link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

焼きそら豆になりました

まずは5月13日に3個収穫した そら豆。
こちらは その日のうちにサラダになりました。

そら豆029そら豆030

サラダにしても そら豆はそら豆の味でしたが、美味しくいただきました^^


そして 昨日収穫したそら豆は、大小7個。

そら豆026

某ブログにて焼きそら豆にする事をオススメされたので
半信半疑 焼いてみる事にしました!

そら豆027そら豆028

ちょっと焼きすぎた感がありますが(汗) 中身は無事な様子。


さてさて 肝心のお味のほうはというと・・・





おやや・・・





香ばしい(゜o゜)


食感は茹でそら豆と同じものの、
焼く事によって香ばしさが加わって 独特の豆臭さが和らいでいるではないですか!!

ほう~~~~
これは結構いけます^^

茹でた時は一粒でギブアップした息子も
「もう一個!」
と言いながらパクパク食べていました^^ 良かった 良かった(T_T)


来年への生育意欲がグンとアップした じろたま なのでした(*^_^*)




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:53 | そら豆 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そら豆終了

たくさん収穫出来たとは言えないそら豆ですが、そろそろ撤去命令発動です!

なぜなら

そら豆023

遠目から見たら一見普通そうに見えるこのそら豆ですが、
ズームインしてみると・・・

そら豆024

あやしげな香りがプンプンします(苦笑)
どう見ても病気でしょうね、これは。

まぁ今に始まった事ではないのですが、
なんとか収穫まで辿り着けないかと じろたま、そら豆共に頑張ってきました。

そして念願の収穫を迎えたところで とうとう限界がやって来たようです(+_+)

アブラムシのせいなのか病気のせいなのか・・・
新芽が枯れだしたので 思い切って撤去する事に決めました!



といっても撤去する事にあまり未練の無い じろたま(笑)
13個だけですが、収穫できただけでも満足です^^

この教訓が来年生かされるかどうかは今秋の気分次第(^^ゞ
また来年お目にかかれるかもしれません?!




そら豆025

そら豆ありがとう そしてお疲れ様でしたヽ(^o^)丿




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:31 | そら豆 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そら豆のお味は・・・

未だアブラムシ被害が収まらないそら豆(+_+)
あれこれ手は尽くしているんですがね・・・

それはさておき
実の方は随分と豆らしくぷっくりしてきました^^
が、収穫時がイマイチ分かりません^^;

そら豆020

『空を向いていた鞘が重みで下に向き始め 背筋が褐色になった頃が収穫時』

と本には書いてありますが、
結構小さい頃から下向いてるこのそら豆はどう判断したらいいの?!
って感じです。

とりあえず 背筋に白い亀裂みたいなものが入ってきたので
収穫してみることにしました!



そら豆021


大きさは大きいもので12cm程でしょうか。
1つでは味気ないので今日は3本収穫。

そら豆022


3つ目は惜しい事になっていますが、なんとかそら豆になっているようです^^
おはぐろが黒くないのは やっぱり少し収穫が早かったと言う事なのかな?


さっそく、収穫したてを塩茹でして食べてみる事にしました!


と ここまで来てなんですが、
前にもお話しした通り じろたま そら豆が苦手なんです(汗)
でも収穫したてのそら豆なら美味しく食べられるかもしれない!と始めたそら豆作り。

気になるお味の方は・・・ドキドキ










そら豆はそら豆だった!



この味 この香り この食感 
紛れもなくそら豆です^^;

残念な事に 普段そら豆を食べ慣れていないため、
甘み云々は分かりませんでしたが
じろたま が大人になったのか、思い入れが違うのか
まぁまぁ美味しく頂けました!


もうじき3歳になる息子は、2口目以降口にしませんでしたケド・・・(ーー;)

 
来年は旦那の思惑通り、
枝豆になってしまうんじゃないかな~と思う じろたま なのでした^^;




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
17:46 | そら豆 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

油断禁物!

背丈40cmくらいになってきたそら豆。
実も大きくなってきて順調♪と油断していたら・・・

そら豆019

新芽がこんな事になっていました
久しぶりにゾワっときましたよ^^;

あまりに気持ち悪いので、虫が嫌いな方は大きくして見ない方が良いと思われます^^;

ベランダのコンクリートフェンスに引っ掛けていたので
上のほうが良く見えてなかったのが原因ですかね・・・。

お義母さんに教えてもらったアブラムシ撃退法で
水で薄めた食器用洗剤を吹きかけて窒息させた後、
指や小指の爪を使ってキレイにかき出しました。

(虫嫌いなのに・・・強くなったな、じろたまよ。)

仕上げに洗剤をかけたところを水で流して終了~!

油断禁物。
これからは1週間おきくらいに下ろしてチェックしなければ^^;




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^

01:33 | そら豆 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そら豆ですよ

どうもお久しぶりでございます・・・
またしても長らく空けてしまいました^^;

アップしなければと思いつつ、面倒くささ忙しさにカマかけて放置すること4ヶ月。
ちょうど家庭菜園の季節もやってきたところで、懲りもせずブログ再開してみました^^

こんな管理人ですが、今後とも「ベランダの片隅で」をどうぞよろしくお願いいたします!


昨年同様ブログは放置していましたが、野菜の面倒はしっかりみていた じろたま。
若干 種蒔き時期を外したと思われたそら豆も順調に大きくなっています^^

いつかブログにアップしようと撮り貯めていた写真をダイジェストにてご覧下さいませ(笑)


そら豆012そら豆013そら豆014
 1月10日撮影        1月24日撮影       3月14日撮影

そら豆016そら豆017
 3月21日撮影       3月28日撮影

そして一番最近の写真がコチラ

そら豆018

そら豆ですよ!

途中 葉に褐色の斑点が出来て病気かな?と心配したり、
実もの野菜だからと油断していたらハモグリバエの温床になったり、
実家に帰省している間に枯れかけていたりしましたが、

そら豆ですよ!!
立派に豆になってますよ!!!

いや~プランターでもそら豆って育つんですね^^
後はどれだけ実が大きくなってくれるかが問題ですが。

一先ず

ビール片手に待ってるよ(*^_^*)

と プレッシャーをかけておいた じろたま なのでした♪




↓↓気になる(?)秋野菜のその後も 追々報告していきたいと思います♪ 
   励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

01:00 | そら豆 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
