link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

綺麗な小カブ♪

またも小カブを収穫しました!
根が太りだすと早いんですね 小カブの成長は。

小カブ024


今回の小カブは表面の滑らかさといい、形といい 本当に満足の一品です!

小カブ025


径は両方とも5cm程度でした。
前回はシチューに入れてしまったので、
小カブ本来の味が分かりにくかったので 今回はシンプルに調理してみました。

料理015

スライスした小カブにスモークサーモンを挟み、
サラダ油、レモン汁、塩、黒胡椒で 作ったドレッシングで頂きました♪
スモークサーモンの塩気が強いので、塩は弱めに作りましたが、
これが本当に美味しかったです!!

小カブの甘みとスモークサーモンの塩加減とレモンの酸味が絶妙!
パセリも あの半放置中(笑)自家製パセリなんですよ^^


そうそう、余談ではありますが、小カブに限らず根菜を間引きする時って
どのくらいの間隔に、間引いたら良いか悩んだりしませんか?

じろたま の場合、ついつい間隔を開け過ぎてしまうのですが、
この2本の小カブの場合は

小カブ026

こんなにくっつけて栽培しても大きく育ちました。
この経験を元に来年はより沢山の収穫を目指したいと思います!!





↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^


06:14 | 小カブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小カブ 収穫しました!

やる事が多くて、ついブログそっちのけで家の用を優先してしまっています。

忙しいついでに、長い事ほったらかしにしておいた虫歯が限界を迎え
歯医者にまで通う事になってしまった じろたま です^^;

明日が予約した日なのですが、
歯医者に何言われるか 今からドキドキしております。。。


それはさておき、
2回の失敗の後3度目の正直を信じてチャレンジした あの小カブですが

小カブ019小カブ020小カブ021
11月30日          12月4日          12月8日

と順調に成長し

小カブ022

12月14日 についに収穫を迎えることが出来ました!!

大きい方が径5cm、小さい方が径4cm強くらいの大きさでした^^

防虫ネットをかけて育てたおかげか葉も綺麗です。
しかし こう見えても、それぞれの葉に一匹づつ青虫がくっ付いていました。
一体どこから入って卵を産みつけて行くんでしょうね。。。

収穫した小カブはほうれん草と一緒にシチューにして頂きました(*^_^*)

料理013

中央に見えますのが、トロトロに溶けてしまう一歩手前の小カブちゃんです^^;
ちょっと煮過ぎてしまいましたが、甘みがあって美味しい小カブでした~!




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:34 | 小カブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日の小カブ

2度の失敗を乗り越え 3度目の挑戦となった小カブですが、
ここへ来て調子が良いです!

今年は9月は真夏のように暑く、10月も暖かかったのが
小カブには良くなかったんでしょうか?

正真正銘 3度目の正直となってくれそうです^^

20071121143506.jpg

こんな感じで 奥にある人参の丈と同じくらいに成長しています。

20071121143517.jpg

白い根も見え始め 期待は膨らみます^^

9月、10月と野菜たち全般の調子が悪くションボリでしたが
調子が良くなると共にやる気も沸いてきました!!

また機嫌を損ねる事がないように、
菜園パトロールに余念がない じろたま なのでした♪




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:42 | 小カブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小カブに苦戦・・・そして今

10月3日の2度目の発芽以来、更新がストップしていた小カブちゃんですが
やはり2度目も葉の淵が枯れ出したことにより撤収。

土がいけないのか、種がいけないのか・・・

悩んだ末、新しく種を購入して密かに3度目のチャレンジを試みていました。

20071114143232.jpg
(10月20日撮影)
3度目の発芽。ここまではいつも通り順調。


20071114142439.jpg
(11月6日撮影)
発芽から2週間ちょっと。本葉も増え始め、まぁまぁ順調。
一度目の挑戦の時もこの辺までは順調でした。


20071114142451.jpg
(11月11日撮影)
みるみる大きくなっています。これは期待できるかも?!


とこんな感じで育っています。
小カブの種まき時期としてはこれがギリギリなので
コレが駄目なら今年の小カブの収穫は0と言う事になります。

なんとかこのまま順調に育ってくれるといいな~と思う じろたま でした。




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:39 | 小カブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小カブ蒔き直し・・・そして

調子の悪かった小カブちゃんを引き抜く事に決め、種を蒔き直した9月29日。

インターネットで調べたところ どの病気にも該当する症状はなかったのですが、
このまま大きくなってくれるとは到底思えなかったので(ーー;)

そし発芽しました♪

20071003141529.jpg

今度こそちゃんと育って下さいよ!!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:20 | 小カブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
