link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キュウ太は今日も

応援半分、諦め半分で見守っているキュウ太のお話です。
前回22日に開花したキュウリの雌花はその後大きくならないまま今日に至る訳ですが
その後開花した2つの雌花は大きくなっていたりします。一つは知らないうちに育ってました^^;

でもこんな感じ・・・

20070830135152.jpg20070830135206.jpg

ひとつは ”C” もう一つは前回と同じく先細り状態。。。ハァ

何がいけないのか全く分かりません(;一_一)
アブラムシもついてきたし、撤去する日も近いか?!

と思っていたらまたしても新たな雌花が咲いているのを発見しました^^;

キュウ太も頑張ってるんだね~
もう少し見守ってあげようかな(~_~)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:59 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まだまだ頑張るピーマンです

夏野菜が終わろうとする中、ピーマンはまだまだ旺盛^^
メキメキと大きくなって全体像が写せなくなってしまった程です^^;

8月上旬に結実した実が着々と大きくなってきています。

20070830133442.jpg

でも結構経っているのに思ったほど大きくならないんです(ーー;)
一気に実がついたので栄養が分散してしまったんでしょうか。。。

写真中央の実なんて、小さいのに色が変わり始めてます。
小さいけれど取り頃なのかな~と思い、とりあえず5つ収穫してみました^^

20070830134006.jpg

これで少しは残った実に栄養がいくでしょうか?

また次の蕾や花が咲き始めているので、ピーマンはまだまだこれからも活躍してくれそうです♪





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:42 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

発芽したけど・・・

今月21日にサラダ菜とサニーレタスの種を蒔きました。
4~5日くらいで発芽してくれたのですが・・・

20070828144217.jpg

さて・・・どっちが発芽したんでしょう^^;
本葉が出てきたら分かりそうなものなんですが。

おそらくは種の新しいサニーレタスの方かと思われます。
サニーレタスと言っても、ガーデンレタスミックスの種からそれらしきものを選んで蒔いたので
本葉が生えてきたら、どれもサニーレタスじゃありませんでした!て事もあるわけです(笑)

それにしてもレタス系は発芽率がよろしくないです。
9粒も蒔いたのに右上のポットに至っては1つしか発芽してません(ーー;)

この分だと、発芽していない方だと思われる3年前のサラダ菜の種の発芽は絶望的かも・・・・。




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:51 | サニーレタス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白菜間引き

順調に白菜が大きくなってきました!今年の白菜はいい感じです♪

20070828142043.jpg

本葉が1枚の時に3本立てになるよう間引きしましたが、
本葉3枚になった今ではポットいっぱいに広がって窮屈そうです^^;

なので本日一番成長しているのを残すべく最後の間引きを決行しました!!

20070828142412.jpg

毎度の事ですが、間引きすると寂しくなりますな。。。


ちなみに今白菜を育苗している箱は防虫出来るように手作りしてみました^^
要らなくなったタッパーの四つ角に穴をあけて針金を通し割り箸を固定してから
上から四角い袋状に縫った防虫ネッットを被せて、ゴムで留めてあります。

夏も終わりに近づき虫たちが産卵の季節を迎える季節がやって来るのでしっかり防虫せねば!!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:33 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小カブの間引き

ブログの更新を怠けている間に小カブもグングン成長しています^^;
双葉が生え揃い、その間から小さな本葉が顔を覗かせ始めました!

20070827054418.jpg20070827054432.jpg

人参よりもたくさん種を蒔いたのか、発芽率が良かったのか・・・かなり密集状態に・・・(;一_一)
勿体無いですが、ここは心を鬼にして間引きをします!

20070827055002.jpg

じゃじゃーん
3cm間隔くらいに間引きしました。
本葉が3~4枚になったらまた間引きをして最終的には10cm間隔にしなければならないそうな。。。

どの野菜もそうですが、プランターではあまりたくさん収穫できないのが悲しいですな(T_T)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


06:00 | 小カブ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三寸人参発芽!

