link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今月2日に種まきした春菊ですが、
中旬になって夏日が戻ってきたためか成長がストップぎみに。。。

20070929065749.jpg

発芽して約20日でここまでしか成長しないとは・・・
やはり春菊に30℃という気温は暑すぎるのでしょうか(笑)

今後の成長に期待です^^
果たして白菜の収穫時期に間に合うのか?!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

07:03 | 野菜作り日記 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小カブがぁ!!

期待していた小カブちゃんに突如悲劇が起こりました。

20070929061402.jpg


・・・


ちょっと待って、落ち着けじろたま。

一体小カブに何が起こったんだ???
前回まではあんなに元気だったのに!!!





実は前回撮影した時から葉に白い斑点が付き始め、
気にせず育てていたら
斑点広がるわ、根は太らないわ、葉は枯れるわな状態に(T_T)

これは病気なのでしょうか?全く分かりません。。。
とりあえず 枯れた葉は撤去しましたが、もう一度植え直したほうがいいのかな(T_T)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

06:18 | 小カブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きゅうり&シソを撤去

今まで長い事頑張ってくれたキュウ太を撤去する事にしました。
まだまだ雌花も沢山付いていて惜しまれましたが、
いつの間にかアブラムシやら(旦那曰く)てんとう虫の幼虫の巣と化してしまっていたのです(T_T)

本当にキュウ太には手を焼きましたが、良い経験になりました!
最後に立派な実をつけてくれてありがとう^^

そして合わせて青シソも撤去することにしました。
もう少し花見をしても良かったんですがね~
ほうれん草の場所を確保する為の苦渋の選択です・・・。

撤去した時に気が付いたのですが、青シソにもだいぶ虫が付いていました ゾワワ
でも去年の白菜&大根の青虫地獄に比べたら可愛いものでした^^;

そんなこんなで(?)最後に撮った青シソの写真を一枚。

20070926164954.jpg


キュウリも青しそもまた来年お会いしましょう♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:51 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青しその花

穂ジソ、穂ジソ、穂ジソの収穫だ~~!!!

と思いながら今朝ベランダへ出ると

20070921150026.jpg

なんかすっかり花が咲いちゃってます^^;

じろたま が 知っている穂ジソは、
お刺身なんかに添えてあって その蕾を醤油の中に箸でこそげ落として、
刺身をつけて食べるんですが・・・

もっと青々として蕾の一つ一つがもっと大きいんですよねぇ・・・。

だから大きくなるのを待っていたら花が咲いちゃいました(テヘッ)ってな感じです^^;

やはりプランターだとこんな感じが限界なんでしょうかね トホホ

それにしても、初めてシソの花を見ましたが とっても可憐な花ですね~^^
収穫せずに観賞用として楽しんでみるのも良いかも知れません♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:11 | 青しそ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

再び暑い日が続きますが…

この間の台風の影響で前線が上がってからというもの、
再び暑さが舞い戻ってきた関西地区・・・
あんなに涼しかったのが嘘みたいです(ーー;)

そんな暑い中で今一番順調に育っているのが この白菜ちゃんです!

20070921144638.jpg

定植してから2週間でこんなに大きくなりました^^
生育適温は20℃前後だというのに、毎日30℃前後の気温の中頑張っています(笑)

種まきから合わせると今日で約5週間。
この白菜は60日で収穫できるというその名も 「60日白菜」 なので
これから後半戦へと突入するわけです(゜_゜>)

今年は早くに種まきしたので葉も順調に増えているし、
予定通り来月中旬下旬あたりには収穫できるかな?(*^_^*)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:54 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サニーレタス定植へ

種を蒔いてから かれこれ4、5週間経ったサニーレタスです。
小さいけれど、あの独特な赤みを帯びた本葉が茂っています^^

20070919150617.jpg

ずいぶんサニーレタスっぽくなってきました♪
いつ定植しようかと思っていましたが、場所が空いたので本日めでたく定植いたしました!

20070919150824.jpg

種まきした当初は一プランターに4株植えようと思っていたのですが、
5株のうち3株が同じ成長具合だったので、3株だけ定植しました。

間隔を広げた分 大きく育ってくれると嬉しいです(^^♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:12 | サニーレタス | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三寸人参2回目間引き

ちょっと成長が遅い気がする三寸人参さん…こんなものなのかな?
初めての栽培なので全く分かりませんが、
本葉が3~4枚になったところで2回目の間引きをしました!

20070919145937.jpg

20070919145948.jpg

なんだかヒョロヒョロとして頼りない感じです。
本当にちゃんとした三寸人参になってくれるのか心配になってきました(ーー;)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:01 | 三寸人参 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

頑張ったキュウ太

キュウ太は頑張った!


