link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ほうれん草 雄花と雌花?

只今トウ立ち放置中のほうれん草に異変が起きています!
まずは2つの写真をご覧下さいませ。

20070530120349.jpg20070530120402.jpg

2つは同じプランターの同じほうれん草です。
しかし・・・何やら形が違います。

しかも 右の写真の花は揺らすとヴァサヴァサ粉が落ちるのに対し、左の花は揺らしても何も落ちない代わりに付け根が膨らんでいるのです。




もしかして、ほうれん草には雄花と雌花があるの?!





衝撃が走りました・・・。

気になってインターネットで調べてみると、あるじゃないですか・・・ほうれん草の雌花と雄花!
いや、知りませんでしたよ じろたま は。

普通他の野菜って一つの株から雄花と雌花が咲くじゃないですか。
でもほうれん草って一つの株から雄花と雌花のどちらかしか咲かないんですよ。

コレってすごくないですか?

生まれながらに性別決まっちゃってるってことですよ?!



今までそんな目でほうれん草の種を見たことなんてなかったな・・・。
面倒&気まぐれ放置からえらい発見をしてしまったじろたまでした。


ちなみに右が雄花で左が雌花でした。
雌花の方が後から咲くようなので、
雄花の花粉がなくなる前に早く沢山の雌花が咲いてくれたらいいなと思います(^^ゞ



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

12:24 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トウモロコシにお客様

突然ですが

じろたまの息子、ちびたま は朝6時半~7時半らいに起床します。
寝起きは機嫌が悪いので抱っこしろと泣いてせがみ、さらにベランダを指差します。
目的はベランダから見える電車。そう、ちびたまは電車好き♪


ってここで話が終わるわけではないので、もう少し読み進めてくださいましm(__)m




毎朝電車を見せる30分の間、引っ切り無しに電車が来るわけでもなく
その間 じろたま は、お暇なので野菜パトロールをするのが日課になっているのです。


と ここからが本題です。

今朝もちびたまを抱っこしながら何の気無しにトウモロコシをみていると・・・


ギョエェェェェェェェェ(゜□゜)
続きを読む
08:47 | トウモロコシ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きゅうりは常にマイペース

昨日は夏日だったようで、昼間はうだるような暑さでした(ーー;)
そんな暑いさなかでも、きゅうりはかなりマイペースに成長しております。

20070528082446.jpg20070528082459.jpg

やっとお店に並ぶくらいの大きさになってきたってところでしょうか。
そろそろ気候も適した頃かと思うのですが、やっぱりきゅうりの成長ってこんなものなのでしょうかね?

そして・・・プランター小さい

ケチらず新しいプランターを買ってあげればよかったかなと今更ながらに思うじろたま。
ホント 今更ですが・・・




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


08:35 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほうれん草咲きました?

抜くのが面倒で放置していたほうれん草、咲いてしまいました(゜o゜) ような気がします・・・

20070527091509.jpg20070527091524.jpg

ほうれん草の花ってすごく小さくて、 アレ?咲いたの?咲いたの? って感じのまま枯れてしまった感があります^^;

このまま放っておいたら種が取れちゃったりするんでしょうか?
そういえばこのほうれん草、一代交配種とは書いてないので
取れた種を植えたらまた同じほうれん草が出来るって事なのでしょうか?

この放置してみるのも手かも(☆o☆)


べ 別に撤去するのがけして面倒な訳ではなくてよ!!汗



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:33 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニトマト開花

ミニトマトの第一番花がついに開花しました!

20070527090453.jpg

序盤遅れをとっただけに去年よりも増して嬉しい開花となりました(^^♪
お隣の花も開花待機中であります。

花は6月に入ってからかなと思っていましたが、一週間ほど早く咲いてくれたので
収穫も少し早くなるかな?

ちゃんと結実しておくれよ、ミニトマトちゃん♪



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:11 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピーマンの葉食される

ここまで順調に育ってきたピーマンですが、数日前から何者かによって葉が食されています!