本来なら本葉5~6枚になっているはずが、枯らした事により種まきし直した人参が発芽しました!
今回も1週間ほどで発芽となりました。

20070827053454.jpg20070827053507.jpg

今度こそ枯らさないように水遣りを欠かさない じろたま。
でもあまり遣り過ぎて腐らせた!!なんて事にならないように頑張りたいと思います(笑)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

05:37 | 三寸人参 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっぱり駄目でした・・・

開花してから祈るような気持ちで見守ってきたキュウリですが、
やはり収穫に至る大きさになる前に駄目になってしまいました・・・。

20070822143931.jpg

見た目は数日前とあまり変わっていませんが、触るとグニャグニャしています(T_T)
残念ですが、切り取ってポイしました。。。

子の小と取って代わるように今朝また一つの雌花が咲きました。

20070822145016.jpg

一昨日の夕方に大量発生した蛾の幼虫に、だいぶ葉が食い荒らされましたが雌花は無事だったようです^^

まぁ あんまり期待は出来ませんが(ーー;)

いっそ撤去してしまおうかとも思いますが、雌花がこうして咲いてくれる間は踏ん切りが着きません^^;

もう少しの間見守ってあげたいと思います^^

それにしても二代目キュウ太の方にはまだ雌花らしきものが見えません。(雄花ばっかり・・・)
もうだいぶ大きくなってきたので、そろそろ雌花が咲いてもいい頃なのになぁ~。

20070822150832.jpg






↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:09 | きゅうり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

3日で発芽

今朝はいつもよりも涼しくて、
やっと猛暑も落ち着いてきたのかな~と思っていたら ツクツクボーシの鳴き声が!(早っ)

ツクツクボーシの鳴き声を聞くと夏も終わりというイメージの じろたま。
なんだか名残惜しいなぁ なんて思っていたらお昼過ぎてやっぱり暑くなってきました^^;

室温33℃・・・いつもと変わらないではないですか(;一_一) クーラーのスイッチON!
今朝のあの鳴き声は空耳だったのでしょうか。。。

さてさて早くも3日目にして小カブが発芽してくれました^^

20070820150938.jpg

小さい芽がいっせいに発芽しています♪
今は発芽したててヒョロヒョロなので、もう少ししてから間引きしてあげたいと思います^^




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:14 | 小カブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近のキュウリの様子

キュウリの近況報告です!!

20070819111658.jpg

曲がりだしました!!!
さらに先が何やら細い感じです。

しかも成長が止まった感が・・・このまま大きくなってくれるのか、不安いっぱいです(-"-)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:25 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小カブに挑戦

人参を種蒔きしたついでに、100均で買っておいた小カブの種も蒔く事にしました。

20070819110452.jpg

小カブは初挑戦になります^^
人参同様、15cm間隔の2条筋蒔きにしました。4~5日で芽が出るそうです。
乾かないように新聞紙を敷いた上から水をやり、発芽を楽しみに待つ じろたまでした♪

20070819111512.jpg






↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:15 | 小カブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

嘘でしょ?

一昨日の夕暮れ時、間引きした人参の様子を見に行き驚愕した じろたま。

20070819103736.jpg

は?

か・・・枯れた(゜□゜)
  がーーーん

こ・・・これは夢?夢なら早く覚めておくれぇぇぇ~~~!!!


そして翌朝

夢ではなかった。。。


枯れた原因は薄っすらと予想がつきます。
実は一昨日間引きした後に、プランターの底に溜まっていた水を捨てたのです。
いつもはその溜まった水が暑さで蒸発して夕方まで土に潤いを与えていあたものが
無くなった事によって土がカラカラに乾いて水分補給が出来なくなったと思われ・・・。

なんてこった・・・(´д`;)

動揺しまくりの じろたま でしたが、
昨日には落ち着きを取り戻し、人参の種を蒔き直しました。

今度は枯らさないように気をつけなくては・・・ショボーン(._.)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:56 | 三寸人参 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白菜発芽

白菜が早くも発芽してくれました!
こんなに予定通り発芽してくれると、昨年発芽しなかったのは一体なんだったのか?と思ってしまいます。

20070817100638.jpg

昨年購入した種の割りに発芽率もなかなかのモノです^^

本葉が生えてくると、ハモグリバエの奇襲がきそうなので、
ネット張るなり不織布で覆うなり 何か対策を考えねば!!!





