link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ピーマン終了

今週はデジカメがヘソを曲げてしまったらしく、
野菜の写真がほとんど撮れませんでした(ーー;)

前にもお話した通りですが、依然としてデジカメの調子がよくありません・・・。
ついでに(?)野菜の調子もよくありません(T_T)

このままでは ブログの存続があぶない!?

ということで、無い知恵絞って思いついた策、


「デジカメが駄目なら携帯電話のカメラがあるじゃないか!」作戦


いや、作戦でもなんでもないんですけどね^^;
携帯のカメラモードにはデジカメモードがある事を思い出したんです。
デジカメほど綺麗な画像ではないですが、なかなかの解像度なんですね 今の携帯カメラは。

そんな訳でこれからは携帯カメラ メインの画像でアップしていきたいと思います。


ではでは ここからが本題、ピーマンのお話です。
初夏から秋にかけて その体に見合わない小さなプランターで頑張ってくれたピーマンですが
もう本当の 本当に終わりのようです。。。

20071031163615.jpg

ほとんど葉も落ちて哀れな姿になってしまいました。
写真を今しがた(夕方)撮影したのも手伝ってか、余計に哀愁漂ってます^^;

右の枝に小さなピーマンが成っているのが分かりますでしょうか?
このピーマンを収穫したら終わり と思っていたのですが、
どうやらこの気温ではこれ以上大きくなってくれないようです(ーー;)

もうブログにアップされる事は無いでしょうが、
最後に感謝の気持ちを込めて報告します。

今季ピーマン終了です

来年はもっと大きなプランターで、
伸び伸びと育ててあげようと思った じろたまでした!




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:48 | ピーマン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

頼りにしてます!

野菜たちの成長がイマイチな中、この野菜だけは今季も期待を裏切りません!!
もう本当にガーデンレタスミックス様様です(*^_^*)

20071027125923.jpg

前回の撮影から2週間ほどでこんなに大きくなりました^^
第一回目の収穫も目前(^^♪

他の野菜の生育が悪い中でも
一つでも順調に成長している野菜があると元気が出てきます。

今後も頑張って育てるぞ~!!という気分になった じろたま でした^^




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:03 | ガーデンレタスミックス | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年は駄目かも・・・

今季は9月まで暑かったせいなのか、
野菜たちの調子がすこぶる悪いのです・・・。

その筆頭を行くのが、1ヵ月ちょっとぶりにお目見えの春菊なんです。

20071024145627.jpg

久しぶりの登場にしては 成長していない様子が良く分かると思います(ーー;)

種まきが早すぎたのかな?

落ち込みぎみの じろたま でしたが、去年の記事を見てみると
種まき時期が遅かったのもあって、今年のより成長していなかった事が分かりました!

ってことは春菊もこれからなのかもしれません。
ちょっと期待が持てました^^




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:03 | 春菊 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

少しは大きくなったかな?

のんびり成長中のサニーレタス。
場所を変えて 少しでも日当たりの良い所に移したのですが、少しは大きくなったかな?

20071024144508.jpg


日に当たって赤々としてきた感じはしますが・・・
世間ではサニーレタスが一株100円で出回る時期になってきたというのに
うちのサニーちゃんは未だに収穫できず^^;

いつになったら食べられるようになるんだ~い??
首を長~くしながらその時を待つ じろたま でした。





↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:48 | サニーレタス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりの登場

久しぶりに三寸人参さんの登場です。
10月3日に3回目の間引きをした時は、正直もう駄目だと思いました。

20071023135633.jpg
(10月3日撮影)

人参作りは今年が初めてで この状態が良いのか悪いのかは全く分かりませんが、
見るからにナヨナヨしていて とてもこのまま育っていけるとは思えませんでした(ーー;)

しかし、諦めの悪い じろたま は
この後も 丁寧に水遣りしたり 土寄せしたり 肥料をあげたり
なんとかもう少ししっかりしてくれないかと頑張りました。

その想いが通じてくれたのか 最近の人参さんはというと・・・

20071023140757.jpg

自力でしっかり立てる程になってきました^^
もう葉に水が当たっても へにょっ とはなりません!!

とりあえず一安心^^ ふぅ~




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:16 | 三寸人参 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋蒔きほうれん草

10月に入ってやっとほうれん草の種を蒔きました!
というのも、本当はもっと早く種を蒔くつもりだったのですが
去年購入した種の芽だしをしてみたところ、待てど暮らせど一向に芽が出てこなかったのです!
これでは土に埋めても芽は出てこないだろうと、急きょ100均へ
「味まさりほうれん草」という種を購入しました!