20070526121208.jpg

狙われているのは新芽ばかり。

最初は青梗菜のプランターから追い出された小バエが食べてるのかなと思い
あまり気にしていなかったのですが、
結構ひどく食害されているので葉の裏とか土の中とか探ってみました・・・が
やはり何もいない様子。
今のところ蕾は無事なので、とりあえずこのまま様子を見ているしか無さそうです。

一方、蕾のほうはというと、だんだんと膨らんできた感じです^^

20070526122024.jpg


いよいよ、ピーマンの花が先かミニトマトが先かという段階になってきました!
どんな花を咲かせてくれるのかな?楽しみであります(^^♪



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


12:28 | ピーマン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2代目パセリ

パ、パセリィ~~(>_<)

20070525100711.jpg

この子だけはどう頑張ってもこれ以上成長しません(涙)
最初の定植の仕方が悪かったのか、水をやりすぎたのか・・・根腐れしちゃったんでしょうね。
このままにしておいても見込みが無さそうなので、あきらめて植え直すことにしました。

ホームセンターにて苗を慎重に選ぶじろたま。
なるべく茎が太くしっかりとしていて、葉が枯れていないもの、根元から新芽が出ているものを選んで参りました。

20070525101514.jpg20070525101537.jpg


定植してから今日で3日目ですが、今のところ買ってきた当初の元気を維持しています。
今度は期待出来そうかな?ちゃんと根付いておくれよ~(ー人ー)ナムナム




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:21 | パセリ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガーデンレタスミックス収穫3回目

ガーデンレタスミックス超おススメです!
何かもうガンガン収穫できますよ~。大きいプランターで育てたら毎日サラダ三昧間違いなし!

20070525095149.jpg20070525095210.jpg

前回の収穫から1週間でまたまたこんなに復活してくれました^^せっせと収穫収穫♪
またもサラダで頂きました。柔らかくていくらでも食べられそうです(^u^)

さてさて、久しぶりのお目見えとなりますが、第2期で育てていた方も
いつの間にやら大きくなってました(笑)

20070525095953.jpg


こちらもそろそろ収穫かな~(^^♪



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:01 | ガーデンレタスミックス | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青梗菜35日目

じろたまの期待を一身に背負ってグングン成長中の青梗菜☆
数えれば今日で35日目、予定通りならあと5日~15日で収穫を迎えます(*^_^*)

20070524141519.jpg

だいぶそれらしくなってきたでしょう?
根元も太り始めていよいよ収穫への期待は高まります。

20070524141800.jpg

順調と思われる青梗菜ですが、実はなにやら小バエのような虫が大量に居ついておりまして
土に面している葉が食されているのです(>_<)

今のところ被害はそれだけなので共存している訳ですが(オイ
繁殖して数が増えなきゃいいな~と、なんとも悠長に構えている状態でして。

それよりも(?)最近正午を過ぎると暑くなりつつあるので、
ほうれん草のようにトウ立ちしてしまわないかが心配・・・

来月あたまくらいには収穫出来ると信じて、トウ立ちしない事を願うばかりのじろたまでした。





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:34 | 青梗菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりのバジル

帰ってきたらカラカラに土が乾いていたバジルですが、萎れる事もなくとっても元気^^
バジルって強いんですね~

独特の香りで虫を寄せ付けることもなく、虫食いもなし(^^♪

20070523084448.jpg20070523084503.jpg
(↑7月17日撮影)                     (↑7月23日撮影)

こうして比べてみると成長ぶりがよく分かります。
すでにホンワリといい香りが漂い、食欲をそそられます(笑)

ジェノベーゼパスタが食べられる日が楽しみです^m^




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


08:51 | バジル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きゅうりの間引き

少しづつきゅうりの本葉が大きくなってきました。
他の苗に比べると成長がゆっくりに見えるのは、元々の双葉が大きいからでしょうか?

