link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

無念のイモ掘り

頑張ってくれていたジャガイモさんですがもう限界のようです。
再び茶褐色の斑点が現れ、葉の色も少しずつ変わってきました。

20070507110108.jpg20070507110121.jpg

株の外側の葉から色がまだらになっていて、明らかに中心の葉とは色が違うのが分かります。

そこで分かったのですが
どうやらこのジャガイモさん、モザイク病にかかってしまったようです。
調べたところによると
モザイク病はアブラムシが媒介する病気らしいのですが、それらしきものはみかけなかったので
もしかすると種芋が元々もっていたのかもしれません。

とても残念ですが、他の野菜に伝染してしまう前に撤去することにしました。

↓続きはここから
続きを読む
11:09 | じゃがいも | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

その後のおじゃが

その後じゃがいもは斑点が増える事も無く、枯れる事も無くなんとか育っております。

20070503103450.jpg

被害にあった葉はすべて撤去したので実物は写真よりもかなり寂しい状態です^^;
もう一株の方なんてお見せできないくらい寂しいことに・・・
まるで食害されてしまったかのようです。

つぼみもほとんど落ちてしまったので花は咲かないでしょうな(-_-)
花が咲かずとも根は育ってるらしいので、このままもう少し頑張ってもらいたいものです。

収穫時期は6月中旬~下旬なので、せめて5月下旬くらいまでは踏ん張ってくれたらな~と思っています。


頑張れよ!じゃがいもさん!!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


10:42 | じゃがいも | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジャガイモに不穏な影

それは昨日の夕方
何とな~く野菜たちを見にベランダへ出たときの事でした。

これまた何とな~くジャガイモを眺め、葉の裏をひっくり返してみたのです。
するとそこには茶色っぽい斑点が!

20070428135909.jpg20070428135947.jpg
(↑クリックすると拡大します)

こ・・・これは何でしょう?
まさか病気・・・・?

実は花芽も少し前から茶色くなっていたのですが、ジャガイモを育てるのは初めてだったので
こんなものかとあまり気にしていませんでした。。。
その花芽もフーっと息を吹きかけるとポロポロと落ちていってしまいました。

もうパニック状態です。
パニックついでに斑点がある葉はすべて撤去し、インターネットでジャガイモの病気を調べてみました。

が、いまいち病気も原因もはっきりとは分かりません。。。

とりあえず怪しい葉は撤去したのでこのまま様子を見て
斑点が増えるようであれば早々にジャガイモの掘り出しにかかろうかと思っています。。。

今朝はまだ斑点の増加は見られませんでしたが、かなりショックです。
でも最後まであきらめずにジャガイモの行く末を見守ってあげたいと思います。



↓↓ポチっと応援宜しくお願いしますm(__)m

14:12 | じゃがいも | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のジャガイモは

前回から2週間が経ちました。
最近のジャガイモの成長は緩やかでそんなに大きくなっていないように思われ。
花芽も安定しない気候に翻弄されてかあまり膨らんでない模様(@_@;)

20070425110739.jpg


まぁ、あんまり葉っぱばっかり大きくなられても葉っぱを食べる野菜じゃないので。
その分、地下茎が育っていることを願いまっす(゜_゜>)



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:16 | じゃがいも | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2007年第一弾!!

2007年第一弾の野菜は、ジャガイモ!

スーパーで買ってきたメークインがいつの間にやら芽を出していたので、これはいけそうだ!!と思い植えてみた2月11日。

待てど暮らせど芽が出てこなくて少し掘り返してみた3月10日。

その2日後にやっと土から顔を出したジャガイモさんです^^


それから随分と成長し、つぼみをつけるまでに至りました。
20070411152633.jpg20070411152642.jpg


ここまでは順調に育っていたので収穫も早いかと思いきや、
4月に入り寒が戻ってきたせいか成長がストップ・・・なかなかつぼみが膨らんでこない様子。
花が咲くにはもう少しかかりそうです。




↓↓見に来て下さってありがとうございます。気に入って頂けたらポチッとお願いします!


15:34 | じゃがいも | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