20071017165814.jpg

今はこんな感じで発芽が揃い始めたところです。
2プランター分蒔いたので収穫が楽しみ♪

ただ 2日くらい前に蛾が土の上に貼り付いてたのが気になりますが・・・(ーー;)

メスの卵もちヨトウガが産卵中だったのなら最悪の事態になりかねません。。。
オスの蛾が ただ一休みしてただけだったという事を願いつつ、見守りたいと思います!



※芽だしとは 一昼夜種を水に浸けた後、湿らせた脱脂綿などで覆い 白い根が出るのを待つことです




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

17:08 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プランタージャングル

10月に入って 朝晩すっかり冷え込むようになりました。
そろそろ衣替えをしなきゃと思いつつ、まだやっていない じろたま です^^;

最近ブログの更新が滞っているのですが、これには理由があります。

理由その① 野菜の育ち具合がよろしくない・・・
理由その② デジカメの調子が悪く写真が撮れない

特にデジカメの調子が悪いのが大きな理由です。。。
写真が撮れなきゃここで育成状態をどう説明したら良いのやら・・・^^;

前にレンズの蓋が閉まらなくなって 電気屋に持っていったことがありましたが、 
「今は昔よりも数多くのデジカメが出回っているから新品の単価は安くなっているけど、修理する人は昔と変わらないから 修理に出す方が返って高くつく場合があるよ」
と言われ、出すのを止めた覚えがあります。

その後レンズの蓋はいつの間にか旦那さんが直してくれたのですが、
今回はそんなの目じゃないくらい深刻な状態なんです(ーー;)

夏の暑い時期にベランダに出しっぱなしにしてしまったのがいけなかったんでしょうな・・・。

修理に出すべきか、新しいのを買うべきか・・・悩むところであります。




さて、気を取り直して今日は「白菜」の育成報告です^^
8月中旬に種まきした「60日白菜」。

60日って言ったらそろそろ収穫時なのでは?!
と お思いの方もいらっしゃいましょうが、そうはうまくいってないのが現状であります^^;

20071017163100.jpg

パッと見は順調です。すでにプランターが見えなくなるくらい大きく育っています。
しかし、ズームインしてみると・・・

20071017163405.jpg

葉の淵が枯れています。これが何を意味するのか・・・。
まぁ 去年に比べたら遥かに大きく育ってますので、じろたま的には満足なんですが(笑)

ただ やっぱりここまで来たら ちゃんとした形で収穫したいのが親心(?)
病気ではない事を祈るばかりです(-人-)




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:37 | 白菜 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

ガーデンレタスミックス育成中

春に大変お世話になったガーデンレタスミックスも実は育成中であります!
種を蒔いたのは・・・

え~と

え~と~~~


忘れてしまいました^^;



9月の下旬だった事は覚えているのですが・・・

春に購入した種なので ちゃんと3日で発芽してくれまして、生育状態も良好です^^

20071010154036.jpg

早ければ今月中にも第一回目の収穫が出来るかもですね♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:42 | ガーデンレタスミックス | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

定植してから約20日、
種まきから数えると1ヵ月と20日ほど育てているサニーレタスですが
月日ばかりが過ぎていくだけであまり成長していないように感じます(ーー;)

20071010153005.jpg

9月中旬まで暑かったせいで、
涼しい気候を好むサニーレタスにとっては過ごしにくかったのかな?

今後の成長に期待するとしましょう♪




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:35 | サニーレタス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピーマンもそろそろ

長らくお世話になったピーマンですが、
安定して涼しくなってきたせいか 葉がずいぶんと散って寂しくなってきました。
そろそろピーマンも終わりの時期かもしれません。

そんなピーマンの実はというと・・・

20071010151602.jpg

一時のシシトウピーマンに比べると大きい実が成るようになってきました^^
それでもやっぱり市販品に比べると小ぶりですな。

もう新しく花が咲く事は無さそうなので、今成っている実を大切に育てていこうと思います!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:18 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

乾燥バジル完成

すっかり忘れていましたが、9月13日に仕込んだ乾燥バジルが完成していました!

20071008112102.jpg

冷蔵庫で乾燥させただけなんですが、いい感じに出来上がっています♪
あの良い香りもそのままです^^

当のバジルちゃんはというと、虫たちの襲撃に合いボロボロ状態に^^;

20071008112745.jpg

果たして復活してくれるのでしょうか?

ストックしておいたバジルソースも無くなってしまったので
なんとか今年中にもう一度バジルを収穫したいな~と 欲をかく じろたま でした^^;




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:30 | バジル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小カブ蒔き直し・・・そして

調子の悪かった小カブちゃんを引き抜く事に決め、種を蒔き直した9月29日。

インターネットで調べたところ どの病気にも該当する症状はなかったのですが、
このまま大きくなってくれるとは到底思えなかったので(ーー;)

そし発芽しました♪

20071003141529.jpg

今度こそちゃんと育って下さいよ!!




↓↓ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:20 | 小カブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
