link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

単為結果ってなにさ!

相も変わらず雌花しか咲かないキュウリ。
どうにも気になって昨日インターネットで調べてみた じろたま。

衝撃の事実を知ってしまいました!!


なんとキュウリは、受粉させなくても雌花だけで大きくなる性質を持っているんですって!!
(これを単為結果というらしいです)


さらに

下の方に雌花が成るうちは雄花が咲きやすく、上に雌花が咲くに連れて雄花が咲きにくくなるんですって!!!


し、知らなかった。。。(汗)


確かに今雌花が咲いているのはうえの方ですが、
今までのは ことごとく黄色くなって大きくなったためしがないのです(ーー;)何故だろう???

じろたま は さらに調べてみました。


すると


肥料過多もしくは水分過多などで根が傷むとせっかくの雌花が大きくならずに枯れてしまうんですって!!


受粉関係ないんですって!!!


な、なるほろ・・・

確かにうちのキュウ太のプランターには湿気を好むハサミムシが大量に出入りしたり
きのこが生えてくるような環境に加え、肥料が切れてはいかんとバリバリ追肥してましたな・・・

きゅうりは水分と肥料を好むと聞いていましたが、何事も適量を守らねばならんという事が分かりました^^;

これからはしばらく追肥を止め、あげ過ぎた肥料をせっせと流さねば(;一_一)
水のやり過ぎにも注意しなくちゃですね。。。

ちなみに受粉させたキュウリとそうでないキュウリの違いは種が有るか無いかで、
品質に優劣はないそうです。世の中は知らない事ばかりですな。。。


今朝も雌花が咲きました。

20070728123152.jpg

このまま見守ってあげようと思った矢先、一つだけ雄花が咲いているのを発見(☆O☆)
とりあえず懲りずに受粉させておきました(笑)

前日に咲いた受粉ナシ雌花とどう違ってくるのか観察したいと思います!(あ、どっちも変わらないんだっけ^^;)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

12:41 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2日明けて

いつの間にやら梅雨が明けたようです。
南西向きにリビングがある我がマンションは夕方になると異様な暑さに襲われます^^;
野菜たちも日除けしてあげなければと思いつつ、まだ何にもしていない じろたま です。。。

3日間出かけている間に簡易の給水器を付けていったのですが
ピーマンにだけちゃんと水が行き届いてなかったらしく、ぐったりしていました(T_T)
その上、水が不足したせいで匂いが濃くなりアブラムシも再び飛来して散々な姿のピーマン君・・・
ゴメンナサイ。。。

20070727093016.jpg20070727093028.jpg

すぐに水を上げて日陰に置き、20分経って復活したのでアブラムシをプチプチしながら草木灰をかけてあげました。

キュウリのプランターからは得体の知れないきのこが生えているし・・・

20070727093420.jpg


ミニトマトだけは熟れに熟れて沢山収穫出来ました^^中には実が裂けているものも。

20070727094154.jpg


少し空けただけで目まぐるしく様子が変わった野菜たちを見て、
家は空けるもんじゃないな~と思った じろたま ですが、懲りずにまた30日から帰郷します^^;

今度はお留守番の旦那様がちゃんと面倒見てくれるに違いない?!





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:49 | 野菜作り日記 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

お休みします

26日まで更新をお休みします。

いつも見に来てくださっている方々、ありがとうございます!
27日からまた再開しますので、しばらくお待ち下さいませm(__)m
16:42 | 野菜作り日記 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青空に栄えるミニトマト

午前中の曇り空が嘘のように晴れだしてきました

青空に赤く色づいたミニトマトが栄えます!

20070723162621.jpg

下の葉はずいぶんと枯れて寂しくなってしまいましたが、実の方は順調に収穫出来ています。
今朝も11個のミニトマトを収穫しました^^

20070723162914.jpg

赤く熟れてて美味しそう^m^
品種なのか育て方なのか、あま~いミニトマトではありませんが、トマトらしい濃いお味です♪

このまま順調とれ続けてくれると嬉しいなぁ~





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:34 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

あらぬ方向へ

前回ヴァッサリとカットしたバジルがボチボチ再生してきました。

ところが・・・
風にもマケズ雨にもマケズ 放置していた結果

20070721105554.jpg

風の吹く方向へと流れていました^^;
かなり柔軟にくねっているので、今更どうのしようもありません(;一_一)

下手に支柱にくくるとポキッと逝ってしまいそうなので、このまま見守ってあげる事にしましょ^m^




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:00 | バジル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっと実験

昨日、野菜の育て方をインターネットで調べているとタキイのホームページを発見。

さすが苗や種を取り扱っている所だけあって、写真付きでとても分かりやすい!
そこで興味深いピーマンの育て方を見つけました。

主枝に沿って立てた支柱に紐をつけて各枝にくくり、引っ張り具合で成長が変わるというものです。
成長の遅い枝は紐を縮めて角度を狭くすると成長が良くなるとの事。

で、やってみました!

