link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

春菊から玉葱へ

前回、「期待がもてました^^」とか言っていた春菊ですが、
一転して期待が持てなくなりました・・・(;一_一)

枯れていく春菊ちゃん続出 (゜o゜;

仕方ないのでサッサと引き抜いて、期待以上に育ってくれた玉葱を定植するとしよう!

と決めたのが一週間ほど前の話。
軽く耕したり、石灰で中和したり、肥料を足したり・・・

そして本日、玉葱定植へと至ったのです。

玉葱を定植するに当たって標準プランターでは小さいので
まずは高さを出して土を増すための木枠作りから始まりました。
※これはFちゃまさんのブログから教わった方法です

日曜大工なんてやった事のない じろたま ですが、これも玉葱さんの為。
ギコギコ トントン カンカン すること一時間、なんとか木枠が出来上がりました!
でも少しプランターより小さい感じ・・・ちゃんと採寸した筈なのに^^;

「もっと出来る子だと思ってた・・・」 

いつしか姉に言われた言葉が頭を過ぎります・・・。

20071113143542.jpg

ともあれ完成♪
そしてここにブログでは忘れ去られてたであろう玉葱さんの苗を定植します。

20071113144524.jpg


こんな感じでしょうか。
3~4日は日陰に置いて根付くのを楽しみに待ちたいと思います(*^_^*)




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:46 | 春菊 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年は駄目かも・・・

今季は9月まで暑かったせいなのか、
野菜たちの調子がすこぶる悪いのです・・・。

その筆頭を行くのが、1ヵ月ちょっとぶりにお目見えの春菊なんです。

20071024145627.jpg

久しぶりの登場にしては 成長していない様子が良く分かると思います(ーー;)

種まきが早すぎたのかな?

落ち込みぎみの じろたま でしたが、去年の記事を見てみると
種まき時期が遅かったのもあって、今年のより成長していなかった事が分かりました!

ってことは春菊もこれからなのかもしれません。
ちょっと期待が持てました^^




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:03 | 春菊 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

~冬はお鍋で節約大作戦 part2~

お鍋用にと白菜を栽培している じろたま ですが、お鍋と言ったらコレも欠かせないでしょう!

20070905134130.jpg


大葉、中葉、小葉 とある春菊ですが、じろたま は中葉をチョイスしてみました♪
・・・というか、去年購入した種です、ハイ。

実は9月2日にすでに種まきは終わってまして、今回は”発芽したよ報告”になります^^:

20070905134601.jpg

人参や小カブ同様、新聞紙を被せて水遣りをしていたのですが3日で発芽するとは!
普通は一週間くらいかかるようです。
なんか去年も発芽が早かった気がするので そういう種類の種なんでしょうか?

ともあれ発芽バンザイです^^
白菜と同じ時期に収穫出来るといいな~(^^♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:52 | 春菊 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

苦心の作

20061114144322.jpg
突然ですが、この写真は昨晩椀物として食卓に並んだ一品なのですが一体なんでしょう?
ヒントは香りの良いアレです




答えはここから
続きを読む
15:01 | 春菊 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春菊の間引き

どの野菜もそうですが、間引きってちょっと切ないです。だってみんな立派に育ってるんだもの。
でも間引かないと栄養が分散されて育ちが悪くなるし、葉が込み合ってくると病気も発病しやすくなってしまうんだそうな。
そんな訳で今日は春菊の間引きをしました。
20061016233745.jpg20061016233758.jpg


間引いた苗に鼻を近づけてびっくり!
ちゃんと春菊の香りがするではないですか!(当たり前?)

小さいのに、いっちょ前にに春菊なんですねこの子たちは(笑)
なんて少し感動したじょろたまでした。

↓↓いつも応援ありがとうございます!今日もポチッとお願いします♪


23:45 | 春菊 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
