link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

春菊の種まき

朝晩冷え込んで参りました。
9月も終わりというこの頃、じろたまはなんと風邪を引いてしまったのです・・・不覚(+_+)
でも野菜たちの面倒は怠りません!今日は張り切って春菊の種を蒔いて見ました。


20060930213909.jpg


この軽くて小さい春菊の種を蒔くのに、不器用なじろたまはまたも悪戦苦闘です(@_@;)
手にくっ付いてなかなか蒔けないのよぅ


20060930214013.jpg

ええ、もう頑張って蒔きました。
春菊の種は発芽に7~10日ほどかかるそうで、それまで新聞紙の上から水をやり種を乾かさないようにするんだそうで。

鍋には欠かせない春菊、美味しいですよね~♪
果たして鍋の季節に春菊は間に合うのでしょうか?!

↓↓鍋に春菊サイコーー!!と思った方、ここをポチッとお願いします。




21:51 | 春菊 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほうれん草の植え付け

いい感じでほうれん草の芽が出てきました。いよいよ植え付けです♪20060928223504.jpg

本を片手にベランダへ
あらかじめ2週間程前に元肥を混ぜておいた土に植えていきます。
なになに、種と種の間は2~3cm間隔に・・・?

え、バラバラに蒔いていいんじゃないのか。。。
ちょっと面倒だなぁと思いつつ地道な作業は続きます。

そこへ宿敵ヤブ蚊登場です。
そんな事もあろうかと長袖長ズボンを装備しましたさ<(`^´)>

ハッハッハ、どこからでもかかって来なさ~い!と余裕のじろたまです。



むむ

むむむ
か・・・かゆい

ひ、ひぃっっ!眉毛の上くわれたぁ(ー□ー)!!

小さな蚊といえど侮れません
せっかくの美顔は台無しです。。。


そんな事もありましたが無事に種まきが終了しました。
芽だしした種が多すぎて余った事は内緒です!


じろたまはトマトの次にほうれん草が大好きです。早く食べられるようになりますように・・・パンパン(-人-)


↓↓余った種はどうなったんだろう??と気になった方、ポチッとお願いします。



23:03 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白菜の本葉

20060927211906.jpg

かなり心配だった白菜ですがこんなに大きくなりました!(こんなにってほどでもない!?)
本葉も出てきて順調に育っている様子。

ただやっぱり心配なのは遅まきだったので葉が増えるかどうか・・・;
葉が少ないと球結しないらしいです。

球結しないと白菜って食べられない物なんでしょうか??
んー
んー

ま、いっか!

一年目は何でも勉強っていいますもんね~!
取りあえずこのまま成長し続けてくれる事を願って

突き進め、白菜よ!!

↓↓押した数だけ白菜の葉が増えます。。。「んなわけねえよ!!」と思われた方ポチッとお願いします


21:30 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほうれん草の芽だし

9月も下旬になりすっかり涼しく・・・というか朝晩は肌寒くなってきました。そろそろ新たな野菜、ほうれん草に取り掛かりたいと思います!

ほうれん草は発芽に時間が掛かるそうで発芽を早くするために、種を一晩水に浸し、濡れた布で包み乾かさないように暖めてやると良いそうです。
2~3日して発芽した種を蒔くと子葉がスムーズに出てくるのだとか。

そんなわけで早速やってみました!
20060926222256.jpg20060926222332.jpg
↑水に浸したの図                      ↑濡らした脱脂綿の上の種の図


へ~ほうれん草の種って赤いんですねー・・・気持ち悪っ!!

というのがじろたまの感想です(ほうれん草さんごめんなさい=_=)
でも一晩たってみると水が赤くなってるんですよ。コレって表面に何か塗ってあるのでしょうか!?
さらに擦ると赤いのが落ちていくんですね~。
薬かなにかですかね?


ムム・・・分かりません(=_=)
なので少し洗って濡らした脱脂綿で包んでみることに。(いいかげん)

3日後には芽が出ていますように・・・パンパン(-人-)


↓↓ほうれん草の前で手を合わせるなよ!!と思った方ポチッとお願いします。


22:40 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サラダ菜の本葉と2代目発芽

一代目サラダ菜ちゃん順調に育ってます。そして2代目の苗床にも変化が
20060925215425.jpg20060925215537.jpg
↑一代目                            ↑2代目

2代目サラダ菜くんがついに顔を出しました。一代目の比べると早い発芽です^^
これで2代目も発芽しなかったら・・・と内心冷や冷やもののじろたまでしたが、とりあえずホッと一息。