20070721104103.jpg20070721104124.jpg

2本の枝だけ括って一本は放置で実験してみたいと思います!
果たして効果が現れるのでしょうか?!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:44 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バルーンミニトマト

挿し芽ミニトマトが元気に育ています!

実は 本家の方は葉が枯れ出してソワソワする毎日なのですが、こちらは今のところ順調です^^

20070720150656.jpg

一本挿しただけの支柱も3本に増え、安定感が増した事と思われます。
しかし、この挿し芽ミニトマト ちょっとおかしいのです。。。

本家のミニトマトはまんまるなのに対して、こちらは成る実 成る実バルーン型。

20070720151126.jpg20070720151135.jpg

こんな事ってあるんでしょうか?

何か良からぬ事の前兆でなければ良いのですが・・・(;一_一)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:13 | ミニミニトマト | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ししとうピーマン

今日も朝から良いお天気です^^
ベランダを覗くとキュウリの花が!どうやら雌花が咲いていたようです。
しかし雄花が見当たりません・・・空しい (=_=)

さて本日はピーマン君の登場です!

20070720144025.jpg

ししとうか!?

って思いませんでした?
実はこの子、正真正銘のピーマン4兄弟の末っ子なのですが
兄さん達に栄養を持っていかれたらしく、なよっ子になってしまったのです^^;

20070720144909.jpg20070720144720.jpg
↑兄さん達がいた頃                    ↑桜海老と共にかき揚げになった兄さん達

いくら待ってもこれ以上成長してくれないようなので、収穫しちゃう事にしました。

20070720145427.jpg

あの 主ピーマンも一緒です。。。

主ピーマンと一緒に撮影すると、ししとうピーマンまでもが人の顔に見えてくるのは 
じろたま の気のせいでしょうか^^;

一体どうやって調理したら良いのやら・・・(´д`;)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:59 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きゅうりが・・・

雨続きで溜まりに溜まった洗濯物も、本日でラストスパート!!
今日は朝から良いお天気なのでちゃんと乾いてくれることでしょう^m^

久しぶりに続く晴れ模様に野菜たちも生き生き♪
と言いたいところですが、やはりキュウリの調子が出ないのです・・・。

実はキュウ太はうどん粉病にかかっていた事が判明しました(T_T)
病気にかかった葉っぱを惜しげもなく切り、カダンセーフで消毒しながら見守ってきましたが
日照不足のせいもあってか実や雌花はことごとく育ちませんでした(ToT)

そんなキュウリの様子です。

20070719102448.jpg

上の方はかろうじて生きています。
新芽が枯れてなければ大丈夫と旦那は言いますが、それもかなり危うい感じが・・・。

最近ではついに雄花さえも咲かなくなってしまいました(><)
でも 雌花だけはガンガン生えてきます。やはり生命の危機なのか?!

二代目キュウリに期待するしか道はないのでしょうか・・・ションボリ(._.)






↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:32 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝も早よから

今日の天気はのはずだったのに、昼から傾いて夕方には雨がザァザァ状態・・・
おかげで せっかく干した洗濯物も乾かずガッカリです(+_+)

まだ清々しかった朝、
4時に起きた じろたま は 明るくなる6時前頃からトウモロコシの撤収をすることにしました。
(別に年寄りの早起きではなくて、旦那の出勤が早かっただけですのであしからず^^:)

ベランダに戻す野菜たちでジャングルが出来上がる前の一仕事です。
収穫は終わったけれどまだまだ元気なトウモロコシをど~んと引き抜いてみるとこんな事に。

20070716161438.jpg

プランターの形そのままでスッポリ抜けました^^;
最終的に じろたま の身長を抜いたトウモロコシですから、ある程度予想はしていましたが
これはスゴイ!

20070716161902.jpg20070716161919.jpg20070716162222.jpg


底網も底石も完全にトウモロコシの根に包まれちゃってます(゜□゜)
底の根っこをプチプチ切って底網を救出しても尚、底石は絡みついたまま。

これはさながらラピュタの木の根に覆われた飛行石のよう!!

