link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

サニーレタス確定

8月末に種を蒔いて、サラダ菜なのかサニーレタスなのか分からなかった双葉ですが
本葉が大きくなり、サニーレタスだということが めでたく確定致しました

20070904191204.jpg

本葉がほんのり赤っぽいのがそうです。

ちなみにガーデンレタスミックスの種からそれらしきモノを選んで蒔いたので
左の葉がちょっと違う種類なのはその為です^^;

しかし未だにサラダ菜の方が発芽しません(ーー;) やはり種が古いからでしょうか・・・

そういえば昨日 角プランター用の支柱を買おうと100円均一へ行ったところ、
サラダ菜とサニーレタスの種を発見してしまった! というショックな事件がありました。

種代ケチらずに100円均一で買えばよかったのね・・・どうせ2袋で100円なんだから。

そう思いながらも 買いませんでした!!(キッパリ)

今年はサラダ菜は諦めて、ある種の中から他の野菜を育てようかな~なんて思った じろたま なのでした。。。




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


19:23 | サラダ菜 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

お化けサラダ菜

随分長い事お休みしてしまいました(汗)
この1ケ月、ちょっと忙しいじろたまでしたが野菜の面倒は欠かさず見ていましたよ<`ヘ´>
そんな訳でタイトル通り今日はサラダ菜のレポートです。

20061106143812.jpg

前回が定植したところで終わっているので、これはかなり驚きの成長振りですね。

1ヶ月も経ってりゃ当然か・・・^_^;
それにしても「しわになりにくく、縮みにくい品種です」って書いてある割には市販のサラダ菜より
しわしわに縮れてるのはなぜ!?
って感じです。種袋の裏に書いてある事はあんまり信用出来ません。

ともあれこれだけ葉が増えたのなら、待ちに待った収穫日和です^^
今日は外葉を7枚ほど収穫してみました!

誰が食べたかというと・・・




続きはこちらから
続きを読む
14:40 | サラダ菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サラダ菜ついに定植へ!

心配されたサラダ菜ですがあれから1代目2代目共に成長し、ついに定植へと漕ぎ着けました!
20061010213121.jpg
↑一番左が1代目、後の3つは2代目です

かなり適当に写真取りましたゴメンナサイ

最近1歳の息子は部屋に一人残されると大泣きします。かといって家の狭いベランダに所狭しと歩き回る息子を出しては水遣りも出来ないし、落ちてる石とか土とか、まして肥料なんかを口に入れてしまっては大変です!なのでベランダ作業中はいつも網戸越しなのですが、最近の泣きっぷりには、野菜もびっくりご近所様もびっくりです・・・。声が外の漏れるのを最小限に抑えるためやむなく戸を閉めるとさらに泣きっぷりは倍増。。。じろたまとしては気が気ではないので、写真撮影もそこそこに、息子の下へ戻らなければならないのです。

と、こんな言い訳でいいでしょうか?



今日はいつにも増して豪快な息子の泣きっぷりに、げっそりごっそりのじろたまです。。。ポチッとお願いします↓↓








21:51 | サラダ菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サラダ菜の本葉と2代目発芽

一代目サラダ菜ちゃん順調に育ってます。そして2代目の苗床にも変化が
20060925215425.jpg20060925215537.jpg
↑一代目                            ↑2代目

2代目サラダ菜くんがついに顔を出しました。一代目の比べると早い発芽です^^
これで2代目も発芽しなかったら・・・と内心冷や冷やもののじろたまでしたが、とりあえずホッと一息。

そしてそして、一代目サラダ菜ちゃんにもついに本葉が生えてきました~!やはり発芽したのはこれ一つきりですが元気に成長してくれています。

去年のサラダ菜ちゃんはですね、双葉が芽吹いたな~と思ったらピュオーと貝割れ大根のように伸びてへにょん。。。その後も本葉が生えてきてはピュオーっと伸びの繰り返し;
サラダ菜ってこんなんだっけ?!と困惑したものです(^_^;)

無事お店で売っているようなサラダ菜に育つまでにはなかなかに苦労いたしました。。。

しかし今年は一味違います!貝割れ大根にならずに本葉が生えてきたではありませんか(笑)
やっぱりアレですな、日当たりですよ、日当たり
去年は下に置いといたからあんなにナヨっちくなってしまったんです、きっと。

一時はどうなるかと思いましたが、今年のサラダ菜にじろたまの期待は膨らみます!


↓↓じろたま、サラダ菜は任せたぁ!!といってくれる方ポチッとお願いします





22:52 | サラダ菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サラダ菜発芽!

20060920202347.jpg

今朝ベランダへ出てみると、サラダ菜が発芽しているのを発見しました!
やっときたか~って感じです。いやいや長かった。。。
これは一回目に植えたサラダ菜ですが、発芽したのはこれ一つだけ・・・。
でもでも最初の発芽というのは嬉しいもの!これをかわきりに他の種もはやく発芽しておくれ~!と切に願う、じろたまでした。


↓↓頑張るサラダ菜に愛の一票を!



20:39 | サラダ菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
