link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ピーマンの不調

第一花が咲いてからというもの絶好調だったピーマンがここへ来て少し不調気味になってきました。
花は咲けども実は付かず・・・一体どうしたというのでしょう?

20070629112913.jpg

肥料不足?日照不足?・・・分かりません・・・

でも分かったことが一つだけあります。
通常ピーマンの花の中を見るとおしべよりもめしべが出ているのですが、
最近の花はめしべがおしべの中に潜っているものを良く見かけるようになりました。

そういう花に限ってポトポトと落花していくのです。


そんな中、今日は3つのピーマンを収穫しました^^

20070629113910.jpg

これで11個のピーマンを収穫した事になります。
これが貴重なピーマンとならないように体調を戻してもらいたいと思います!





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:41 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

採種成功!

長い間放置状態だったほうれん草が、ついに陽の目を見る時がやってきました!

20070629111132.jpg


放置し過ぎて枯らしましたってお話じゃないですよ(笑)

この枯れる時を待っていたのです!!


トウ立ちしてから1ヵ月・・・長かった(ーー;)
でも、ここまで来たらもう種が取れたも同然。
引っこ抜いて採種することにしました!


20070629111431.jpg

じゃじゃ~ん


紛れもなくほうれん草の種!


誰が何と言おうとほうれん草の種ですよ!!


初めて野菜の種を採種してしまいました^m^
一株から40個程採れて驚きです(゜o゜)
そんなにくっ付いてるように見えなかったんですケド・・・

まだ枯れかけのが数株あるので思った以上に収穫できそうです♪

トウ立ちしてしまった時はショックガーンでしたけど、
こんな見返りがあるのならトウ立ちも悪くないかも?!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:26 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青しそが大きくなったので

青しそが随分と大きくなってきました!
やっぱり2株立てにしておけば良かったかなと今更ながらに思う じろたま です。

20070629105847.jpg

でもここまで大きくなってくれると間引くのも気が引けるので、このまま育てちゃいます^m^

でもって収穫してみちゃいました!

20070629110044.jpg20070629110032.jpg

育て過ぎたのか、一枚がとても大きいシソになりました^^;
売り物の1.5倍くらいはある感じです。
これからは当分シソを買わなくて済みそうです(*^_^*)

一回目の収穫が終わって、だいぶスッキリとした青しその株ですが
今後はわき芽に期待してま~す(^^♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:06 | 青しそ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガーデンレタスミックス最後の収穫

ブログでは久しぶりの登場となりますが、じろたま家では随分と重宝されたガーデンレタスミックスです。

サニーレタスがトウ立ちモードならば当然こちらもトウ立ちモード・・・。
7、8回目の収穫になりますが、今回が最後の収穫となりました。

20070627052222.jpg20070627052232.jpg

最後のガーデンレタスミックスちゃんをありがたくサラダでいただきました!

20070627052459.jpg

バジルを刻んでパン粉に混ぜたエビクリームコロッケ、つけ合わせのパセリ、レタスミックスとヤングコーン、玉葱、ミニトマトで作ったサラダ。
ミニトマトと玉葱以外の野菜ははベランダで収穫したものです^^
バジル風味のエビクリームコロッケがとても好評でした♪

これでガーデンレタスミックス一期は終了です!(まだ二期は健在だったり)
ガーデンレタスミックスには本当にお世話になりました!最後の最後まで美味しく頂きましたよ^^




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

05:34 | ガーデンレタスミックス | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヤングコーンを収穫してみる

一番成長が遅かったトウモロコシにやっと雌花らしきものがついた頃、
雄花は雨と風とですっかり花粉を落としきってしまいました。

このまま置いておいても受粉は見込めないと踏んで、ヤングコーンとして収穫してみる事に!
(要はただ単にヤングコーンを収穫してみたかっただけだったりする)

20070627045725.jpg

さっそくモギモギしてみると、とてもモロコシっぽいのが姿を現しました!

そしてムキムキ・・・

20070627050129.jpg

うおお~~

ヤングコーン!!!