じゃあ じろたまは根から石を取り出そうとするムスカ大佐になるのか?!

いやいや どうせなら悪役よりパズーかシータを演じたいです。。。

なので、じろたま は あの呪文を唱えます!!!


「バ○ス」


20070716165848.jpg


 ルルル~ルル~ル~ル~♪

「目がぁ~~目がァァァァァァ~~!」


とか遊んでいるうちに、あっという間に一時間過ぎておりました^^;
でも 無事に根も土も振るい終える事ができたので、本日のノルマは達成しました^^

後は黒い袋に入れた土を3日~1週間日に当てれば消毒完了です。
その後堆肥や腐葉土を混ぜて1週間ほど置き、新しい土を3割混ぜれば土の再生完了になります。

秋野菜に向けてせっせとベランダ仕事をする じろたま の 朝の一幕でした!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:28 | トウモロコシ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台風接近中?

台風が急接近中にも関わらず外は静か。近づくほどに雨も風も弱くなっていくような気さえします^^;
昨日はまだ雨が降っていたのですが、今朝は雨も風もなし・・・雲の流れなのかな?

昨日慌てて野菜たちを部屋に入れたあの苦労はなんだったんだ?!
おかげで我が家は温室状態、込み合っています^^;

20070715105020.jpg
(洗濯物が映りお見苦しい限りですみません・・・)

それでもまだベランダには植物が残っていたりして^^;
「後は野となれ山となれ」状態だったのですが、ほとんどベランダも荒れなかったので
旦那に怒られずに済みそうです^^

台風は夕方には完全に過ぎ去って行くらしく明日は晴れの予報
早く野菜たちを窮屈な部屋から出してあげたいです♪

ベランダに出ても窮屈だって事は秘密 ^m^





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:04 | 野菜作り日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨の中の収穫

珍しく天気予報が当たり、雨が続く毎日です。
やっと梅雨らしくなってきたのかな?と思いきや台風4号接近中!!
関西も明後日には暴風域圏内に入るようです・・・。

そうなると野菜たちを部屋へお引越しさせなくてはならないのですが、まだやっていない じろたま。

今朝は呑気に収穫していました・・・ダメダメです^^;

20070713144205.jpg

ミニトマトがボチボチ収穫できるほどになってきました^^
ピーマンも元気を取り戻し、絶好調!シソも2日に一度、6~10枚は収穫出来ます♪

前回は酸っぱいミニトマトでしたが、今回は赤くなってからも待ちに待ちました。
なので甘いはずだと早速試食してみると・・・


酸っぱい(゜□゜)  そして皮硬い。。。


前回のよりはやや甘くはなっているもののやっぱり酸味が強かったです。
こういう品種なのかな^^;

じろたまは トマトには少し酸味があったほうがトマトらしくて好きなので、良しとしましょ(*^_^*)





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:01 | 野菜作り日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

人面ピーマン現る?!

只今7個の実を成らせているピーマンですが、一つだけ不思議な形をしたものが・・・

20070711091344.jpg

目を凝らしてよ~くよ~く見てください。顔の形に見えてきませんか・・・?ヒィィィィィ!!!

まさしく人面ピーマンですよ!!!

鼻の形が、かなりリアル・・・
これはピーマンの主なんでしょうか?なんかものすごく怒ってらっしゃる感が^^;

あぁ・・・これからはもっともっと大事に育てますから、そんな難しい顔で じろたま を見ないで下さい(>_<)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:26 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バッサリ収穫

前回の収穫から1ヶ月あまり。ようやくバジルも収穫出来るほどに復活しました^^

20070711084942.jpg

ここまで来るのに思ったより時間がかかりました。
途中青虫が発生したり、例の小さなハエの攻撃を受けたり、
梅雨に入ったりしたせいか成長が遅く感じました^^;

ともあれ収穫です♪

20070711085729.jpg

思い切ってガツンと収穫してみました。今後はわき芽を伸ばしていこう作戦です。
この残されたわき芽がグイーンと伸びて、花芽が見えてきたらチョッキン
どんどんわき芽を伸ばして収穫量を増やしていこうという算段です^m^

収穫したバジルは50gあったのでジェノベーゼパスタにして食べました^^

20070711090435.jpg
(盛り付け下手だけど気にしない気にしない・・・)

