link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

さよなら・・・白菜

じろたまの祈りも空しく、危惧していた事が白菜の身に起こってしましました。

20071107151754.jpg


・・・

前回の報告で葉の淵が枯れていると書きましたが、
その後もその状態が続き、見るに見られない姿となってしまいました・・・

写真より実物はもっとヒドイ状態です。

20071107152238.jpg


ここまで来たらどうにもならないと言うか とても見ていられないので、
本日を持ちまして白菜を撤収することを決意しました!

引っこ抜くには大き過ぎるので、根元をバサリと切っているうちに
じろたま なんだか収穫している気分になってきました♪ワクワク

しかも写真に収めてみるとこの通り

20071107152620.jpg

なかなか これが様になっているではないですか!

尚更 食すまでに至らなくて残念な気持ちもあるのですが、
去年の白菜よりもずっと大きく出来た満足感の方が上だったりして^^;

このままでは悔しいので 
また来年、3度目の正直を信じてチャレンジしてみたいと思います!!




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:35 | 白菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プランタージャングル

10月に入って 朝晩すっかり冷え込むようになりました。
そろそろ衣替えをしなきゃと思いつつ、まだやっていない じろたま です^^;

最近ブログの更新が滞っているのですが、これには理由があります。

理由その① 野菜の育ち具合がよろしくない・・・
理由その② デジカメの調子が悪く写真が撮れない

特にデジカメの調子が悪いのが大きな理由です。。。
写真が撮れなきゃここで育成状態をどう説明したら良いのやら・・・^^;

前にレンズの蓋が閉まらなくなって 電気屋に持っていったことがありましたが、 
「今は昔よりも数多くのデジカメが出回っているから新品の単価は安くなっているけど、修理する人は昔と変わらないから 修理に出す方が返って高くつく場合があるよ」
と言われ、出すのを止めた覚えがあります。

その後レンズの蓋はいつの間にか旦那さんが直してくれたのですが、
今回はそんなの目じゃないくらい深刻な状態なんです(ーー;)

夏の暑い時期にベランダに出しっぱなしにしてしまったのがいけなかったんでしょうな・・・。

修理に出すべきか、新しいのを買うべきか・・・悩むところであります。




さて、気を取り直して今日は「白菜」の育成報告です^^
8月中旬に種まきした「60日白菜」。

60日って言ったらそろそろ収穫時なのでは?!
と お思いの方もいらっしゃいましょうが、そうはうまくいってないのが現状であります^^;

20071017163100.jpg

パッと見は順調です。すでにプランターが見えなくなるくらい大きく育っています。
しかし、ズームインしてみると・・・

20071017163405.jpg

葉の淵が枯れています。これが何を意味するのか・・・。
まぁ 去年に比べたら遥かに大きく育ってますので、じろたま的には満足なんですが(笑)

ただ やっぱりここまで来たら ちゃんとした形で収穫したいのが親心(?)
病気ではない事を祈るばかりです(-人-)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:37 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

再び暑い日が続きますが…

この間の台風の影響で前線が上がってからというもの、
再び暑さが舞い戻ってきた関西地区・・・
あんなに涼しかったのが嘘みたいです(ーー;)

そんな暑い中で今一番順調に育っているのが この白菜ちゃんです!

20070921144638.jpg

定植してから2週間でこんなに大きくなりました^^
生育適温は20℃前後だというのに、毎日30℃前後の気温の中頑張っています(笑)

種まきから合わせると今日で約5週間。
この白菜は60日で収穫できるというその名も 「60日白菜」 なので
これから後半戦へと突入するわけです(゜_゜>)

今年は早くに種まきしたので葉も順調に増えているし、
予定通り来月中旬下旬あたりには収穫できるかな?(*^_^*)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:54 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白菜定植へ

白菜順調です^^
間引きして一本立てにした途端にグンと大きくなりました 
本葉が5~6枚に増え、エコポットから白い根があちこちに顔を出し始めたので 定植してみました~!

20070904190137.jpg

しばらく日陰において、10日後根付いたところを見計らって追肥をしたいと思います。
定植早々 不織布を張って防虫対策もバッチリ(?)
今後どんな成長を見せてくれるか楽しみです(*^_^*)

今年はどんな白菜になるのかな~♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^



19:08 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白菜間引き

順調に白菜が大きくなってきました!今年の白菜はいい感じです♪

20070828142043.jpg

本葉が1枚の時に3本立てになるよう間引きしましたが、
本葉3枚になった今ではポットいっぱいに広がって窮屈そうです^^;

なので本日一番成長しているのを残すべく最後の間引きを決行しました!!

20070828142412.jpg

毎度の事ですが、間引きすると寂しくなりますな。。。


ちなみに今白菜を育苗している箱は防虫出来るように手作りしてみました^^
要らなくなったタッパーの四つ角に穴をあけて針金を通し割り箸を固定してから
上から四角い袋状に縫った防虫ネッットを被せて、ゴムで留めてあります。

夏も終わりに近づき虫たちが産卵の季節を迎える季節がやって来るのでしっかり防虫せねば!!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:33 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