そしてそして、一代目サラダ菜ちゃんにもついに本葉が生えてきました~!やはり発芽したのはこれ一つきりですが元気に成長してくれています。

去年のサラダ菜ちゃんはですね、双葉が芽吹いたな~と思ったらピュオーと貝割れ大根のように伸びてへにょん。。。その後も本葉が生えてきてはピュオーっと伸びの繰り返し;
サラダ菜ってこんなんだっけ?!と困惑したものです(^_^;)

無事お店で売っているようなサラダ菜に育つまでにはなかなかに苦労いたしました。。。

しかし今年は一味違います!貝割れ大根にならずに本葉が生えてきたではありませんか(笑)
やっぱりアレですな、日当たりですよ、日当たり
去年は下に置いといたからあんなにナヨっちくなってしまったんです、きっと。

一時はどうなるかと思いましたが、今年のサラダ菜にじろたまの期待は膨らみます!


↓↓じろたま、サラダ菜は任せたぁ!!といってくれる方ポチッとお願いします





22:52 | サラダ菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大根の間引き

他の野菜が苦戦を強いられる中、大根だけはぐんぐんと成長を続けています^^20060923230156.jpg

本葉が2~3枚になったところでついに間引きの時を迎えました!
すっかり秋だというのに、ベランダで俄然猛威をふるう「蚊」
その悪魔の吸血から身を守るため、長袖長ズボンで立ち向かいます!
一昨日はうっかり半袖半ズボンで夕方に水遣りをしたため、ものの数分で十箇所以上刺されるというかゆい思いをしました(涙)

これだけ順調に成長してくれちゃうと間引くのがなんだか勿体無いように思えてきてしまいます。
どの苗も可愛い我が子のよう・・・しかし!ここは心を鬼にしてやらねばなりません!!

本当の我が子が泣くのもお構いなく、さっそうとベランダへ踏み込むじろたまが一人。

20060923230214.jpg

残す苗を傷つけないよう、慎重に慎重に間引きは行われました。
始める事およそ数十分、気がつけば日もすっかりと沈み。

なんだか寂しくなってしまった大根さん。。。
でもきっとこれからまたグングンと成長して賑やかになってくれるはずです!
生い茂る大根の葉を思い浮かべながら、網戸に頭を擦りつけ泣く我が子の元へとじろたまは帰っていくのでした。


↓↓「大根バンザ~イ」と叫んでくれた方、ここをポチッとお願いします


23:24 | 大根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベランダ白菜

2代目サラダ菜ちゃんと時を同じくしてこっそり植えてみた野菜があります。それがこれです↓20060921210908.jpg


可愛らしい双葉でしょ。まるで四葉みたいです。
実はこれ白菜の双葉なんです。
大根に次いでプランターで白菜を作ろうなんてまた無謀なことを・・・
と思われそうですが、私の愛読書(?)野菜作り百科にはちゃんと作れると書いてあるんですよ!
初心者の私が作れるのかは疑問ですが。。。
植える時期がやや遅いのも気になりますが。。。やってみるべしです!

この白菜は60日白菜という極早生の白菜だそうです。早生種の方が病害が出る恐れが少ないというので、私は早生ばかり選んでます。

白菜は球結させるのが難しいらしいのですが、果たしてこの初心者じろたまにうまく白菜を育てることが出来るのでしょうか?!

数々の不安を抱きながらの白菜作りLet’s try!!


↓↓無事白菜が育つ方に賭けるぜ!!という方はこちらをお願いします。



21:16 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サラダ菜発芽!

20060920202347.jpg

今朝ベランダへ出てみると、サラダ菜が発芽しているのを発見しました!
やっときたか~って感じです。いやいや長かった。。。
これは一回目に植えたサラダ菜ですが、発芽したのはこれ一つだけ・・・。
でもでも最初の発芽というのは嬉しいもの!これをかわきりに他の種もはやく発芽しておくれ~!と切に願う、じろたまでした。


↓↓頑張るサラダ菜に愛の一票を!



20:39 | サラダ菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サラダ菜は今・・・

本日はりきって二つ更新しちゃいます!

さて気になるサラダ菜ちゃんの成長ですが、今月6日に種まきしたはずがまだ芽吹きません・・・なぜ?!
日当たりの良いところに置いて水もちゃんとあげてるのになぜ?!

首をかしげ思い当たることといえば・・・


水をまいた時の勢いで種が流れちゃったのかも?!

これは一大事です!
そんなまさか?!
でもじろたまならやりかねません!!