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:16 | 白菜 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三寸人参一回目間引き&追肥&有機野菜にしてみよう

今朝は6時前からベランダに出て 終わったミニトマトの後処理をせっせとやった じろたま。
南西向きにベランダがある我が家としてはこの時間が一番作業しやすい至福のときです^^

お昼過ぎたら絶対出たくありません。。。
特に夕方なんてもっての他です・・・(;一_一)

さて今日は迷っていた人参の間引きをしました!
本葉は1~2枚といったところでしょうか。
本によって間引き時期は様々でしたが、人参にとって間引きはとっても大切なんだそうで。

20070817094051.jpg    20070817094104.jpg

とりあえず間引き一回目という事で3cm間隔くらいに間引いた後、
条間に 配合済みの有機肥料と油粕、草木灰を合わせて10gほど追肥しておきました。

配合済みの有機肥料になぜ油粕と草木灰を混ぜたかというと、
単に有機肥料の配合がリンサン多目の配合だったので、
チッソとカリも同じ割合にした方がいいのかな?という実に勝手な判断のためです^^;

今季の秋野菜からは有機肥料で育ててみようという じろたまの密かな試み。
果たしてうまく育て上げる事ができるのでしょうか?!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:54 | 三寸人参 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三寸人参は順調に

2週間前に種まきした三寸人参も順調に育ち、ポツポツと本葉が生えてきました^^

20070815110207.jpg20070815110224.jpg

さて・・・
いつ間引きしたら良いものか^^;

ところで 人参は20度前後が生育適温らしいのですが、世間じゃ夏真っ只中。
この猛暑の中ちゃんと育ってくれるのだろうか・・・?
それが心配な じろたま です。。。





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:09 | 三寸人参 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりにピーマンを収穫♪

世間ではピーマンが収穫が最盛期を迎えていると思われるこの季節、
我が家ではやっと機嫌を直してくれたピーマンが小さい実を沢山付けてくれています^^

そんな中、久しぶりに2個のピーマンを収穫できました♪

20070815105508.jpg

満足満足♪

今月下旬には収穫最盛期を迎えてくれそうなので、それまではピーマンを買わずに待とう^^




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:00 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

希望の光

絶不調な日々を送るキュウ太に一筋の光が差し込みました。

それは3日前の事です。

枯れ果てたと思われた雌花に黄色い花が咲きました。
珍しくも何ともありません。
今までだって花くらいは咲いていました。でもここからが育たないのです。。。
今回も駄目なのかもしれないなぁと思いつつ、見守る じろたま・・・

そして

20070814101232.jpg20070814101246.jpg
(↑昨日撮影)                          (↑本日撮影)

お・・・大きくなってるぅ~~~(TOT)

写真では分かりづらいですが、確実に大きくなってるんです!!(号泣)


肥料切れに始まり、
うどん粉病で下の葉をことごとく枯らし切り取られ、
数々付けた雌花は実る事なく次々と枯れ行き、
旦那様には「もう諦めて引っこ抜けば?」とまで言われたキュウ太ブラザーズ。。。

ついに・・・
ああ、ついに復活してくれたのですね!!!(涙)

これが最後になってもいい。最後の一本でもいいから大きく育っておくれぇぇぇ!!!



↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:31 | きゅうり | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋冬野菜第二弾~冬はお鍋で節約大作戦~

この暑い最中に鍋の話なんざしたかありませんが、
秋冬野菜を仕込む季節なんだから仕方がありません(ーー;)

冬といえばやっぱり鍋!
鍋といえば白菜!!

という訳で今年も白菜にチャレンジしたいと思います!!!

昨年は8月下旬に種まきしたものの発芽せずに、ギリギリの9月中旬にまき直した記憶があります。
その為か葉が思うように増えず、拳大の白菜が出来上がってしまったという^^;

その失敗を生かして今年は少し早めの今日(8月中旬)種をまきました!

20070814093545.jpg

定植は二株の予定なのですが、なにせ昨年購入した種なので発芽率が心配です。。。
1ポット4粒まきのものを4ポット用意してみました。

4~5日で発芽するらしいですが、どうなるやら。。。
もし発芽しないようであれば早めにまき直さねば!

