link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

玉葱の行く末は

特に著しい変化も見られぬまま10日が経ちました。

『もう少し様子を見てみようかな』

と淡い期待を抱き続けていましたが、
ナス、ピーマン、キュウリと定植が相次ぎ
ジワジワと窓際へ追い詰められていく玉葱さん・・・

ついにたまらなくなって 引っこ抜かれてしまいました!!

玉葱010


こうしてみるとなかなか様になっているように見えるでしょう^^

では少し視野を広げて見てみましょう。












玉葱011


あ゛~~~~~~~~



と まぁ現実はこんなものです(苦笑)
小玉葱育てたつもりは無いのですが・・・

これは このままでは終われません!!

今年の秋のリベンジに向けて色々課題はありそうですが
ひとまず採れたての玉葱を食べる事にしました(*^_^*)


玉葱012


シンプルに焼くだけで。
これが一番味がわかるんですよね♪

というのは言い訳でして
旦那に晩御飯を無理やり焼肉に持っていかれ、
ならば一緒に焼いてしまおう ということになっただけなのですが(笑)


小さいけれど味は玉葱そのもの!(当たり前)
ほんのりと甘みもあって美味しくいただきました^^


次こそは『大玉』目指して頑張りたいと思います




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
22:01 | 玉葱 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

玉葱の近況報告part2

先行きがと~っても不安な玉葱の近況報告part2です。

4月30日の時点でラッキョウ並みだとお伝えしましたが
あれから2週間経った今、どうなっているのでしょうか。





ドキドキ・・・










ドキドキドキ・・・










ドキドキドキドキ・・・









玉葱009

ジャジャーン!

ラッキョウから小玉葱へとレベルアップしていました!
良かった(>_<)




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:29 | 玉葱 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

玉葱の近況報告

この間、旦那さんの実家に帰ったときのお話です。

お義母さんは畑を借りて野菜を育てているのですが、
株の大きさと言い、実の数と言い
改めて地植えのすごさに圧倒されました。

そんなお義母さんも家庭菜園を始めて数年。
最初の頃は実りも悪く苦労したようです。

玉葱なんかにおいては ラッキョウ並みの大きさにしかならなかったとか。

で、うちの1年めの玉葱はというと


玉葱008



ラッキョウ並みですね・・・^^;


手前から2個目なんて分球しちゃってるし(ーー;)

この先ちょっとは大きくなるのかな^^;
と~っても不安な じろたま なのでした・・・




↓↓でも頑張って育てるからね! ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:48 | 玉葱 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

定植後 玉葱の様子

11月13日に定植した玉葱のその後ですが
どうやらちゃんと根付いてくれたようで、しっかりしてきた感じがします。

20071128141924.jpg

とりあえずは定植成功 バンザーイ\(^o^)/

冬の間は成長もゆっくりらしく土も乾かないので、
水を遣り過ぎて腐らせないように気をつけねば^^;

と、今年の春先に水の遣り過ぎで葉ねぎを腐らせた事を思い出す じろたま・・・
来年の春に立派な玉葱が収穫出来ることを夢見て頑張ります(*^_^*)




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:23 | 玉葱 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヒョロヒョロくん

玉葱がポツポツと発芽してきました!

20070911120027.jpg

ピヨヨ~~~ンって感じですか(笑)

一時は全く発芽してこなくて焦りましたが、
新聞紙を鉢の大きさに切って上から水遣りをしたらすぐに発芽してくれました^^

新聞紙の加湿効果は偉大です。
発芽まで種を乾かしちゃいけないと言うのに、
つい怠けると野菜たちにも忠実に響くんだな~と実感した じろたま でした^^;




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

12:08 | 玉葱 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
