link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

青梗菜の本葉

前回の発芽から一週間、青梗菜にも進展が!
なんと ななんと 本葉が生えてきました~イエイ(^^♪

20070430075207.jpg

見えますか?見えますか??このふくらとした本葉が!

日当たりが良いところに置かなくてはと思いつつ、
良い所にはミニトマトやトウモロコシなどの夏野菜が陣取っているため
おざなりになっている可愛そうな青梗菜ちゃん・・・期待の☆なのにねぇ(笑)

でも置くところがないからこのままもう少し頑張ってね^m^



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^
08:29 | 青梗菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第2期ガーデンレタスミックス発芽

4月21日に撒いたガーデンレタスミックスの第2期も順調に発芽して参りました!

20070430075137.jpg

まだまだ発芽していない種も沢山あるので
天気の良いゴールデンウィーク中にガンガン発芽してもらいたいと思いまっす<`ヘ´ゞ


忘れちゃならない第1期も大きく成長中であります

20070430075146.jpg


宿敵ハモグリバエの襲撃から守るため、不織布ガードで今日もハッピー<(`^´)>
07:55 | ガーデンレタスミックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青しその種まき

4月も下旬になり暖かくなってきたところで今日は青しその種まきをしました。

ちょこっとあると重宝する青しそ、我が家では結構ガンガン使うのです。
だいたい一束で40円~100円くらいなのでベランダで栽培すればそれなりの節約が見込まれます(多分;)
ガンガン育ってもらわねば!頑張れ青しそ!!

20070429140116.jpg


これで今春予定していた野菜は最後の種まきになります。
あとは育てるのみ!

頑張るぞ~~<(`^´)>



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^
14:03 | 青しそ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほうれん草はすくすくと

ほうれん草は順調に成長しております。
南西向き半日陰のベランダで育ち心地もよろしいようで^^

20070429133831.jpg20070429133848.jpg
↑4月21日撮影                      ↑本日撮影

種の間隔を2cmにして撒いたので、どうやら間引きは必要なさそうです。
このまま順調に育てば来月中旬には収穫出来そうかな(^v^)


さてさて、こっそり撒いていた第2期のほうれん草も順調に発芽して参りました。
  
20070429134820.jpg

今春は沢山のほうれん草が食べられそうですな^m^



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:44 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジャガイモに不穏な影

それは昨日の夕方
何とな~く野菜たちを見にベランダへ出たときの事でした。

これまた何とな~くジャガイモを眺め、葉の裏をひっくり返してみたのです。
するとそこには茶色っぽい斑点が!

20070428135909.jpg20070428135947.jpg
(↑クリックすると拡大します)

こ・・・これは何でしょう?
まさか病気・・・・?

実は花芽も少し前から茶色くなっていたのですが、ジャガイモを育てるのは初めてだったので
こんなものかとあまり気にしていませんでした。。。
その花芽もフーっと息を吹きかけるとポロポロと落ちていってしまいました。

もうパニック状態です。
パニックついでに斑点がある葉はすべて撤去し、インターネットでジャガイモの病気を調べてみました。

が、いまいち病気も原因もはっきりとは分かりません。。。

とりあえず怪しい葉は撤去したのでこのまま様子を見て
斑点が増えるようであれば早々にジャガイモの掘り出しにかかろうかと思っています。。。

今朝はまだ斑点の増加は見られませんでしたが、かなりショックです。
でも最後まであきらめずにジャガイモの行く末を見守ってあげたいと思います。



↓↓ポチっと応援宜しくお願いしますm(__)m

14:12 | じゃがいも | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きゅうりのプランターからひょっこりと

今朝、野菜の健康チェックをしようとベランダへ出ると
きゅうりのプランターで何かが発芽しているのを発見!


・・・絶対きゅうりじゃない・・・


じろたまは即座にそう思いました。
まさかきゅうりを差し置いて、また雑草でも生えてきたのかと思ったその時!!

20070428133553.jpg


はっ・・・ 
これはこれはミニトマトちゃんじゃないですか?!

これには心当たりがるのです。
一度なかなか発芽しないミニトマトをほじくり返したとき
その土をきゅうりのプランターに混ぜてしまった事が・・・(;一_一)
きっとそれが発芽したんでしょう!

丁度ミニトマトが一ケ所発芽しないところが空いてたので
周りの土ごと移動させておきました(^^♪

大きくなるといいな~


それにしてもきゅうりが発芽しません。。。
やっぱり早く撒きすぎたんでしょうね。

5月入ったら気温が高くなるみたいなので、ゴールデンウィーク中にでも発芽してくれたら嬉しいなぁ



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:37 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雑草確定!

突如ミニトマトのプランターに現れた謎の双葉君は種帽子がとれてその全貌が新たになりました!

20070427133756.jpg

こ、これは・・・!