定植して一週間あまりですが、葉が重なり合って窮屈そうだったので
ボチボチ間引きをしてみることにしました。

20070523082821.jpg20070523082830.jpg

一本立てになってスッキリした感じ。
これで邪魔者(?)もいなくなってもっと伸び伸びと育ってくれるかな~(^^♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

08:34 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青しその間引き

日差しも強くなってきて暑ささえ感じるこの頃
青しそもグングンと成長を続けています。

20070522163830.jpg


種をまき過ぎ、そして密集・・・(゜o゜)

重なりあっているところを間引きしてあげました。

20070522163913.jpg


ずいぶん沢山間引きしましたが、最終的には3本立てにしようかと思っています。

なのにこれから発芽しようという芽もちらほら・・・


まだまだ間引きは続きそうです^^;





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:42 | 青しそ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トウモロコシは力強く

トウモロコシの成長ぶりもなかなかのモノです。

20070522162527.jpg20070522162541.jpg

この太い茎の力強いこと!
ちょっとやそっとの風では絶対に倒れません。
まぁ、あれだけ重い実をつけるのだから当たり前と言っちゃ当たり前なんでしょうか。

そんなトウモロコシもそろそろ支柱を立てる頃。
どうやって支柱を立てようか検討中につき・・・もう少しこのままで待っていてね!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:33 | トウモロコシ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニトマト急成長

実家から帰ってきて、一番成長したな~って思ったのがミニトマト。
ビニールトンネルを突き抜けんばかりに大きくなっていました^^ 草丈は30cmほどに!

こうなると長らくお世話になったビニールトンネルも成長の妨げになるので、ここでお別れです。
今までありがとう!!

ビニールトンネルが取り外され、自力では体重を支えきれなくなったミニトマトちゃんの為、
支柱をたててあげました。

20070522161547.jpg


高さ1mの支柱ではそのうち草丈が越えてしまいそうですが、今はこれで充分です。

あとは開きかけている蕾から花が咲くのを待つばかり(^^♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:21 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほうれん草トウ立ち!

毎日見ていると成長ぶりがそれほど分からない野菜たちも
4日間家を空けると変わって見えるもので・・・

一番姿形が変わってしまったのがこの第2期ほうれん草です。
タイトルの「!」マークには訳があります。

20070522155911.jpg


ほうれん草 激しくトウ立ち∑( ̄□ ̄;)


写真では1つだけしか見えませんが、まぁどれもこれもトウ立ち
まさにトウ立ちブーム到来って感じです

天気良かったですもんね~
仕方ないです
それに時期的にもそんな季節なわけで
ホント仕方ないです


早く撤去しなきゃな~なんて思いつつ放置(;一_一)


ホント仕方ない人です・・・




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:08 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お休みします

21日まで実家へ帰郷する為、更新をお休みいたします。
いつも見に来てくださっている方ありがとうございます。
また帰ってきましたら更新しますので、少しの間お待ち下さいませm(__)m
17:59 | 野菜作り日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニトマトにも蕾

ミニトマトにも、な なんと蕾が出来ていました!

見つけた当初は、この黒い粒々はなに?!って思いましたが
ここまで来るとちゃんと蕾だってことが分かります。

20070517175308.jpg

この分だと予定よりも早くミニトマトの花が拝めるかもしれません!
そして結実、収穫も・・・(゜o゜)


思ったよりも早くに出てきたミニトマトの蕾にじろたまの期待は膨らむのでありました^m^



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

17:56 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガーデンレタスミックス2回目の収穫

今月12日に1回目の収穫をしてから5日目にして早くも再生してくれたレタスミックス。
成長が早いです!
本日は嬉しい2回目の収穫となりました^^

20070517173508.jpg20070517173524.jpg

前回より沢山収穫できた気がします(^^♪
こちらはほうれん草と一緒にサラダとなって今晩の食卓にあがります。

そして収穫後の様子がこちら↓
20070517173938.jpg

あられもない姿に・・・(笑) また元気に再生お願いしますね!


前回の収穫のときに移植したレタスの方はというと・・・
20070517174441.jpg

枯れていないところを見るとどうやら移植は成功したようです^^
これからはサニーレタスの項目で成長ぶりをレポートしていきたいと思います!



