link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

またまたナスを収穫

最近分かったのですが
ナスの株は横広に成長するんですね~。すごく場所をとります^^;

しかしながら実の付き方はピーマンをも凌ぐ勢いで
ガンガン花が咲いては次々に実が成っています^^

「親の意見とナスの花は、千に一つも無駄が無い」

とはよく言ったものですね。


これは7月1日に撮影したナスの様子なんですが

中長ナス013


予想以上の実の付き方です^^;


さてこのナスちゃん達も大きくなってきたところで
昨日、収穫の日を迎えました!

中長ナス014


ツヤツヤのナス!と思いきや右2本はツヤがありません^^;
同じ日に同じ株から採ったんですが、
日が当たってなかったのか 水分が不足していたのか。。。

気になる大きさは スーパーでよく売られているナスの3分の2ほどの大きさです。
正確には測ってませんのであしからず^^;

プランター栽培ですからこんなものなのでしょうかね?




ではではさっそく調理開始です!

料理021


ナスと豚肉、レンコン、ピーマンで黒酢炒めにしてみました♪
もちろんピーマンも自家製ですよ^^

美味しくいただきました~!





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
14:07 | ナス | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

これは・・・

今は梅雨です。
毎日が じとじと ムシムシ
ここ最近の湿度は70%を越えていましたよ、ええ。







けど・・・










中長ナス009




これは 一体・・・(汗)


何度 目を擦ってみても






中長ナス010



きのこ・・・ですよね?(滝汗)




まぁ
今までにも生えてきたことありましたよ、きのこ くらい。

でも こんなにしっかり自分を主張しちゃってる大きさは初めてです^^;
12~3cm・・・大きいですねぇ。


ちなみに 

いくら大きいからといって食べてませんのでご安心を^^
夕方には萎れちゃってましたとさ。



さてさて気を取り直して ナス、初収穫の報告です!

中長ナス012


実は5日前に収穫していまして、
アップしなきゃと思いつつ今日を迎えてしまいました^^;

ツヤが無いのは冷蔵庫から出してきて撮影したからで
採りたてはもうツヤツヤのプリプリだったんですよ(笑)

ついでにピーマンの初成りも収穫しましたが、
どう見てもシシトウサイズ・・・おかしいな^^;


そんなこんなで

ナスは揚げて 少々の塩と煮詰めたバルサミコ酢で

料理019


シシトウピーマンは肉詰めになりました^^

料理020




どちらも美味しくいただきましたよ~!






↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
21:24 | ナス | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今度こそ!

第一花は結実せずに枯れたしまった中長ナス。
期待を一身に背負って咲いた二花三花は、


中長ナス008


見事結実成功♪

まぁ じろたま は 何のお手伝いもしていないのですが^^;


ピンボケしていますが、奥の三花も無事に実が出来ています^^
花も次々に咲いて これは期待できそうです!!


早く大きくなっておくれ~~





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
22:59 | ナス | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナス、ダメでした。。。

5月28日に開花した中長ナスの第一花の最近の様子はといいますと

中長ナス006


ガーン。。。

結実せず萎れてしまいました(T_T)

しかし、へこんだ じろたま を励ますように
第二花、三花が開花しています^^

中長ナス007


今後はこの子達に期待する事にしましょう♪




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
15:04 | ナス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナスの花

定植から一ヶ月弱、ナスの苗も大きく成長しました。

中長ナス004

ナスの株は大きくなると聞いていましたが、
予想以上に大きくなりそうな気配です。。。
葉っぱなんて じろたま の掌を越えてしまいました^^;

蕾も続々と出来始め、
先月28日には第一花も開花しました

中長ナス003

そして現在の第一花は

中長ナス005


めしべだけが ポツンと・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・これでいいのかな?(汗)





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
13:32 | ナス | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