トマトでもほうれん草でもない

ただの雑草であることが判明致しました。

そうと分かれば早々にお引取り願わなければならない訳ですが
せっかく生えてきたのにちょっと勿体無いな~なんて気持ちもあったり無かったり・・・

そして放置

さらにもう一つ生えてきた芽を忘れてはいけません!

20070427134333.jpg

こ、これは・・・!!

正真正銘のミニトマトだぁ~~!

ああ、ついに
ああ、ついに じろたまの思いを酌んで発芽してくれていたのですね(ToT) 

発芽まで長かった分、喜びもひとしおです。

さらにさらに、あと二つも発芽まで後一歩という段階まできているミニトマトの芽があるのです!

感動だぁ(T_T)

こうなったらもう箱入り娘の如く、大切に
それはもう大切に育てていきたいと思います!!!


↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:52 | ミニミニトマト | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

緊急事態発生!!

た、大変です!!


パパパパ パセリがぁ~~!!!



20070425112032.jpg


瀕死の状態です(TOT)

定植して4日目あたりから萎れ始めて
水やっても、日当たりの良いところに移してやっても
一向に回復せずこんな状態に・・・(涙

原因が分かりません・・・シクシク


このまま放っておくわけにはいかんので、
とりあえず枯れた葉っぱは切り取って追肥してあげることに

20070425112849.jpg


なんとか元気になっておくれ~~~(ToT)/~~~



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:30 | パセリ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のジャガイモは

前回から2週間が経ちました。
最近のジャガイモの成長は緩やかでそんなに大きくなっていないように思われ。
花芽も安定しない気候に翻弄されてかあまり膨らんでない模様(@_@;)

20070425110739.jpg


まぁ、あんまり葉っぱばっかり大きくなられても葉っぱを食べる野菜じゃないので。
その分、地下茎が育っていることを願いまっす(゜_゜>)



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:16 | じゃがいも | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピーマンの苗

日曜日の朝市でつい買ってしまったピーマンの苗。お値段50円!

20070424135150.jpg

5月に入ったら苗買って植えようかな~と思っていたのですが
安さに目がくらんでしまいました・・・^^;

天気が良さそうなので本日定植。
根が伸びる前に支柱も立ててみました^^

20070424135625.jpg

しばらく日陰に置いて馴染むのを待ちます。


最近定植したパセリがとっても元気がないだけに
ちゃんと根付いてくれるか心配なじろたまでありました。。。

<本日の買い物>
ピーマンの苗  50円
プランター   105円




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:00 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青梗菜も発芽

じろたま期待の☆青梗菜が早くも発芽してくれました~~!イエイ(^^♪

20070423115006.jpg


大根とか白菜系の双葉ですね~(同じアブラナ科だから当たり前か?)

意外と小さめで薄い緑色をしています。
青梗菜は害虫が付きやすいらしいので、さっそく不織布で覆ってみました!

早く大きくなるといいなぁ~^m^


↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


11:55 | 青梗菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トウモロコシらしく

前回の発芽発表から8日経ってしまいましたが、トウモロコシは順調に大きくなっています^^
だんだんとトウモロコシらしくなってきました!

20070423114000.jpg

我が家のベランダの中でも一番日当たりの良いところを陣取っているんだから
大きくなってもらわねば困ります(笑)

期待を一身に背負って、頑張るトウモロコシでありました。。。
11:45 | トウモロコシ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニトマトなのか?

今朝水遣りにベランダへ出ると、ミニトマトのプランターから芽が出ているのを発見!!

ついに発芽か?!

と喜びもつかの間、これは本当にミニトマトの双葉なのか(?_?)と疑問を抱くじろたま。

まずは写真を見てくだせぇ

20070422224451.jpg20070422224517.jpg

なかなかピントが合わず見づらいとは思いますが、これが撮れる限界でした・・・申しわけないです(T_T)

で、本題ですが

左の双葉もトマトにしては細いなぁという感じですが
気になるのは右の双葉なのです。
まだ頭に種帽子をかぶってるのですが、これこそが疑問の種!

写真だと小さく見えますが実物の種帽子は結構な大きさで、とてもトマトの種とは思えんのです。。。
しかも種を植えた場所から数cmずれたところから発芽しているのです。

どちらかというとほうれん草くらいの大きさなんですよね、この種帽子。

でもトマトの種をまいたのはトウモロコシを植えたのと同じ日で
ほうれん草の種なんか触ってないし、ほうれん草を植えたのはもっと前の日なので
こぼれ種とも考えにくい・・・

だとすると・・・


ただの雑草なのか?


謎だ。。。


とりあえずもう少し様子を見てみたいと思います。



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^
23:04 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バジル発芽

ベランダと部屋を行ったり来たり、来たり行ったり

出たり入ったり、入ったり出たり...