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

17:47 | ガーデンレタスミックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほうれん草収穫

第一期ほうれん草が本格的に収穫時を迎えました。

20070517171958.jpg

箱いっぱいに成長して、早く食べてくれと言わんばかりです^^
ケチって小さい発泡スチロールの箱で作った割には本当によく成長してくれました。

そんなほうれん草に感謝しつつすべて収穫。
トウ立ちさせては勿体無いですもんね♪

20070517172511.jpg


さて、これで何をつくろうかな~^m^




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

17:27 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピーマンに蕾

青々と茂ってきたピーマンに待望の蕾発見(☆O☆)
いくつかあるものの、まだ硬く閉じていて咲くにはまだまだ先かな~と思っていたその時!


20070517171036.jpg

一つだけ下を向いている蕾、
元気ないのかな~?と覗いてみると先が少し開いているではないですか!

そういえばピーマンの花は下向きに咲くんでしたっけ?
って事はそろそろ咲いてくれるんでしょうか、ピーマンの花(゜o゜)


これにはじろたま大喜び(*^_^*)
今年初の花、いつ見られるのかな~ 早く咲いてみせておくれよ(^^♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


17:08 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きゅうり定植へ

育苗ポットを突き破り、根を伸ばしているきゅうり。
やはり、このままにしておいたら根が傷ついてしまいそうだったので、定植することに決めました!

20070516082206.jpg
↑根が突き出た様子(クリックするとアップになります)


でも間引くには早すぎるので、間引かずにそのまま定植してみることに。

20070516082531.jpg20070516082538.jpg

プランターは直植えしていたきゅうりのモノを使用。
結局、直植えきゅうりは発芽することなくカラカラに乾いていました・・・^^;
(ポットきゅうりが発芽したのに安心してほったらかしにしていたという説も)

前に土をつくった時は腐葉土とマグアンプKしか追加しなかったので、
今回は土の再生材を混ぜ込むことにしました。(再生材けっこうお高いです・・・汗)

コレで土も栄養満点!(^^)!ちゃんと根付いてくれますように!

養子に出す予定のもう一つの苗は
巣立つその日までもう少し様子を見ながら育てて行こうとおもいます(^^♪



<本日のお買い物>

土がよみがえる土(5ℓ入り)   548円





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

08:35 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きゅうりの本葉

きゅうりにも嬉しい本葉が生えてきました~(^^♪

20070515095336.jpg

今更ですが、きゅうりの双葉って大きいんですね~
本葉がとても小さく見えます^^;

ところでこの育苗ポット、そのまま定植出来るタイプのなんですが
もう底の方から根が出てきているんです!
ってことはそろそろ定植しろって事なんでしょうか?

まだ本葉も小さいし間引くのは早いかな?と思っていたのですが、
このままでは根が傷ついてしまいそう・・・

思い切って間引いて定植するか、もう少し大きくなるのを待つか・・・
悩むところです(-_-)



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:01 | 野菜作り日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第2期ほうれん草とう立ちか

今朝のことです。
そろそろ第2期のほうれん草も間引く頃になり、どれを抜こうかな~とプランターを覗いてみると・・・

20070515093647.jpg

な、なんと蕾らしきものが・・・( ̄□ ̄;)
まさか他の苗にも出来てるんじゃ・・・


探してみたところ、とう立ちしていたのは2株だけでした。
このところ暖かかったので夏野菜には絶好の日和も、
ほうれん草にとっては暑かったのかもしれません・・・。

風通しを良くしてこれ以上とう立ちしないように気をつけたいと思います(`´ゞ




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:27 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青しそに本葉

青しそにも可愛らしい本葉が生えてきました。

20070515093355.jpg20070515093344.jpg

バジルと一緒で2枚づつ葉が増えるようですね。同じシソ科だからでしょうか?
バジルの本葉とは違ってギザギザした葉です。
もう少し大きくなったら間引きといきたい所ですが、かなり沢山種を撒いたのでジャンジャン発芽してきています・・・
こりゃ間引きが大変そうです^^;




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

18:58 | 青しそ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青梗菜も順調に

間引きをして一ケ所一株になった青梗菜はその後伸び伸びと成長中!

