link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベビーリーフも収穫へ

「ハサミでチョッキンして間引くといいよ~」とアドバイスを頂いておきながら
放置した結果。。。。

ベビーリーフ007

こうなりました。
ついでにもう一鉢の方も

ベビーリーフ008

こうなりました。

それぞれの葉が我先に太陽の光を浴びんと競争し、
茎の長~いベビーリーフになってしまいました^^;

窮屈そうだったので、クリスマスにはまだ早いですが 収穫しちゃいました!

そして玉葱とコーンと一緒にサラダに。

料理014


お味は ガーデンレタスミックスよりも 葉っぱ食べてる~!という印象でした。
程よい苦味もありましたし、香りもあるので
お肉なんかと合わせてみると丁度いいかもしれませんね^^

新芽独特の柔らかさもあって、とても美味しかったです♪




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^


14:53 | ベビーリーフ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっと種を蒔きすぎた?

ベビーリーフ、順調に育ってます!
やはりこの手の野菜は育てやすくてウキウキしますね♪

しかし、ちょっと問題発生です。

種をたくさん蒔いたせいか、間引いても間引いても密集状態^^;

20071129170614.jpg

これでもすこしづつ間引いてるんですが、
無理に間引こうとするとゴッソリ逝ってしまうんですよね^^;

20071129170824.jpg

ちらほら本葉も生えてきました!

そして5日遅れでもう一鉢種を蒔いたのですが、それも

20071129171305.jpg

密集中(゜o゜)
しばらく間引きが続きそうです・・・^^;




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

17:14 | ベビーリーフ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベビーリーフに挑戦中

それは先週のお話。
じろたま家の目と鼻の先にダイソー(100円均一)がやってきた!! ヤッホーイ 

今まで自転車コギコギ20分、
はたまた電車に揺られる事15分、
そこから歩いて20分の距離にしかなかった100円均一が
歩いて10分の距離にやってきたのです! こんなに嬉しいことはない♪

さっそく足を運んでみると これまた結構広い!
駆け回る我が子を他所に(←オイオイ) ルンルンしながら向かった園芸コーナーで
じろたま は 運命の出会いをしてしまったのです!!

20071114145533.jpg

ベビーリーフの種と (*^_^*)

ベビーリーフといえば、クリスマスが近くなるとよく売り出されるのですが、
袋詰めにされているので、葉が傷ついている物が多いんですよね。

なので一度自分で栽培してみたかったのです。
じろたまが良く行くホームセンターや100円均一には置いてなくて
諦めていたところにこの出会い
迷うことなく購入してしまったという訳なのです^^

11月10日に種蒔き。そして徐々に発芽してきました!

20071114145544.jpg

種蒔き期としてはかなりギリギリだったので うまく育ってくれるかちょっと心配^^;

とりあえずは、自分達の食事になる前にハモグリバエ達の食事にならないよう
ネットをかけて温かく見守ってあげたいと思います♪




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^



15:15 | ベビーリーフ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