そんなバジルが努力の甲斐あってか発芽しました!

20070422062443.jpg

バジルの芽ってこんななんですね~

これからグイグイと大きくなってもらいたいと思います!

収穫が楽しみですわ^^

06:34 | バジル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

更なる大収穫を目指して!part1

ブログでは初紹介になるガーデンレタスミックスです。
3月28日に種まきしてから27日後、こんな感じに成長いたしました!

20070421124934.jpg


水をまいた時に種が流れたのか、端っこにかなり密集していたので早々に間引きした後の様子です

種袋には30日頃から収穫できますって書いてあるにもかかわらず見ての通りの状態。
まだまだ食べられそうにありません^^;


しかし!

これから暖かくなることを見越して
第2期ガーデンレタスミックス生育を始動したいと思いまっす<`ヘ´ゞ

20070421130032.jpg


隊長!吊るし型のプランターにしてみました!
コレで日当たりもよくなりグングン育っていくと思われます<`ヘ´ゞ



うむ。よくぞ思いついたな。
しかし日当たりが良くなったからといって油断する出ないぞ!水遣りと日々のパトロールも怠るな!!



ラジャ~~!!!<`ヘ´ゞ



13:09 | ガーデンレタスミックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プランタースタンド到着!

待ちに待ったプランタースタンドが到着いたしました!!

20070420175957.jpg

お値段1980円!送料込み!!
なかなか安いと思うのですが、いかかでしょう?

組み立てが大変だった上にアルミ製というのがちょっと頼りないと思われがちですが
これがなかなか丈夫^^一棚15kgまで置けるのです!

棚板は付いていないのですが、どうせ65cmプランターしか乗せるつもりもないし
65cm用の受け皿を乗せれば小さいプランターも置くことが出来るので問題なし!!!


そんな訳で、期待の☆青梗菜撒いてみました~(*^^)vイエイ

20070420180618.jpg


10株立てにしてみる事に。


再来月には青梗菜食べ放題!


いや~楽しみですなぁ^m^


↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^




18:09 | 青梗菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニトマトが・・・

発芽しないんです・・・ミニトマトが(T_T)


4月1日に一回目を撒いて発芽しなかったので
一度ほじくり返して10日の日に第2回目撒いたんですが


発芽しないんです・・・ミニトマトが(T_T)


種が古かったのかなぁと思って100円均一で新しい種買ってきて
15日に育苗ポットにも撒いてみたんですが


発芽しないんです・・・ミニトマトが(T_T


4月に入って晴れたり雨降ったり
気温が上がったり下がったり

安定してなかったからなんでしょうか?

20070419131834.jpg



早く芽を出して安心させておくれ~(ToT)/~~~





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


13:21 | ミニミニトマト | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新たなる野菜に挑戦!

昨日は旦那がお休みだったので子供を預け
自転車コギコギ2駅離れたホームセンターまで行ってきました。
久しぶりに自転車漕いだら太ももが痛いのなんのって・・・!
でもさすがに自転車漕いだだけでは筋肉痛になんてならなくてよ!!!


という話ではなく
プランターと土を見に行ったのであります!

さすがに種まきの季節とあって色んな苗が売られていて見てるだけで楽しめました♪
ワラビの苗なんてどうやって育てるんだろう(?_?)
という疑問はさておき、狙いは青梗菜です!種の方ね。

なぜならば!!
じろたま本人もすっかり忘れてましたが(ォィ
このブログ、一応食費削減を目標にしているわけで・・・というか本当に実現させたいので

もっとワシワシ収穫せねば!!!

と思ったわけなのです。

そこで選ばれたのが青梗菜
実用的で尚かつ発芽しやすい、さらにはプランターでも10株は育てられるそうなのです!
きゅうりやトマトも良いのですが、やっぱりご飯と一緒に食べられる野菜も欲しいじゃないですか。
だ・か・ら ちんげんさーい!!!

そうと決まれば早速買い出しレッツゴー♪

20070418142804.jpg


で買ってきました。

もう一つ、プランタースタンドをネットで注文したので
それが到着ししだい種をまきたいと思います。

だって置き場がないんだもの(/_;)


食費ぢゃないところでお金がかかるわぁ・・・


<本日の買い物>
プランター2個   336円
野菜の土25ℓ入り 398円
青梗菜の種     140円
不織布       680円
プランタースタンド 1980円




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^









14:28 | 野菜作り日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パセリの定植

昨日はとても天気が良かったのでやっとパセリの定植をしました!
ちょっと左によ寄り過ぎてしまった感が・・・(^_^;)でもやってしまったものは仕方が無い?!
2、3日は日陰に置いて馴染むのを待つとします。

20070418133444.jpg


ちゃんと根付くといいのですが。。。




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:40 | パセリ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日は天気が悪いので・・・

