link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

青梗菜の収穫

種まきから50日。ついに青梗菜を本収穫いたしました!

20070611105010.jpg20070611105024.jpg


やや小ぶりの収穫となりました^^;
おそらくは

①日当たりが悪かった
②プランターの大きさの割りに株数が多かった(株間が狭かった)
③追肥しなかった
④小バエの温床になってしまったことにより愛情が薄れた(←致命的ーー;)

ということが考えられます。

次回青梗菜をやる時は上の4点に気をつけて、より大きな青梗菜を作ろうと心に決めた じろたま です。ともあれ、小バエの住家になりながらもよく頑張って成長してくれました!

そんな健気な青梗菜を油揚げと一緒に煮びたしにして食べました。
ちょっと筋張ってはいましたが、美味しく頂きましたよ!(←例によって例の如く写真はとり忘れました;;)

以上を持ちまして今季の青梗菜は終了です。
また次回頑張るぞ~~!!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:05 | 青梗菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青梗菜お試し収穫

種まきから42日目の青梗菜。

只今、不織布ガードとそれが原因と思われる湿気により小バエの温床となっております(ーー;)
日当たりとか土の質とかもあるんでしょうけどね。
とにかく見た目には分からないですが、不織布めくると小バエがブンブン飛んでる状況です。

そんな中、風通しと食材確保の為のお試し収穫をしてみました!

20070601151424.jpg20070601151512.jpg

まだ少し小さいですが青梗菜です。
本収穫まであと10日を切りましたので
最後の追い込みとしてミニトマトと場所を入れ換えて日当たりを良くしてみました。

太陽の光を燦々と受けて、さらに成長してもらいましょう♪



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^



15:20 | 青梗菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青梗菜35日目

じろたまの期待を一身に背負ってグングン成長中の青梗菜☆
数えれば今日で35日目、予定通りならあと5日~15日で収穫を迎えます(*^_^*)

20070524141519.jpg

だいぶそれらしくなってきたでしょう?
根元も太り始めていよいよ収穫への期待は高まります。

20070524141800.jpg

順調と思われる青梗菜ですが、実はなにやら小バエのような虫が大量に居ついておりまして
土に面している葉が食されているのです(>_<)

今のところ被害はそれだけなので共存している訳ですが(オイ
繁殖して数が増えなきゃいいな~と、なんとも悠長に構えている状態でして。

それよりも(?)最近正午を過ぎると暑くなりつつあるので、
ほうれん草のようにトウ立ちしてしまわないかが心配・・・

来月あたまくらいには収穫出来ると信じて、トウ立ちしない事を願うばかりのじろたまでした。





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:34 | 青梗菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青梗菜も順調に

間引きをして一ケ所一株になった青梗菜はその後伸び伸びと成長中!

20070513123825.jpg


種をまいてから今日で24日。
だいたい春季は40日~50日で収穫できるそうなのすが
それにしてはちょっと成長が遅いような気もします^^;


もう少し頑張っておくれよ、青梗菜!





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


09:58 | 青梗菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青梗菜の間引き

青梗菜は順調に成長中(^^♪

20070509144903.jpg

本葉が生え揃ってきたところで間引きをする事にしました。

青梗菜は早いうちから間引きをしないと徒長になると本にかいてありましたが
すでに徒長になってる気が・・・

20070509145603.jpg

この段階では、まだまだ青梗菜には見えません^^;
日当たりの良いところに移したことだし
これからどのような成長を見せてくれるか楽しみでありまっす^m^



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:07 | 青梗菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