これはちょっと感激です(゜o゜)
じろたま初めてヤングコーンなる物を収穫しました!
見た事があるモノは水煮のみ。こうして生の状態をみるのは初めてなのであります!!

20070627050328.jpg

全部で2個のヤングコーンを収穫できました(*^_^*)

大きい方が折れてしまったのはショックでしたけど、思わず見惚れてしまいます^^





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

05:10 | トウモロコシ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベビーコーン

トウモロコシの雌花がだんだんと実らしくなってきました♪

20070625140611.jpg

写真で見る限りでは順調そうに見えますけど・・・いかんせん、とても小さいのです^^;

それはもうベビーベビーコーンになりそうなのです^^;
ヒゲの先は茶色くなりかけているのでこれから大きくなる事は見込めなさそうだし・・・。

実をつけてくれただけでもバンバンザイなんですけどね。
人間の欲というヤツで、出来ればもう少し大きくなってはくれないだろうかと思ったり、思わなかったり・・・思ったり。

一体どんなトウモロコシが出来上がるんでしょうか(?_?)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:15 | トウモロコシ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サニーレタスはトウ立ちモード

この間かき採り収穫をした時から様子がおかしいな~とは思っていたのですが、
サニーレタスもそろそろトウ立ちしたい季節のようです。

20070625135355.jpg

こんな感じ。

まだ花芽らしきものは出てないのですが、葉が硬くなる前にすべて収穫することにしました^^

20070625135536.jpg20070625135552.jpg

見た目は頼りないですが、収穫してみると結構な量になりました!

今回のサニーレタスはゆで豚を包んで食べてみましたよ~!

20070625135856.jpg

タレは、ミソマヨとゴマねぎ塩。どちらもじろたまの手作りです♪
ゴマねぎ塩の方が旦那に好評であっという間にサニーレタスがなくなっていきました。

やっぱりサラダとお肉の相性は抜群です!またまた食べ過ぎてしまったじろたまなのでした・・・^^;




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:03 | サニーレタス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベビーラッシュ

初成りキュウ太収穫から4日。気が付けば、あっちにもこっちにもベビーキュウリ!
まさにじろたま畑ではキュウリの第一次ベビーラッシュを迎えたようです(^^♪

20070623111354.jpg20070623111405.jpg

受粉させたベビーが4つ、開花待ち2つ、まだ蕾なしが2つ、計8本!

これがすべて結実してくれたら、ウハウハきゅうりの食べ放題!!って感じになるわけですよ!
楽しみだぁ(*^_^*)

そろそろキュウリ用に糠床を用意せねば♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:19 | きゅうり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リンリンリン♪

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、
ミニトマトちゃん頑張って実を付けています^^

20070623105704.jpg

いい眺め(*^_^*)
でもこんなにキレイに鈴なりになっているのは、一株の第一果房だけだったりして^^;

花は沢山咲いたのに気がつけば花ごとポトンと落ちていたりして・・・切ない(/_;)

曇りや雨続きだったせいなんでしょうか?そういえばピーマンも落花が多くなってきたような・・・。
迫り来る梅雨にも負けずに、来月には沢山のミニトマトを食べさせて下さいまし!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:07 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

哀れなモロコシ

雌花を咲かせてからというもの順調に育っていたトウモロコシ。

しかし

じろたまの怠慢が元で哀れな姿になってしまいました・・・

20070621163402.jpg

ええ、分かっていたんです。
数日前に雄花が天井まで達してクニュって曲がりだしていた事には。

何とかしてあげなきゃと思いつつ放置した結果、
先っちょが折れました(T_T)

ご・・・ごめ・・ん・・・なさ・・・・い


さすがにここまで来ると罪悪感が・・・
何とかしてあげないと!!