20070513123825.jpg


種をまいてから今日で24日。
だいたい春季は40日~50日で収穫できるそうなのすが
それにしてはちょっと成長が遅いような気もします^^;


もう少し頑張っておくれよ、青梗菜!





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


09:58 | 青梗菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のミニトマト

発芽してからというもの、勢いを増しているミニトマト。
気候も合ってきたせいかとても順調に成長中です^^大きいもので草丈は12cmにもなりました!

20070513122351.jpg

一番左が最初に発芽したミニトマト。以下順番に大中小になっています^^;
小さい苗が大きい苗の陰になって生育が悪くならないかという心配もありますが、
今のところは見守るだけに。


このままいくと花が咲くのが6月、収穫は8月といったところでしょうか。
楽しみです(^^♪



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

12:31 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガーデンレタスミックス収穫&ちょっと実験

だいぶワサワサとなってきたガーデンレタスミックス。
ついに収穫をすることにしました。

20070512130330.jpg


20070512130408.jpg20070512130450.jpg


サラダにして食べたのですが、やわらかくってとっても美味しい~^^
丸い葉のレタスがハモグリバエによく狙われていたのですが、
食べてみると他のレタスは少し苦味があるのに比べてコレは全く苦味がなくて食べやすいんです!

なるほど、ハモグリバエの奴もちゃんと選んで卵を産み付けるわけなんですね・・・まったく。


収穫しながら思ったんですが、
葉と葉が混み合っている部分は大きい葉に邪魔をされて成長が遅いんです。
なので、混み合っている部分の株を根を傷つけないように土ごと掘り上げて移植してみることにしました!

20070512131543.jpg


ちょとした実験です^^
サニーレタスとして大きく育てたいな~なんて思っています。


どうかどうかうまく根付いてくださいまし!



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:18 | ガーデンレタスミックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バジルの間引き

本葉が双葉を追い抜いてきました。
バジルって2枚づつ葉が生えるんですね~、これは面白い!
バジルを育てるのが初めてのじろたまには新鮮な発見でした^^

20070512125309.jpg

そんなバジルも間引きしました。
本葉が大きくなってきたので1ヵ所に3株はさすがに窮屈そうだったので^^;

20070512125551.jpg20070512125610.jpg


引き抜いた苗を嗅いで見ると、もうすでにバジルの香りがします!
まぁ当たり前といえば当たり前ですが・・・


バジルの収穫が益々楽しみになってきたじろたまなのでした(^^♪



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

12:57 | バジル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トウモロコシの間引き

種まきから一ヶ月、トウモロコシは草丈が20cmほどになりました^^そろそろ間引きの時期です。

20070512083129.jpg

どの苗も元気良く育っているのでもったいないのですが
これもより大きいトウモロコシの収穫のため!!意を決して引き抜きます。

20070512083448.jpg20070512083508.jpg


一本立てになってちょっと寂しい感じですが、これからまた大きくなってプランターを賑わせてもらいたいと思います(*^_^*)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

08:45 | 野菜作り日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アレも発芽

ついに、ついにアレが発芽しました!!

じらされ続けたあのきゅうりですよ!

20070510101915.jpg


といってもプランターに植えたものではなく、ポットきゅうりの方です。



きゅうりは本に書いてある通り本当に4~5日で発芽するのか?

答えはYes!

すばらしぃ~~~^^パチパチ



しかし


ぷらんたー直まきの方はやっぱり発芽せず・・・
撒き時期が早過ぎたのか、はたまた今回のお部屋とベランダを行ったり来たり作戦が効いたのか。


いずれにせよ発芽バンザイ!

双葉バンザイ!


きゅうりにかんぱ~い^^




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^



10:31 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