頑張って


頑張って


頑張って


期待に答えようとするあまり


力が入りすぎて・・・


20070918103609.jpg



曲がりました


そういうことにしてあげよう・・・




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:39 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シシトウだったらいいのに…

未だ勢力衰えず、毎日花を咲かせているピーマンですが
成る実はというと…

20070918102025.jpg

おっと、これはシシトウでした!
ピーマンの写真はこちらです↓

20070918101420.jpg

・・・

すみません、嘘つきました。どちらもピーマンの写真です(汗)

最近のピーマンは、こんなのばかりなんです(T_T)

肥料も水もちゃんとあげているので、原因は日照不足でしょうか?
もうそれくらいしか考え付きません・・・。

ここは一つ、ピーマンの思いをくんでシシトウとして育てろってことなのでしょうか(笑)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

10:31 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バジル最後の収穫?

前回の収穫から1ヵ月経ってしまいましたが、やっとバジルが復活しました^^

20070913140521.jpg

ここまで来たらもう収穫できますね♪
今回もバジルがどっさり収穫できましたよ!

20070913140839.jpg

11月あたりまで収穫できるというバジルですが、
秋冬野菜の生育場所を確保するためには
バジルさんに退いて頂かねばならないのです(T_T)

かといって引き抜いてしまうのは可愛そうなので、
日当たりの悪いところに場所移動になりました(-_-)

なのでバジルの収穫は今回が最後になってしまうかもしれません。。。

いつも通りバジルソースにしつつ、
大きい葉は残して乾燥バジルを作ってみる事にしました!

20070913142214.jpg

こんな感じで手ぬぐいに一枚づつ広げて、端からクルクルと巻きます。
それを一週間冷蔵庫に置いておくと乾燥バジルが出来上がるそうです!

うまく出来るかな?一週間後が楽しみです♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:28 | バジル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キュウ太はまだまだ頑張ります!

梅雨時期にうどん粉病になってしまったキュウ太1号。
昨晩の雨に濡れてまた発病しないかと心配でしたが、無事だったようです^^

先日2ヶ月ぶりに収穫できたキュウ太ですが、まだまだやる気満々のご様子。

20070912135351.jpg

20070912135342.jpg

こんな感じで2つの実が成っています。
大きくなってくれるか分かりませんが、せっかくだからまた食べたいな~(^u^)

それにしても2号の方は葉だけが茂っていくばかりで、一向に実が成りません・・・

一体どうしちゃったのでしょう。。。




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:59 | きゅうり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小カブの間引き3回目

昨晩の雨のせいか、今朝のベランダは肌寒く感じるほど涼しく
あっという間に秋になってしまったようでなんだか寂しい じろたま です。

さて、小カブの本葉が5~6枚になったところで3回目の間引きをしました!

20070912134239.jpg

20070912134255.jpg

今日で小カブの間引きは最後になります。最終的に8株残りました^^;
後は大きく育てるのみ♪

間隔を10cmにするため、大きかった苗も泣く泣く間引いたのですが・・・

20070912134545.jpg

根が太り始めているようです!!
ますます楽しみになってきました~(^^♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:47 | 小カブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヒョロヒョロくん

玉葱がポツポツと発芽してきました!

20070911120027.jpg

ピヨヨ~~~ンって感じですか(笑)

一時は全く発芽してこなくて焦りましたが、
新聞紙を鉢の大きさに切って上から水遣りをしたらすぐに発芽してくれました^^

新聞紙の加湿効果は偉大です。
発芽まで種を乾かしちゃいけないと言うのに、
つい怠けると野菜たちにも忠実に響くんだな~と実感した じろたま でした^^;




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

12:08 | 玉葱 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青シソ盛り

ようやく暑さも去っていったようで
夏の間は朝でも室温32℃湿度65%を常にキープしていた我が家でしたが、
室温28℃湿度45%の昨日今日は夢のような涼しさを体感しております(笑)
しかも今日はお天気も良く文句なしの過ごしやすさです!

強い西日からも開放されてか、野菜たちも心地良さそう♪
青シソなんて羽伸ばし放題な事になっていたりします^^;

20070911113200.jpg

実物は写真よりももっとワイルドな感じなんですよ(笑)
ほとんど構いもせず、夏中お世話になりっぱなしだった青シソさんですが
ついに葉ジソも終わりの時期に近づいてきたようです。

20070911114045.jpg

青シソの中心から何やら芽が出てきました(゜o゜)
きっとこれが蕾になっていくのでしょう。

これからは穂ジソを楽しませてくれるのかな?
シソの葉の天ぷらもいいけど、穂ジソの天ぷらも美味しそうだな~♪ ・・・じゅるり(~q~)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:51 | 青しそ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思いは実る

最後にキミを見たのはいつだったろう?

咲いては枯れ行く雌花を見ては
あの時 なぜ結実したのかさえ疑問を抱くほど
あまりに長い月日が流れていった。。。

口では諦めながらも
心はずっと応援し続けていたんだよ。

そして その思いは実り・・・

20070909134959.jpg

キュウリ収穫だぁ~~~!!!イヤッホーイ\(^o^)/

あぁ 嬉しさのあまり成っている写真を撮り忘れましたが、
この不恰好さと新鮮な証のツブツブが自家製キュウリだという事を物語っているでしょ(?)