とりあえず下ろしてみると、背丈が じろたま と同じくらいになっているではないですか!
当たり前だけど驚きました。
まさかまさか、プランター栽培でもここまで大きくなるとは(゜o゜)

とりあえずプランタースタンドをずらして、そこにトウモロコシを置いてあげる事にしました。

20070621164029.jpg

また物干しスペースが縮まってしまいました・・・トホホ

でもモロコシさんは嬉しそう^^
雄花が咲いてもなお成長を続けるトウモロコシ、一体どこまで大きくなるのでしょう(冷汗)



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^



16:45 | トウモロコシ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

囚われのバジル

昨日今日と久しぶりの良いお天気。
太陽の光をたっぷりと浴びて野菜達もご機嫌です^^

野菜の緑は青空にこそ栄えて見えるってもんです。


久しぶりの日差しに張り切ってベランダパトロールへ出かけたじろたま、
こんな光景を発見してしまいました。

20070621161812.jpg


今までキュウリの蔓がバジルの支柱に巻きつきそうになる度に回避させてきたのです・・・
場所だって換えたのです・・・

なのにこの有様。

しかも今度は茎にガッシリと。

もう離さないよって感じ。


よほどバジルの事が好きなんですね、このキュウリ君達は。
ええ分かりましたよ、もう
じろたま の負けです。
キミ達のバジ子ちゃんへの愛は本物ですよ。

もう無理に引き離したりはしないけど、収穫のときに離れる事になっても知らないからね(;一ε一)





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:30 | バジル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピーマン救出大作戦

大作戦ってタイトルはオーバー過ぎました。
が、毎日アブラムシと戦っているピーマンくんのため、ついに草木灰を買いにいきました!

500g入り378円・・・結構お高いです(;一_一)

しかし、迷っている暇はありません!もはやピーマンには一刻の猶予も許されないのです(?)


ということで思い切って買ってきました。
そして・・・

20070620105823.jpg

ヴァサヴァサと掛けてやりましたとも!ヴァサヴァサと!

効果の程はというと、今朝はまだいましたよ・・・花の中に(ーー;)

でも減ったような気はします。
定期的にやらないと意味がないらしいので、
これからは一週間に一回必ず散布してやりたいと思います!!

そして今朝も1個のピーマンを収穫

20070620110313.jpg

このピーマンは京みどりという品種で平均30gの実がつくそうですが、
本日のピーマンの重さは19g。



早まったか・・・・(;一_一)





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:06 | ピーマン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サニーレタスで焼肉パーティー

6月も半ばになりサニーレタスもそろそろ収穫時。
一度に全部収穫するのは勿体無いので、外葉からかき採り収穫することにしました。

20070620103924.jpg20070620103955.jpg

あろう事がかき採った分の写真を撮影し忘れていました・・・。
写真という証拠はないですが、ボールいっぱいに収穫できたんですよ(笑)

そしてついにこの時がやってきました!

焼肉パーティー♪


20070620104255.jpg

焼肉、人参の千切り、キュウリの千切り、青しその千切り、白髪ねぎを巻いて食べました
こうやって薬味を一緒に巻いて食べるのが好きなのです^^

青しそがさらに食欲をそそり、ついつい食べ過ぎてしまった じろたま でした^^;

ウプ・・・




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:49 | サニーレタス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初成りキュウリ収穫♪

悩みに悩んだ結果、やはり初成りはあまり大きくしない方がいいと考え
収穫することに決めました!

チョッキン

20070620101640.jpg

このトゲトゲが新鮮な証拠です^^
収穫したキュウリはそのまま味噌につけて丸かじりしました!

青臭さがなく、ジューシーで美味しい

でもトゲが口に刺さって痛い痛い(ーー;)
今度からちゃんと板づりしなくては・・・^^;




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:27 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピーマン本収穫♪

次々に花が咲き実をつけてくれるピーマン、順調です♪

20070618102141.jpg


ただ一つ、アブラムシの被害を除けばの話ですが・・・(ーー;)
毎日退治しているのに、毎日出没しています。
そろそろ野菜嫌いさんのところで教わった草木灰の威力を試す頃でしょうか。

そんな中、大きく育った2個のピーマンを収穫しました^^

20070618102128.jpg

といっても株を疲れさせないために早採りしたのでやや小さめでしょうか?
ツヤツヤしています

今晩の夕食に使いたいと思います^^




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


10:29 | ピーマン | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

悩むところ・・・

開花後、順調に受粉し成長してくれているキュウリですが、今まさに悩んでいることが・・・

いつ収穫しようか?

