ


でも本当のところ やっぱりトウモロコシを収穫したい!!
今日の雨で花粉が散ってしまいませんように。。。






↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
07:11 | トウモロコシ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

只今成長中

九州では連日雨が降り続いているようですが、
入梅したはずの近畿地方ではほとんど雨が降っていません。
今日も梅雨とは思えないほどの良いお天気でした^^;

嬉しい反面、
水不足にならないかな とか
今年も梅雨が長引くのかな とか
色々心配してしまいます。。。


そんな心配をよそに、太陽の光を沢山浴びたトウモロコシはすくすく成長しています!


とうもろこし039

トウモロコシの記事を更新するのは一ヶ月ちょっとぶりになりますね^^;
背丈は50~60cmほどになりました^^

本葉が7~8枚の時に一度追肥もしています。
次は雄花の蕾が出来始めてから追肥するそうです。

まだまだ大きくなりますからね~
今後の成長が楽しみです^^





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
00:24 | トウモロコシ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もチャレンジ トウモロコシ

去年、受粉に失敗して 半分ヤングコーンという切ない思いをしたトウモロコシ。
今年も果敢にチャレンジします!!

4月25日に種蒔きし、1週間かけて発芽した当初

とうもろこし037

こんなに小さかったトウモロコシですが

とうもろこし038

それから5日間でずいぶんトウモロコシらしくなってきました!
と言っても まだまだ大きくなりますよ、この子達は(笑)

今年こそ完全受粉を目指して頑張るぞ~\(^o^)/





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
14:36 | トウモロコシ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
