link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

春菊の間引き

どの野菜もそうですが、間引きってちょっと切ないです。だってみんな立派に育ってるんだもの。
でも間引かないと栄養が分散されて育ちが悪くなるし、葉が込み合ってくると病気も発病しやすくなってしまうんだそうな。
そんな訳で今日は春菊の間引きをしました。
20061016233745.jpg20061016233758.jpg


間引いた苗に鼻を近づけてびっくり!
ちゃんと春菊の香りがするではないですか!(当たり前?)

小さいのに、いっちょ前にに春菊なんですねこの子たちは(笑)
なんて少し感動したじょろたまでした。

↓↓いつも応援ありがとうございます!今日もポチッとお願いします♪


23:45 | 春菊 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白菜の定植

本日白菜の定植を行いました。もう少し待っても良かったんですが、早く定植して防虫ネットをかけてあげたかったので。
白菜6

本当はね、もっと葉が増えてるはずだったんだけどね、虫さんらしき物の被害にあう度にかきとってたから少なくなっちゃったんだよ(._.)

でもこうして鉢に植え替えてみると なかなか立派に見えるじゃない(^_^)
さっすが私!

                                               (じろたま心の声より)
↓↓ネタ尽きる。。。今日もポチッとお願いします♪(一句)




23:16 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

葉大根?

久しぶりに大根さんの登場です。虫らしきもののの被害が広がりつつある以外は順調に育ってます!順調と言っていいのかは謎ですが(?_?)
20061012224500.jpg20061012224519.jpg
                                  ↑一応虫除け

前回の更新日から比べるとかなり大きくなっちゃってますね。
経過の報告はないのか!?と自分で突っ込みそうな勢いです。

ここで気になることが一つ。

今日は10月12日、植えたのは確か9月9日。
おやや・・・?前列って30日大根じゃなかったけ??

30日~35日前後で収穫できるって書いてなかったけ???


算数苦手なじろたまの計算が合っていれば今日で34日目。
全く根が太ってる感じがしないんですけど・・・(汗)

家族には「間違えて葉大根買ったんじゃないの?」とか馬鹿にされる始末・・・。

フン好きに言えばいいさッっ<`ヘ´>

葉にばかり栄養がいってしまったのかしら(ーー;)

↓↓これから根も太ってくるよ!!とじろたまの味方をしてくれる優しいお方、ポチッとお願いします。



23:03 | 大根 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白菜の間引き

一本立てにするのが惜しいくらいに成長した白菜、今日は涙を呑んでの間引きとなりました。
20061011210025.jpg20061011210039.jpg

左は少し前に撮った間引き前の苗、右は今日撮影した間引き後です。
あれ、双葉がない?って気づいてくれました?

実は結構虫の被害に合ってまして、可愛そうに双葉もその犠牲になってしまいました。。

その日はなんでもないのに次の日の朝になると何者かがのたくったような跡が葉っぱについているのです。
よ~くよ~くその部分を見ると、葉の中に食い込むように2mmほどの黄色い物が見えました。
何かの幼虫なのか、はたまた卵なのか・・・;
気持ち悪いうえに放っておくと広がるので、見つけ次第葉ごと切って捨てているのですが

コレは一体何っ!?

白菜のみならず、大根やサラダ菜も被害を被っているんですが(/_;)

人が大切に大切に育てた苗になにすんじゃぁーー!!って感じです。

野菜育てるのって大変なんだなぁと改めて感じたじろたまでした。

↓↓虫に食べられる野菜ほど美味しい証拠だぜ!!と思ってくれた方、ポチッとお願いします。



21:18 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サラダ菜ついに定植へ!

心配されたサラダ菜ですがあれから1代目2代目共に成長し、ついに定植へと漕ぎ着けました!
20061010213121.jpg
↑一番左が1代目、後の3つは2代目です

かなり適当に写真取りましたゴメンナサイ

最近1歳の息子は部屋に一人残されると大泣きします。かといって家の狭いベランダに所狭しと歩き回る息子を出しては水遣りも出来ないし、落ちてる石とか土とか、まして肥料なんかを口に入れてしまっては大変です!なのでベランダ作業中はいつも網戸越しなのですが、最近の泣きっぷりには、野菜もびっくりご近所様もびっくりです・・・。声が外の漏れるのを最小限に抑えるためやむなく戸を閉めるとさらに泣きっぷりは倍増。。。じろたまとしては気が気ではないので、写真撮影もそこそこに、息子の下へ戻らなければならないのです。

と、こんな言い訳でいいでしょうか?



今日はいつにも増して豪快な息子の泣きっぷりに、げっそりごっそりのじろたまです。。。ポチッとお願いします↓↓








21:51 | サラダ菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

育った春菊

この連休を利用して温泉へ行き、心も体もリフレッシュ。
お肌すべすべになって帰ってきたじろたまです。たまの温泉は良いものですね~^^+

ところで春菊ですが、あれから逞しく育っています<(`^´)>
新聞保温効果をフルに発揮し、3日あまりで最初の双葉が芽吹き順調に大きくなりました^^

20061009215311.jpg

本葉が伸びていよいよ春菊らしくなってきました!
ここからまためきめきと育てて冬にはモリモリ春菊をたべるのだーー!!


↓↓春菊を食せる日も近い?!と思った方、ポチッとお願いします。


21:56 | 春菊 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

のびのびほうれん草

ほうれん草、順調に育ってますよ!!
20061004213256.jpg20061004213307.jpg


暑さに弱いほうれん草。
ここ2日ほど涼しく太陽も顔を出さなかったおかげか、ほうれん草には適温だったご様子(^_^)

でもちょっと心配な事が・・・

なんか子葉の下が伸びすぎているような(ー_ー)!!
そのせいか水を蒔くと重みで下向いちゃうんですが(;一_一)

うちの苗ってみんなこうなるんだけど何故なんだろか・・・


まぁいいや  

順調に育ってるって事にしよう!!
オイオイ


↓↓3日空けたにも関わらず読んでくださった人!「ハーイ(^^)/」そこのあなた!!ポチッとお願いしますm(__)mぜひぜひ


21:47 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
