link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

地中海トマト増殖計画~増殖しすぎちゃったよ編~

シシリアンルージュとピッコロカナリア、共に順調に育っています^^

地中海トマト027


ちょっと風が強かった日がありまして、
その時に傾いて以来、どうしても手前側シシリアンルージュの方が重いらしく
傾いたままになっております^^;

このトマトさんたち、
ちょくちょく収穫しては食べているんですが 味が濃くておいしいんですよ~^^
さすがは「絡みつくうま味」と謳ってあるだけの事はあります^^

ただ・・・

すごく皮が硬い・・・。

ピッコロカナリアの方なんて中が柔らかいので
余計に皮の硬さが際立ちます^^;


さてさてピッコロカナリアといえば、
わき芽増殖した分をまだ定植していないんです。

どうなっていますかというと


地中海トマト023


訳が分からなくなってます(ーー;)
右の二株がピッコロカナリア、左が新たに増殖させたシシリアンルージュです。

どうしましょう・・・欲をかきすぎました(汗)

定植する場所がなく、放置状態でしたが もう限界の様子。。。
新たに場所をつくり、定植してあげることにしました。


その作業中の最中 

地中海トマト024

こんなところに こんなモノが・・・


枝に扮していたって丸分かりですよ。
見つけてしまったからには昇天していただかねばなりません。

さすがに3cmほどあったので手ではムリ。
割り箸で逝っていただきました。


それにしても
気づかなかったくらい食害がなかったのに、何を食べてここまで育ったんでしょう?



という事件もありながら、トマト達の定植は無事終了いたしまして

地中海トマト025


少しは広々したでしょうか?支柱も立ててあげました。
今回の定植は急を要した三株のみ!
残り一株はどうしよう・・・。




よし、もう増殖はしないぞ(笑)





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:26 | 地中海トマト | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トマトが色づいてきました^^

第一花が結実してから1ヶ月とちょっと
トマトが赤く色づき始めました^^

地中海トマト020


地中海トマト021



下のピッコロカナリアの方が実付がいい分、1つの大きさが小さいです。
やっぱり少し摘果すべきだったのでしょうか^^;


それにしても いよいよ収穫が楽しみです♪
どんな味がするんだろう? ワクワク(*^_^*)





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
23:26 | 地中海トマト | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地中海トマト増殖計画~シシリアンルージュ編part2~

シシリアンルージュ、ピッコロカナリア共に大きくなってきました^^
実もさることながら 株自体も大きくなって
いよいよベランダを真っ直ぐに歩けなくなっていました^^;

地中海トマト016

こちらはシシリアンルージュ。2cmくらいの大きさでしょうか。

地中海トマト017

こちらはピッコロカナリア。
実は小さめですか、数はこっちの方が断然多いです^^




さてさて、忘れちゃならないのは あのわき芽ちゃん’sです。
5月21日にご報告した時は 腰も低く頭まで下げていましたが、

地中海トマト018

今ではシャッキリ!
自分に自信を持てる様になったご様子。

本当は つるなしインゲンの収穫が終わってから定植したかったのですが、
ポットと体の大きさが合わなくなってきたらしく、少しの風で転倒する始末。
さすがに可哀想なので定植してあげる事にしました^^


地中海トマト019


鉢は8号くらいになるのかな?ちょっと小さめです。
去年この鉢でピーマンが育ってくれたので、まぁ何とかなるでしょう^^

問題は置き場所ですが・・・


とりあえず根付くまでの一週間は日陰にでも居てもらいましょうか^^;





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
21:41 | 地中海トマト | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地中海トマト増殖計画~ピッコロカナリア編~

今朝 ベランダの野菜が病気にかかって全滅した夢を見ました。。。
なんとも寝覚めの悪かった じろたま です。

そもそも そんな夢を見た原因は この葉っぱのせい。

地中海トマト012地中海トマト013

葉の淵が黒くなっているのが分かるでしょうか?
実際は写真よりもっ色がハッキリしています。
これは一体・・・?

実はこれ、ピッコロカナリアの葉なのです(ーー;)

茎や果実は今のところ問題ないのですが、
下葉だけが数枚こんな状態に・・・何やら嫌な予感がします。。。

とりあえず、気になる葉は全て切り取っておく事にしました。

そして非常事態に備え、
ピッコロカナリアも わき芽増殖作戦決行です!

地中海トマト014


病気じゃない事を祈りつつ、
病気であっても隣のシシリアンルージュに移らない事を祈りつつ、
このわき芽までもが病気になっていない事を祈りつつ、
無事根が張ってくれることを祈りつつ・・・

祈る事がいっぱいです^^;


今日は良い夢が見られますように(ー人ー)





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:04 | 地中海トマト | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地中海トマト増殖計画~シシリアンルージュ編~

地中海トマト、シシリアンルージュとピッコロカナリアが順調に実をつけています^^

地中海トマト008

コチラはシシリアンルージュ。
苗についていた写真通り、
下膨れのバルーン型がハッキリ分かる大きさになってきました♪

地中海トマト009

コチラはピッコロカナリア。
開花は同じ時期だったはずなのに、実の成長がやや遅れてています。
一果房の個数が多いので栄養が分散しているのかな?
鈴なりの予感です♪


さてさてこの地中海トマト、
植え付けのときにもご紹介した通り
一株298円の高級トマト苗であります。

このまま一苗で終わらせてしまうにはあまりに勿体無い!!


これはわき芽で増殖せねば!!
と気合十分で挿し芽したのはシシリアンルージュ



地中海トマト010

てろ~~~~ん


ってオイオイ・・・汗

もう少しシャッキリ出来ないのかね、キミたちは。


先行きが超不安であります・・・・




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:36 | 地中海トマト | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
