link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バジル2度目の発芽

蒔き直したバジルが発芽してまいりました~!

バジル031


去年は結構簡単に育てられたのに、今年は苦戦中です^^;

初代は得体の知れない虫のせいで枯らされたので
今度は侵入を防ぐために、この段階でしっかり防虫シートで覆いました!


今度こそ 元気に育っておくれよ~!!





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
15:51 | バジル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さようならバジル・・・

最近暑い日が続いてますね~。

最近というか じろたま の住んでいるところは 海が近いせいか
雨もさほど降らずにずーっとじとじとしてたのですが
日差しが「夏」になり 益々暑いです(ーー;)
昼になると 海の水をたっぷり含んだ生温い風が
ふわぁ~ん って入ってきます。。。

梅雨明けも すぐそこまで来ているのでしょうか。



そんな中、順調に育っていたはずのバジルに別れがやって来てしまいました。

バジル029


遠目からでも分かっていただけるでしょうか?


バジル030


ズームインしてみるとこんな感じです。


葉っぱに黒い点々(虫?)みたいなのが 少し前からくっ付いていて
取っても取っても数日後には復活してるんですよ。。。

それが原因で下葉からガンガン枯れてる状況です。
これは一体なんでしょう?


このまま育てていても先が見えないので
ここは思い切ってまき直す事にしました!



こういう時は諦めも大切だよね。
種まく時期はまだ間に合うんだし・・・と自分に言い聞かせ
今あるバジルを全て処分して 新たに種をまきました。



今度こそ上手くいきますように!!





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
13:46 | バジル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バジルも大きくなりまして

4月19日に種蒔きしたバジルの近況報告です。
5月2日に発芽して以来、
特に著しく成長している様子も無かったので ブログでは放ったらかしでしたが
いつの間にかこんなに大きくなりました^^

バジル027


といってもまだ15cm足らずですが。
バジルは摘心するとわき芽がグングン伸びるので
今日は大きいモノから収穫を兼ねて摘心してみる事にしました!

バジル028


この摘心したバジルでさっそく料理料理♪

料理018


オリーブオイルに塩、コショウ、千切ったバジルとタコを和えただけの
じろたま定番の料理です(?)
バジルが採れると必ず作ってしまいます。
でもこれがお酒の肴にとっても合うのです♪

新鮮なバジルが食べられて 今年も満足満足(^^♪





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
23:43 | バジル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バジル やっと発芽♪

4月19日に種蒔きしたバジルがやっと発芽してくれました!

バジル026

去年は3日くらいで発芽した覚えがあったので心配しましたが、
どうやら種を深く埋めすぎていたようで・・・^^;

ともかく一安心。
でも安心してばかりもいられません!

何で読んだか バジルは虫が付きにくいなんて大嘘だった事が去年分かりましたので、
今年は早めに防虫対策しておかねばなのです!!


今年はパスタソース向きのトマト シシリアンルージュもあるので
共にパスタになる日を楽しみに、頑張って育てます!




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
14:03 | バジル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

乾燥バジル完成

すっかり忘れていましたが、9月13日に仕込んだ乾燥バジルが完成していました!

20071008112102.jpg

冷蔵庫で乾燥させただけなんですが、いい感じに出来上がっています♪
あの良い香りもそのままです^^

当のバジルちゃんはというと、虫たちの襲撃に合いボロボロ状態に^^;

20071008112745.jpg

果たして復活してくれるのでしょうか?

ストックしておいたバジルソースも無くなってしまったので
なんとか今年中にもう一度バジルを収穫したいな~と 欲をかく じろたま でした^^;




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:30 | バジル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