長かった・・・本当に長かった!!!

どうなるか分からなかったのでブログにはあえて書きませんでしたが、
この一週間 祈るような気持ちでこのキュウリを見守ってきました。

本当に嬉しいです(T_T)

過去のブログを辿ると実に2ヶ月ぶりの収穫になります。

そうそう、忘れるとこでした。
次に立派なキュウリが出来たらやってみようと思っていた事があったのです。

20070909140325.jpg

Yes!!!! 





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:06 | きゅうり | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三寸人参の間引き

久しぶりに三寸人参の登場です!

20070907134516.jpg

随分成長しましたよ~!
前回のように枯らしてしまわないよう、よく水遣りをしていたせいか
コケみたいのがうっすらと生えてきました^^;

本葉が2~3枚になったので、今朝は一回目の間引きをしました^^

20070907134534.jpg

人参は苗が小さい間は密生していた方が競合してよく育つそうなので
今回は2cm間隔くらいで間引いてみました。

今度こそ枯れないといいのですが・・・^^;




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:50 | 三寸人参 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

~冬はお鍋で節約大作戦 part2~

お鍋用にと白菜を栽培している じろたま ですが、お鍋と言ったらコレも欠かせないでしょう!

20070905134130.jpg


大葉、中葉、小葉 とある春菊ですが、じろたま は中葉をチョイスしてみました♪
・・・というか、去年購入した種です、ハイ。

実は9月2日にすでに種まきは終わってまして、今回は”発芽したよ報告”になります^^:

20070905134601.jpg

人参や小カブ同様、新聞紙を被せて水遣りをしていたのですが3日で発芽するとは!
普通は一週間くらいかかるようです。
なんか去年も発芽が早かった気がするので そういう種類の種なんでしょうか?

ともあれ発芽バンザイです^^
白菜と同じ時期に収穫出来るといいな~(^^♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:52 | 春菊 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サニーレタス確定

8月末に種を蒔いて、サラダ菜なのかサニーレタスなのか分からなかった双葉ですが
本葉が大きくなり、サニーレタスだということが めでたく確定致しました

20070904191204.jpg

本葉がほんのり赤っぽいのがそうです。

ちなみにガーデンレタスミックスの種からそれらしきモノを選んで蒔いたので
左の葉がちょっと違う種類なのはその為です^^;

しかし未だにサラダ菜の方が発芽しません(ーー;) やはり種が古いからでしょうか・・・

そういえば昨日 角プランター用の支柱を買おうと100円均一へ行ったところ、
サラダ菜とサニーレタスの種を発見してしまった! というショックな事件がありました。

種代ケチらずに100円均一で買えばよかったのね・・・どうせ2袋で100円なんだから。

そう思いながらも 買いませんでした!!(キッパリ)

今年はサラダ菜は諦めて、ある種の中から他の野菜を育てようかな~なんて思った じろたま なのでした。。。




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^


19:23 | サラダ菜 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

白菜定植へ

白菜順調です^^
間引きして一本立てにした途端にグンと大きくなりました 
本葉が5~6枚に増え、エコポットから白い根があちこちに顔を出し始めたので 定植してみました~!

20070904190137.jpg

しばらく日陰において、10日後根付いたところを見計らって追肥をしたいと思います。
定植早々 不織布を張って防虫対策もバッチリ(?)
今後どんな成長を見せてくれるか楽しみです(*^_^*)

今年はどんな白菜になるのかな~♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^



19:08 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

玉葱の種まき

9月に入っても残暑厳しい暑い日が続いています(ー□ー;)
相変わらずの強い西日に夏野菜たちにも疲れが出てきた模様・・・。

そんな中、昨日玉葱の種を蒔きました!

20070904183152.jpg

種まきしておきながら何ですが、あまり期待はしてません^^;

玉葱は種からの栽培は難しく、苗を買ってきて定植するのが一般的なようです。
では何故あえて種から栽培しようとしたのか・・・

それは、おそらくホームセンターで苗を買おうとすると 数十本単為で売ってそうだったからです^^;
プランター栽培の我が家では8~10玉が限界ですから そんなに苗は必要ありません。

なので、試しに種から育てて育苗に成功したら定植しようかな~と思ったわけです(^^♪
最初から期待して、もし失敗したらショックなので あまり期待せずうまく出来たら儲けもん♪くらいで行きたいと思います。


乞うご期待☆

20070904185455.jpg






↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

18:52 | 玉葱 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小カブ2回目の間引き

前回の間引きから5日しか経ってませんが小カブが大きくなってきました^^

20070901142145.jpg

ちょっと早いかなと思いつつ葉が触れ合って窮屈そうだったので、今朝は小カブの間引きをしました~!

20070901142417.jpg

また寂しくなってしまっいました^^;

間引きの後には有機混合肥料を追肥しておきました。
アブラナ科は虫がよくつくので防虫ネットをかけているせいか、ハモグリバエの被害はゼロ!

このまま順調に育ってくれるといいな~と思う じろたま でした♪





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:30 | 小カブ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