旦那様にも好評で、今回もとても美味しくいただきました♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:07 | バジル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くびれキュウリと二代目発芽

連日キュウリの話題が続きますm(__)m

自転車に ちびたま を乗せ、ちょっと離れたお店へ買い物に行った時の事です。
じろたま が住んでいる地域は郊外なので、家庭菜園をやっているお家をよく見かけるのですが
今の季節はやっぱりどこもキュウリとトマトを育てているようです。

キョロキョロしながら見ていると、どこのキュウリも葉の青いこと青いこと・・・。
思っていた以上にうちのキュウ太は深刻な状態のようです(ーー;)

それでもちゃんとこうして実を付けてくれています。なんて健気。

20070709143144.jpg

でもなぜか寸胴なハズのキュウリにくびれが!!
売り物じゃないので別に構わないんですけど、くびれてさえいなければければ良い形なのにね^^;

下の方に出来たキュウリはこの子だけになってしまいました。
雌花が付いても花が咲く前に枯れたり、咲いても一晩で枯れてしまったり・・・。
上の方はまだ雄花を咲かせ雌花をつけてくれているんですが、下の方はサッパリです(;一_一)

そんな中、早くも二代目が発芽してくれました!

20070709143900.jpg

さすがにこの時期は発芽が早いです^^
一代目キュウ太を看病しつつ、この二代目も大事に育てていきたいと思います(゜_゜>)





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:42 | きゅうり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

モロコシ収穫!

いい感じに絹糸も枯れて今か今かと収穫を待つトウモロコシ。

20070707103450.jpg

外葉から粒が透けて見え出してきたので本日収穫する事にしました!
続きを読む
11:01 | トウモロコシ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニトマト初収穫♪

発芽に悩まされた4月から3ヶ月・・・

やっと来ましたこの時が!!

20070707102128.jpg

真っ赤に色づいて美味しそう(*^_^*)
でも1つしかないのでトマト好きの ちびたま に見つからないように、
こっそりもいで食べてみました^m^

う・・・


酸っぱい(゜□゜)


ちょ・・・
ちょっと収穫が早かったのかな^^;

甘くはなかったけれど濃いトマトの味がしました。
今後のミニトマトちゃんに期待しましょ(^^♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:30 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三晩明けて・・・

キュウリの挿し芽枯れました(゜o゜)・・・ガーン

20070707095733.jpg


キュウリはミニトマトほど強くはなかったようで、
植えた次の日から元気がなくなり今朝はこんな状態になっておりました。


本家キュウ太も調子が出ずに生死の間を彷徨っている状態。


このままではキュウリが危ない!!


これからキュウリの季節がやってくるのに、一つも採れないなんて事があったら
「採れて採れて食べきれな~い(*^_^*)計画」がオシャカになってしまいます!!


これは早急にてを打たないと!!

ということでキュウリの種を新たに2ポット分まいてみました。

今からなら夏まきキュウリの時期にギリギリ間に合います。
気候も暖かいので発芽しないなんて心配もないと思うのですが・・・

早く発芽して安心させてもらいたいものです(ー人ー)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:15 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

根っこが生えてきた!

1週間か2週間かくらい前、キュウリが支柱の上まで届いてしまったので摘芯をしました。

20070704194017.jpg

それがあまりに立派だったので捨てるに捨てられず、こうして水に挿しといた訳なのですが・・・

20070704194301.jpg

根っこが生えてきてしまいました!!
同じように水に挿しておいたミニトマトのわき芽も・・・

20070704194512.jpg

根っこが!!

せっかく頑張って根まで伸ばしてくれたんだから捨てる訳にはいきません^^;
そんなわけで植えてみることにしました!

20070704195107.jpg

キュウリは本家がお疲れ気味なのでこの子に期待するとして・・・ミニトマトはどうしましょ^^;
こうなったら 今度うちに遊びに来る姉が、養女にもらって行ってくれる事を期待するしかない!!