元成の実なのであまり大きくしない方が後々実つきが良くなると言いますが、
大きく育ててあげたいのが親心(笑)

ただいま太さ1cm、長さ15cm。
悩みどころです^^;

20070618100512.jpg






↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


10:06 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛しいお髭

トウモロコシの雄花が開花してから4日目・・・どんより曇った空に一筋の光が!!

20070618095001.jpg20070618095025.jpg


絹糸キター(;∀;)
もう駄目かとあきらめモードだった雌花についにお髭が生えて参りました!

ホッと一安心のじろたまです。
雄花が枯れないうちに一本だけ切ってパサパサしておきましたが、
果たしてちゃんと受粉してくれたのでしょうか?

次なる不安にドキドキする じろたま なのでした。




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:55 | トウモロコシ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青しそマイペース

前回間引きした青しそも何となく挿し芽していました。
青しそは雑草並みに生命力が強いという話だったので、もしかしたら根付いてくれるかも!?
と思ったのです。

そしてミニトマトのように生死の狭間をさまよう事なく至って元気な青しそ君。

20070616122125.jpg

ミニトマト同様、今朝定植してあげました。


そして、本家本元はというと

20070616122331.jpg

こちらも至って元気。
ただ最近成長がマイペースになってきた気がします。

やはりこの大きさのプランターに3株は無理があるのでしょうか・・・^^;




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

12:26 | 青しそ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

挿し芽ミニトマトのその後

6月5日に何となく挿し芽してみたミニトマトのわき芽。
一夜にして元気がなくなってしまい、その後4日間は生死の間をさまよい続け
そして5日目の朝・・・

シャッキリしてる(゜o゜)!!

ミニトマトの生命力ってすごい・・・
あんなに適当に挿し芽したのに発根してくれたようです!

20070616115241.jpg20070616115319.jpg

定植するにはまだまだ小さいのだろうけど、エコポットの底から根がでてるんだから定植しないと!
ということで、今朝定植してあげました。

20070616115300.jpg

プランターはあるんですけどね。。。

置き場がなくてね。。。

とりあえず定植したてなので2~3日は日陰でいいとして、
なんとか日当たりのいい場所を確保してあげなくては!!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

12:01 | ミニミニトマト | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

咲いたのかな?

トウモロコシの雄花が開いていると思ったら、今朝は一部黄色くなっていました。
これは花が咲いたっていうんでしょうか?

20070614105224.jpg

よく見るとまだ蕾の段階じゃないかって気もします。

じろたま、トウモロコシの花を見たことがないのでよく分かりませんが、
一つだけはっきりしていることは

まだ雌花の絹糸が出てきてないって事です。

受粉出来ないってことです・・・


雄花の花粉に触発されて、早く雌花も大きくなってくれますように・・・(-人ー)ナムナム




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:58 | トウモロコシ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボーン 

そろそろ不織布トンネルが窮屈になってきたと思われるサニーレタスコーナー。
どんなものかと不織布を外してみると

20070614103606.jpg


ボーン


・・・溢れ出してきました(ーー;)

この一番右のはずーっとグリーンレタスだと信じて育ててきたけれど、
ここまでくるとそうじゃないらしいことが分かってきました。コレは一体何レタスなんでしょう?

ちょっとエンダイブにも似ています。

ともあれ、あまり手を掛けなくても勝手に育ってくれる葉物野菜は本当に助かります^^

20070614104604.jpg






↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:46 | サニーレタス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雄花顔を出す の巻き

草丈70cmになったトウモロコシは今日も風にそよそよと吹かれながら、開花のときを待っています^^

20070613125345.jpg

トウモロコシを見上げると、その先端には雄花が(゜o゜)
ついに顔を出してくれたようです^^
葉と主軸の間から雌花になると思しきモノも伸びてきています。

20070613124040.jpg20070613124231.jpg

どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

12:49 | トウモロコシ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バジルを収穫してみました

バジルが大きくなってきました!とてもいい香りがします♪
たまにアブラムシがフラ~っとやってくるのですが、すかさず退治している今日この頃。

20070613122720.jpg

しかし、イマイチ収穫時が分かりません^^;
とりあえず結構大きくなっているし花芽っぽいのも出てきたので、少し収穫してみることにしました!