今年は是が非でも昨年より大きい白菜になって欲しい じろたま です!!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:50 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベビーピーマン

暑い暑い毎日が続いています・・・。
クーラーをかけたい気持ちを一心に堪えて、
14時から17時までの強い西日を耐え抜いている じろたま です。

そんな中ピーマンが最盛期を迎えています!見上げれば花とピーマンベビーでいっぱいです^^

20070812110853.jpg

ざっと数えただけで16個のピーマンが成っています。
つくづく良い眺め^^

まだアブラムシとの攻防が続いていますが、
そこは草木灰とアルミホイルマルチの攻撃で じろたま 優勢か?!

早く大きくならないかな~、収穫が待ち遠しいです(^^♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:22 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

モサモサバジルを収穫

収穫しようと思いつつ放置したまま出かけてしまったおかげでバジルがモサモサに^^;

20070809171814.jpg

ついでに花芽もたくさん付いていたので一昨日ですが収穫をしました^^

20070809172313.jpg20070809172321.jpg

ちなみに小さい鉢のは、人知れず挿し芽しておいたバジルが成長したものです。
前回と同様バッサリと収穫しました。

重さにしてなんと100グラム!!今までになくたっぷりと収穫できたので、迷わずジェノベーゼソースにしました!
これだけ沢山あると作り甲斐もあるってもんです(^^♪

その日に使いきれなかった分は冷凍して、チビチビ使いながらバジルの香りを楽しみたいと思います♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

17:29 | バジル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

収穫収め

お世話になったミニトマトちゃんが今日で最後の収穫となりました^^

20070809170228.jpg

最近は収穫前に割れてしまうものが多かったので早めに収穫しました。
今朝の収穫は18個。これで総勢3株の苗から126個のミニトマトが収穫できた事になります。

もう少し収穫出来ると思っていたのですが・・・。

それでも野菜の育て方の何たるかも知らなかった去年や一昨年に比べたら劇的に収穫率が上がっているし、
梅雨が明けてから葉が枯れたり縮れたりして病気がちだった割には良く収穫できたと思っています^^

今後はわき芽ミニトマトちゃんを大事に可愛がっていこうと思います♪
摘心し忘れたおかげでワサワサ花が咲いているので、もう少しミニトマトが楽しめるかな??




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

17:12 | ミニミニトマト | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋野菜第一弾三寸人参に挑む!

長らく空けてしまいましたが、じろたま 一週間の休息を終え実家から戻って参りました^^
普段離れている分、ちびたま は じぃじ や ばぁば から 至れり尽くせりでご満悦^^
ついでに じろたま も 楽が出来てリフレッシュしてきました!

さて
その間旦那様に預けていた野菜たちはというと、ほんの一週間のうちにワイルドになっておりました ^^;
摘芯し忘れた挿し芽ミニトマトは支柱の高さをとうに越えてクネっていたし
シソやバジルは雑草のように茂り、
ピーマンは狂ったように花を咲かせ、
キュウ太は葉の半分が枯れ、雌花は漬物状態に・・・。

やはり、キュウ太の病状は依然として深刻な様です(T_T)

そんな中、出発前に秋野菜第一弾として撒いた三寸人参の種が発芽していました!

20070808001107.jpg

15cm間をあけて筋蒔きしたのですが、例によって例の如く まばら です^^;
いつもの事なので気にしない気にしない。。。

人参はキアゲハが卵を産みつけてくそうですが、
キアゲハの幼虫なんて、去年大量発生したアオムシなんか目じゃないくらい奇抜でグロテスク・・・
そんなのが大量に孵化したら泡吹いて倒れます(キッパリ)

早くに手を打っておいて損はないだろうと、袋状に縫っておいた防虫ネットを早速被せておきました。
収穫まで無事に育ってもらいたい!そんな想いで縫った苦心の作です(笑)

今後の成長を楽しみにしつつ、次に仕込む秋冬野菜の準備に精を出す じろたま でありました。




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

00:31 | 三寸人参 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