昨日近くのホームセンターにてパセリの苗を買ってきました。
今日定植してあげようかなぁ~と思っていたのに、じろたまが住む地域ではお日様にスネられ
朝から浮かないお天気。
こんな日に定植してあげてもパセリも喜ばなさそうなので明日にする事にしました。

20070416174929.jpg

一つ55円の苗が二株。コレで十分でしょうね、パセリだから。
これからは旦那のお弁当の彩りに一役買ってくれそうです^^

なんてたってお弁当は彩りが大切!もちろん味も大切ですが
緑と赤が入っているだけで華やぎますからね~
それだけでそれなりにごまかせちゃうものですよ~ (ォイ



<本日の買い物>

パセリの苗2株  110円   
プランター    105円

↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^



18:02 | パセリ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トウモロコシ発芽

4月10日に植えたトウモロコシがついに発芽しました!

20070415152728.jpg

小さくて可愛らしい芽です^^
これが大きくなると太く丈夫になっていくのかと思うと不思議ですね~。

大切に育てていきたいと思います!



15:30 | トウモロコシ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めてのハーブ

あまりハーブが好きではないじろたまは、今までハーブの類を植えようとは思わなかったのですが
去年の夏にたまたまお目にかかったスイートバジルでジェノベーゼソースを作ってみたところ
その美味しさに感動!!今年はバジル作りに挑戦しようと相成りました。

100円均一で買ってきたプランターとバジルの種に
土袋の裏に書いてあった配合表を見ながら適当に土を作り(ォィ
ようやっとバジルの寝床完成!

20070415145051.jpg


10号鉢なので3本立てにしてみることに。
ついに置き場所が無くなったのでプランターは壁掛けタイプになりました(;一_一)

午前中の南西向きベランダはまだ少し気温が低いので
とりあえず午前中→室内 午後→ベランダ で発芽を待つことにしまっす!


(本日の出費)
プランター        100円
壁掛けプランター用フック 100円(2個入り)
バジルの種        50円
赤玉土          128円(2ℓ入り)


↓ポチっと応援よろしくお願いします^^




15:20 | 野菜作り日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春撒きほうれん草

3月25日に撒いたほうれん草も順調に成長中^^
本葉も出てきました。

それにしてもなんていい加減な撒き方なんだ!!

込み合ってたり開きすぎてたり・・・
もっと沢山撒いた気がするんだけどなぁ・・・
こんな撒き方だったかなぁ・・・


20070413135041.jpg


13:51 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きゅうりの種まき

桜が咲く季節が来たらきゅうりの種を撒こうと待っていたら、

もう少し暖かくなってから、もう少し暖かくなったら・・・

と思っているうちに桜が散る季節になってしまい
ついに待てなくなり勇んで種を撒いてしまったじろたまです。


その後、よ~くよ~く本を読んでみると
きゅうりの発芽温度は25℃~30℃ですとぉ!!

うちのベランダ日当たり良くないのにそんなに温度あがるだろうか??
気になって室内温度計を日の当たってる所にしばらく置いてみました。

すると・・・
びっくりな事に50℃近くに上がってるではないですかっ!


「ねぇねぇコレって温度計壊れてるんでねぇの?」
「いやいや太陽の光ってそれだけすごいって事なんだよ」


思わず一人二役演じてしまった、じろたまでした。



20070412182926.jpg


大きくなれよ~~!




↓↓見に来て下さってありがとうございます。気に入って頂けたらポチッとお願いします^^




18:30 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2007年第一弾!!

2007年第一弾の野菜は、ジャガイモ!

スーパーで買ってきたメークインがいつの間にやら芽を出していたので、これはいけそうだ!!と思い植えてみた2月11日。

待てど暮らせど芽が出てこなくて少し掘り返してみた3月10日。

その2日後にやっと土から顔を出したジャガイモさんです^^


それから随分と成長し、つぼみをつけるまでに至りました。
20070411152633.jpg20070411152642.jpg


ここまでは順調に育っていたので収穫も早いかと思いきや、
4月に入り寒が戻ってきたせいか成長がストップ・・・なかなかつぼみが膨らんでこない様子。
花が咲くにはもう少しかかりそうです。




↓↓見に来て下さってありがとうございます。気に入って頂けたらポチッとお願いします!


15:34 | じゃがいも | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

復活

長~い間放置していましたが、久しぶりに復活しました!
半年ぶりくらいですか...
その間見に来てくださった方ほんとうにありがとうございます^^

ブログを放置していたからといって別に野菜までも放置していたわけではないのです^^;

育てていた野菜はそれなりに収穫出来るくらいに育ち、美味しくいただきました。
20070409130808.jpg

これが11月26日に撮った最後の写真、白菜です・・・

そんなわけで今年も野菜作りに励みますので宜しくお願いします(*^^*)



13:51 | 野菜作り日記 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