20070613122927.jpg20070613122940.jpg

調子に乗って随分収穫しちゃいました^^;
沢山あったのでバジルソースにしてパスタと絡めていただいてみることに^^

20070613123244.jpg


この味、この香り~♪

自分で育てたバジルで作ったパスタは感激の味
じろたま、満足の一品でした(*^_^*)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

12:36 | バジル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きゅうりのお花

今朝ベランダに出ると咲いていたのです、きゅうりの花が!

20070612104951.jpg


昨日見たときはまだまだ咲きそうに無いと思ってたのに(゜o゜)
確かに先っちょが黄色くはなっていたけれど
ピーマンの時のように焦らされ続けるのだとばかり思っていました^^;

しかも雌花だけではなくちゃんと雄花まで咲いているではないですか!

ステキ~ あ~ん(´v`)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


11:01 | きゅうり | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初成りピーマン収穫♪

昨日初成りピーマンを収穫いたしました!大きさにして5.5cm。
まだかなり小さめだったのですが、
「元成りは4~5cmで収穫する」と本に書いてあったのを見て、あわてて収穫したじろたまです(*^_^*)

20070612104458.jpg20070612104513.jpg

食べるのがもったいなくて飾ってあったりします^^;
萎れてしまう前に早く食べなくては!!



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:46 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニトマトの摘芯

去年はろくにわき芽もかかず、日当たりも考えず、伸ばし放題だったミニトマト。
そのせいで花は咲けど結実せず、結実すれど実は小さく・・・
散々な目に合わせてしまった訳ですが、

今年こそはちゃんと育ててあげるんだぁ!!

という意気込みのもと、本日ミニトマトの摘心を行うことにしました(゜_゜>)

続きを読む
11:44 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青梗菜の収穫

種まきから50日。ついに青梗菜を本収穫いたしました!

20070611105010.jpg20070611105024.jpg


やや小ぶりの収穫となりました^^;
おそらくは

①日当たりが悪かった
②プランターの大きさの割りに株数が多かった(株間が狭かった)
③追肥しなかった
④小バエの温床になってしまったことにより愛情が薄れた(←致命的ーー;)

ということが考えられます。

次回青梗菜をやる時は上の4点に気をつけて、より大きな青梗菜を作ろうと心に決めた じろたま です。ともあれ、小バエの住家になりながらもよく頑張って成長してくれました!

そんな健気な青梗菜を油揚げと一緒に煮びたしにして食べました。
ちょっと筋張ってはいましたが、美味しく頂きましたよ!(←例によって例の如く写真はとり忘れました;;)

以上を持ちまして今季の青梗菜は終了です。
また次回頑張るぞ~~!!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:05 | 青梗菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きゅう太に嬉しい兆し

成長が心配だったキュウリも最近ではグングンと大きくなっています。
細いツルが隣のバジルの支柱に絡まったり、自らの葉に絡まったり・・・
キュウリって面白い^^;
そんな中、こんなモノを発見しちゃいました。

20070609060657.jpg


こ、これは・・・


雌花ぁ~~~ヽ(^o^)丿


ついにうちのキュウ太にもこの時がきたのね(´▽`)あ~ん

花咲くのが楽しみです~♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

06:14 | きゅうり | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

続々結実

第一花開花から14日。
ミニトマトは続々と結実しています(*^_^*)

20070609055929.jpg


鈴なりの予感^^
今年こそはたくさん収穫できるかな(^^♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

06:00 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たわわ~たわわ♪

放置ほうれん草のその後の様子です。
雄花が咲いてから程なくして雌花がにょきにょきと生えてきて・・・

そして受粉は成功したのか?!

20070607103549.jpg

ほうれん草の実が大きくなっています!
種の形を主張しつつあります! ヤッタネ(゜▽゜)v

まだ続々と雌花が咲いているというのに、花粉を飛ばしまくった雄花はお疲れ気味の様子。

20070607104329.jpg

新しく咲いてくる雄花に期待を掛けるしかない!(`´)!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


10:46 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
