link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ピーマンらしくなってきた

夏の日差しを浴びて、ピーマンがグングンと成長しています^^

ピーマン045




ちょっとナスに押され気味ですが(笑)
やはり12号プランターだと株も大きくなるようで^^

ピーマン046


心配された実もやっとシシトウからピーマンに昇格いたしました!
(良かった・・・間違えてシシトウの苗買ったかと思った・・・)

思えばこの「京みどり」というピーマンは若干縦長になる品種なんですよね。


ボロボロと落ちていた蕾もやっと落ち着き、最近では沢山実をつけています^^
今年こそチンジャオロースが食べられるでしょうか?!





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
15:43 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピーマン開花

ナスに次いでピーマンの第一花も開花しました!
品種は去年と同じ「京みどり」です^^

ピーマン043


去年は蕾が出来てからだいぶ焦らされた覚えがありますが、
今年はあっという間に咲いてくれました^^

去年は定植時期が半月ほど早かったので、
いつごろ咲いてたかな~と調べて見ると
なんと6月3日に開花してるではないですか!

今年は5月31日に第一花が咲いたので、時期としてはほぼ一緒。
去年より苗も小さかったと思ったのに不思議ですね~。

今年はピーマンにとって良い環境だったという事なのかな?





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
13:57 | ピーマン | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チンジャオロースになりたくて

購入した時はまだまだ小さかったピーマンが
やっと やっと 定植できる大きさになりました!

ピーマン040

ここまで大きくなれば定植しても大丈夫でしょう^^
と言う訳で さっそく定植しました!

ピーマン041


去年は鉢が小さくて、ちょっと窮屈そうだったピーマン君。
今年は中長ナスと同じ12号鉢でゆったり♪

今年こそ自家製ピーマンでチンジャオロース!
の夢を叶えてもらうため、大株になってもらいましょう\(^o^)/




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
14:31 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地味に咲いてる

10月31日に終了宣言したピーマンなんですが、
枯れるまでは撤収するのも可愛そうだなと思い放置したところ
一週間後にあの可憐な花が咲きました。

それからは寒さで枯れるのを待とうと 
再び水を遣り始めて早一週間ちょっと。

20071118092311.jpg

今朝また花が咲きました。
さすがに実にはならないようですが、意外と頑張るピーマンの花。

一体いつまで花を咲かせてくれるのでしょう?

それにしても、もともとシンプルな花なので
この寒空の中ポツンと咲いているのを見ると
より一層 健気さを感じるのは じろたま だけでしょうか(笑)




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:27 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピーマン終了

今週はデジカメがヘソを曲げてしまったらしく、
野菜の写真がほとんど撮れませんでした(ーー;)

前にもお話した通りですが、依然としてデジカメの調子がよくありません・・・。
ついでに(?)野菜の調子もよくありません(T_T)

このままでは ブログの存続があぶない!?

ということで、無い知恵絞って思いついた策、


「デジカメが駄目なら携帯電話のカメラがあるじゃないか!」作戦


いや、作戦でもなんでもないんですけどね^^;
携帯のカメラモードにはデジカメモードがある事を思い出したんです。
デジカメほど綺麗な画像ではないですが、なかなかの解像度なんですね 今の携帯カメラは。

そんな訳でこれからは携帯カメラ メインの画像でアップしていきたいと思います。


ではでは ここからが本題、ピーマンのお話です。
初夏から秋にかけて その体に見合わない小さなプランターで頑張ってくれたピーマンですが
もう本当の 本当に終わりのようです。。。

20071031163615.jpg

ほとんど葉も落ちて哀れな姿になってしまいました。
写真を今しがた(夕方)撮影したのも手伝ってか、余計に哀愁漂ってます^^;

右の枝に小さなピーマンが成っているのが分かりますでしょうか?
このピーマンを収穫したら終わり と思っていたのですが、
どうやらこの気温ではこれ以上大きくなってくれないようです(ーー;)

もうブログにアップされる事は無いでしょうが、
最後に感謝の気持ちを込めて報告します。

今季ピーマン終了です

来年はもっと大きなプランターで、
伸び伸びと育ててあげようと思った じろたまでした!




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:48 | ピーマン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