だって じろたま畑はもうパンク寸前なんですもの(・∀・)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

19:58 | 野菜作り日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

肥料切れキュウ太の全貌

やっぱり昨日も晴れて、天気予報に裏切られたじろたまです。
でもなんとなく予想はついていたのでバッチリ洗濯物を干せました

昨日1本、今朝は2本のキュウリを収穫しました。

20070704102408.jpg20070704102433.jpg

みごとに全部クネクネキュウリ・・・
これも肥料切れの成せる業なのでしょうか^^;
お尻だけパンパンになっている小きゅうりは、ここで成長が止まってしまったようなので収穫しました。

そんなキュウリの全貌はこちら↓

20070704101815.jpg

見るからに肥料切れですね(ーー;)


こんなになるまで何故気が付かなかったのか自分でも不思議でしょうがないです(;一_一)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:32 | きゅうり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

挿し芽ミニトマトの支柱立て

本家本元のミニトマトは色づく季節を迎えましたが、分家だって負けてはいません!
17日ぶりの登場となりますが、随分と大きくなってきました。
もうすぐ第一花が咲きそうです^^

20070702231152.jpg

そこでボチボチ支柱を立ててみることにしました。

どう立てるか悩んだ結果、かなりシンプルなことに・・・

20070702231333.jpg

強い雨風が来たら一緒に倒れてしまいそう^^;

これはアレです。
仮支柱ですよ、そう 仮の姿なんです!

もう少し成長を見ながらどう立てるかを考えて・・・ゴニョゴニョ


だから今日はこれでいいのです^^
とりあえず真っ直ぐになりましたから!

この株はわき芽を伸ばさずに主軸中心で育ててみようと思っています。
さて わき芽伸ばし型と主軸型 どちらが沢山実をつけてくれるのでしょうか♪





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:09 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピーマンが不調だったわけ

落花が続いたピーマンが不調だったわけが分かりました。

それは

実がつき過ぎていたから・・・

大きい実がごろりゴロリとぶら下がっていたので、どうやらそこに栄養が集中して
それ以上先へ行き渡らなかったらしいのです。

その証拠に

20070702045533.jpg


3つ収穫した翌朝には4つのベビー達が突如出現していました^^;
確かに前の日の夕方には無かったように思えたんですが・・・。

とにもかくにも 今まで収穫した分が貴重なピーマンにならなくて良かったです(*^_^*)
これからは早取りを心がけて、また わんさかと実をつけて貰いましょう♪





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:01 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またまたヤングコーン

この間2つのヤングコーンを収穫した株から、またまた雌花が出てきました!

20070701225453.jpg

上2つを収穫したので栄養がこっちへ回るようになったのでしょう^^
すでに雄花は花粉の「か」の字もない様子なので、ヤングコーンとして収穫しました。

収穫後の写真は・・・撮り忘れました(;一_一)
でもこの間の大きい方のヤングコーンとほぼ同じ大きさのモノが収穫できたんですよ^^


さてさて、当のトウモロコシの方も絹糸が枯れてそろそろ収穫時です♪
明日早起きして一つ収穫してみようかな~と思っています^^




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

23:02 | トウモロコシ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

元成りよりも先に・・・

気がつけば肥料切れぎみになってしまったきゅう太の報告です(オイ)

毎日観察していたはずだったのですが、実の成長ばかりに気をとられていたらしく、
いつの間にやら葉は黄緑に(ーー;)

それというのもこの大きいキュウリのせいなのです(?)

20070701223510.jpg

このきゅうり 花が咲く前から5cmくらいの大きい雌花だったのですが、
受粉してからというもの ものすごい勢いで成長を遂げ
アッ!という間に先に受粉させたキュウリを追い抜いてしまったのです(゜o゜)

これはこの間収穫した株ではない方の株なのでつまり・・・

そうなのです!
元成りを追い抜いてしまったということになるのです!!

上の方に成っていたので日当たりが良かったんでしょうね~

この大きいきゅうり、ず~っと眺めているわけにもいかないので本日収穫してみました。

20070701224754.jpg

左がじろたま畑産、右が市販のモノです。
比べてみても見劣りしないくらい立派なキュウリが収穫できました^^

ちょっと色が薄いのはやっぱり肥料切れか^^;
後に2つのクネクネキュウリと3つのベビーが控えているので、また明日からせっせと追肥せねば!





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

22:52 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

色づいてきました

今週末は雨の予報だったので、ミニトマトをせっせと雨の当たらない場所に移したのに

晴れやがった・・・(;一_一)

本当に近頃の天気予報は当たらないわ、週間予報はコロコロ変わるわで困ったものです。

さてさてそんな中、ついにミニトマトちゃんが色づいて参りました!

20070701222542.jpg

といってもこの一つだけだったりしますが^^;

今年のミニトマトは去年より粒が大きい!
ちゃんとわき芽を欠いて摘芯した成果なのでしょうか。

収穫が楽しみになってきましたよ~♪





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

22:30 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
