link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

変な形

またまた日が開いてしまいました^^;
最近めっぽう寒くなって冬野菜も美味しい季節です。
じろたま家では野菜はほとんどスーパー頼りな訳ですが オイオイ
ベランダの野菜達だって負けてませんよ~!
今日は今年一番の期待の星大根の登場です!!

20061122143209.jpg20061122143143.jpg

70日あまり土の中でくすぶっていた30日大根ですが、ここまでくればもう収穫しても良いでしょう!
と引っこ抜いてみると・・・



続きはここから
続きを読む
14:25 | 大根 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

葉大根?

久しぶりに大根さんの登場です。虫らしきもののの被害が広がりつつある以外は順調に育ってます!順調と言っていいのかは謎ですが(?_?)
20061012224500.jpg20061012224519.jpg
                                  ↑一応虫除け

前回の更新日から比べるとかなり大きくなっちゃってますね。
経過の報告はないのか!?と自分で突っ込みそうな勢いです。

ここで気になることが一つ。

今日は10月12日、植えたのは確か9月9日。
おやや・・・?前列って30日大根じゃなかったけ??

30日~35日前後で収穫できるって書いてなかったけ???


算数苦手なじろたまの計算が合っていれば今日で34日目。
全く根が太ってる感じがしないんですけど・・・(汗)

家族には「間違えて葉大根買ったんじゃないの?」とか馬鹿にされる始末・・・。

フン好きに言えばいいさッっ<`ヘ´>

葉にばかり栄養がいってしまったのかしら(ーー;)

↓↓これから根も太ってくるよ!!とじろたまの味方をしてくれる優しいお方、ポチッとお願いします。



23:03 | 大根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大根の間引き

他の野菜が苦戦を強いられる中、大根だけはぐんぐんと成長を続けています^^20060923230156.jpg

本葉が2~3枚になったところでついに間引きの時を迎えました!
すっかり秋だというのに、ベランダで俄然猛威をふるう「蚊」
その悪魔の吸血から身を守るため、長袖長ズボンで立ち向かいます!
一昨日はうっかり半袖半ズボンで夕方に水遣りをしたため、ものの数分で十箇所以上刺されるというかゆい思いをしました(涙)

これだけ順調に成長してくれちゃうと間引くのがなんだか勿体無いように思えてきてしまいます。
どの苗も可愛い我が子のよう・・・しかし!ここは心を鬼にしてやらねばなりません!!

本当の我が子が泣くのもお構いなく、さっそうとベランダへ踏み込むじろたまが一人。

20060923230214.jpg

残す苗を傷つけないよう、慎重に慎重に間引きは行われました。
始める事およそ数十分、気がつけば日もすっかりと沈み。

なんだか寂しくなってしまった大根さん。。。
でもきっとこれからまたグングンと成長して賑やかになってくれるはずです!
生い茂る大根の葉を思い浮かべながら、網戸に頭を擦りつけ泣く我が子の元へとじろたまは帰っていくのでした。


↓↓「大根バンザ~イ」と叫んでくれた方、ここをポチッとお願いします


23:24 | 大根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台風去ってまた一難

久しぶりの更新になります。。。
大型台風13号が去り、直撃しなかったものの強い風に見舞われた我がベランダ。順調に成長していた大根の苗がものの見事になぎ倒されてしまいました・・・
20060919224143.jpg20060920202329.jpg


しかし!
植物とは強い物、健気にも空へ向かって本葉が伸び始めているではありませんか。その力を後押ししようと土寄せをしてあげるじろたまです。
心なしか元気になってくれた様子。
しっかり大きくなるんだゾ~!!

↓↓大根の成長を応援してくれる方、ここをポチッと押してくれたら嬉しいです。。。
a href="h20060920202329.jpg

22:53 | 大根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大根の発芽

20060912113332.jpg20060912113552.jpg

3日前に植えた大根がもう発芽しました。はやいんですね~、大根は。
それより前に植えたサラダ菜は依然音沙汰無しですが。。。

さてこの大根、実は2種類植えてあるのです。まだまだ見た目では分かりません(~_~;)
向かって奥が青首宮重総太り大根という根長25cm内外に成長する一般的な大根です。
手前にあるのが極早生ミニ30日大根という径4cm根長10cm程度の下膨れ大根なのだそうです。
なんだか人参みたいな大根が出来そうです!

プランターで30日でできるというのが謳い文句です。が、裏には35日前後で出来ると書いてある文章に思わず突っ込みたくなりながらも、大根たちが無事に成長することを願い今日も水遣りに勤しむじろたまでした。


FC2 Blog Ranking
12:14 | 大根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