何てたってサラダ菜の種は本当に小さいし、何より「しっかりしているように見えて抜け作」がキャッチフレーズのじろたまです。
うかっり流してしまったのかもしれません。。。

それならそうと早く2代目を植えねばなりません。
ほうれん草用に作っておいた土を育苗箱にサクサクと盛り、サラダ菜作り第2弾始動です!

↓↓2代目サラダ菜が芽吹くと思われる方ここをポチッと押してくれたら嬉しいです。。。

23:30 | サラダ菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台風去ってまた一難

久しぶりの更新になります。。。
大型台風13号が去り、直撃しなかったものの強い風に見舞われた我がベランダ。順調に成長していた大根の苗がものの見事になぎ倒されてしまいました・・・
20060919224143.jpg20060920202329.jpg


しかし!
植物とは強い物、健気にも空へ向かって本葉が伸び始めているではありませんか。その力を後押ししようと土寄せをしてあげるじろたまです。
心なしか元気になってくれた様子。
しっかり大きくなるんだゾ~!!

↓↓大根の成長を応援してくれる方、ここをポチッと押してくれたら嬉しいです。。。
a href="h20060920202329.jpg

22:53 | 大根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大根の発芽

20060912113332.jpg20060912113552.jpg

3日前に植えた大根がもう発芽しました。はやいんですね~、大根は。
それより前に植えたサラダ菜は依然音沙汰無しですが。。。

さてこの大根、実は2種類植えてあるのです。まだまだ見た目では分かりません(~_~;)
向かって奥が青首宮重総太り大根という根長25cm内外に成長する一般的な大根です。
手前にあるのが極早生ミニ30日大根という径4cm根長10cm程度の下膨れ大根なのだそうです。
なんだか人参みたいな大根が出来そうです!

プランターで30日でできるというのが謳い文句です。が、裏には35日前後で出来ると書いてある文章に思わず突っ込みたくなりながらも、大根たちが無事に成長することを願い今日も水遣りに勤しむじろたまでした。


FC2 Blog Ranking
12:14 | 大根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニトマト収穫と初挑戦

20060910135803.jpg20060910135815.jpg

本日2回目のミニトマトの収穫です!
やっぱり少し小さめだけど、真っ赤で美味しそうでしょう^^v
さっそく採れたてをパクリ♪

う~~ん、おいしい!

今年のトマトは大成功です^^
来年はより大きく、より沢山の収穫を目指して頑張ります。




20060910135829.jpg

さてさてこの秋から新たな野菜作りに挑戦です。使うのは↑このプランター。
大きさが分かりやすいように我が息子に協力をして頂きました。
髪が薄いのがたまにキズの悩める1歳児です。
かなり薄い大きめです。容量70ℓ、はっきり言ってベビーバスより大きいです。

これでなんと大根作りに挑戦しようと思うのです!!

プランターで根菜類が作れるモノなんですね~
じろたまは初めて知りました。知ってしまったからにはやるしかありません!!

プランターでしかもマンションのベランダで、初の大根づくり。冬には美味しい大根に出会えるのか、はたまた大失敗に終わるのか?!

乞うご期待!!


23:55 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もやります、サラダ菜

20060909062557.jpgIMG_0184.jpg


9月に入ってすっかり秋めいてきたな~と思っていたら、昨日はまた暑さがぶり返ってきました。ここのところ冴えない天気だったので久しぶりの太陽に洗濯物も喜びます。

さて去年はプランターに直植えしたサラダ菜ですが、今年は本にならって育苗箱というもので苗を育ててみようと思います。

ふとサラダ菜の種を蒔きながら小さな疑問が頭をよぎります。


サラダ菜の種ってどうやって出来るんだろう???





06:49 | サラダ菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年のミニトマトは

20060907234824.jpg

さかのぼること5ヶ月前。まだ肌寒い?4月幾日、ミニトマトの種を植えました。
2週間後に双葉が芽吹き
本葉がひらき
今となってはお化けのように成長してしまった株ですが、去年に比べたらなかなかの進歩ぶりです!
8月上旬に行った第一回目の収穫ではなんと!

続きを読む
23:35 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

家庭菜園はじめました!

突然ですが

わたくしじろたまの菜園暦は今年で一応2年目となります。しかし!
けして家庭菜園と言えるほど立派なもんではなく、一年目の去年に栽培した野菜はミニトマトサラダ菜のたった二つ。

ミニトマトはビー玉より小さく・・・しかも味が薄いときたもんだ!!
サラダ菜はかろうじて小さい株が二株・・・ここまで来るにも色々とストーリー満載でした。。。

結果 惨敗です

今年こそはやってやるぞ!と家庭菜園の本を片手に奮闘するじろたまの菜園日記、本日スタートです!!
06:27 | 野菜作り日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
