link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ちょっと種を蒔きすぎた?

ベビーリーフ、順調に育ってます!
やはりこの手の野菜は育てやすくてウキウキしますね♪

しかし、ちょっと問題発生です。

種をたくさん蒔いたせいか、間引いても間引いても密集状態^^;

20071129170614.jpg

これでもすこしづつ間引いてるんですが、
無理に間引こうとするとゴッソリ逝ってしまうんですよね^^;

20071129170824.jpg

ちらほら本葉も生えてきました!

そして5日遅れでもう一鉢種を蒔いたのですが、それも

20071129171305.jpg

密集中(゜o゜)
しばらく間引きが続きそうです・・・^^;




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

17:14 | ベビーリーフ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

定植後 玉葱の様子

11月13日に定植した玉葱のその後ですが
どうやらちゃんと根付いてくれたようで、しっかりしてきた感じがします。

20071128141924.jpg

とりあえずは定植成功 バンザーイ\(^o^)/

冬の間は成長もゆっくりらしく土も乾かないので、
水を遣り過ぎて腐らせないように気をつけねば^^;

と、今年の春先に水の遣り過ぎで葉ねぎを腐らせた事を思い出す じろたま・・・
来年の春に立派な玉葱が収穫出来ることを夢見て頑張ります(*^_^*)




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:23 | 玉葱 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パセリ ボーン

本日は と~~~~~っても久しぶりのパセリにご登場願いましょう♪
いえ 別に書くことが無いと言う訳ではないのですよ?(笑)

最後にパセリ記事を書いたのは6月4日らしいので、
実に5ヶ月半ぶりくらいになりますか。

そんな現在のパセリです↓

20071128141135.jpg

元気いっぱい(*^_^*)

ブログでは長い事放置していたパセリですが、実際もほぼ放置状態でした(笑)
にも関わらず育つ育つ^^;
真夏の日差しが強い間は成長もゆっくりでしたが、
涼しくなってから本領を発揮し出したようです!

ただでさえ あまり使う事の無い脇役パセリなので
最近は消費が間に合いません^^;

観賞用時々食用パセリは これからも じろたま を楽しませてくれそうです♪




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:56 | パセリ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そら豆の種蒔き

早く蒔きたい衝動に駆られつつ、3日間ゆったりと水に浸かっていたそら豆の種。
不気味な色は相変わらずですが大きさは1.5倍くらいに膨れ上がりました。

20071122142746.jpg

今日は世間のそら豆に遅ればせながら 種蒔きをしました♪

20071122143146.jpg

種のすじ(おはぐろ)を斜め下にして
3分の1程度土から出るように蒔くのがそら豆の蒔き方なんだとか。

1ポットに2粒の種を蒔きました。
種と言っても一応豆なので、鳥に狙われないようネットをかけみたり。
まぁ ネットの上から見ても
健康な豆の色には見えないので大丈夫だとは思いますが(笑)


あとは発芽を待つばかり(*^_^*)
そういえば そら豆の種って何日くらいで発芽するんだろう・・・?




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:40 | そら豆 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日の小カブ

2度の失敗を乗り越え 3度目の挑戦となった小カブですが、
ここへ来て調子が良いです!

今年は9月は真夏のように暑く、10月も暖かかったのが
小カブには良くなかったんでしょうか?

正真正銘 3度目の正直となってくれそうです^^

20071121143506.jpg

こんな感じで 奥にある人参の丈と同じくらいに成長しています。

20071121143517.jpg

白い根も見え始め 期待は膨らみます^^

9月、10月と野菜たち全般の調子が悪くションボリでしたが
調子が良くなると共にやる気も沸いてきました!!

また機嫌を損ねる事がないように、
菜園パトロールに余念がない じろたま なのでした♪




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:42 | 小カブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほうれん草日和

4日前から寒波がやって来て 朝晩が急に寒くなった関西ですが
ほうれん草にとっては何のその。
暑いよりは寒い方がよろしいらしく、ここ一週間の成長が速かったように思えます。

20071121141835.jpg

このまま順調にいってくれれば年内に収穫出来そうです(*^_^*)
気を良くした じろたまは、第二期ほうれん草の種蒔きを決行いたしました!

と 種を蒔いたところでデジカメの調子が・・・。
最近調子が良くて、ずっとデジカメで撮影出来てたんですけどね~。
写真は撮れませんでしたが種はちゃんと蒔きました。

年明けの収穫を目指して頑張って育てたいと思います!^_^>




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^


14:27 | ほうれん草 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そら豆の種

白菜が終わって次は何を植えようかと 園芸書をパラパラめくっていたある日
今まで素通りして読んでいた「そら豆」に目が止まりました。

そら豆って言ったら、初夏になるとビールのつまみに最高!!っていうアレですが
我が家の食卓にそら豆が上がった事はありません。

なぜなら、じろたまも旦那さんもそら豆がお好きではないからです。
あの 豆を食べている時のモソモソ感とそら豆特有の味が苦手なんです(ーー;)

でも、採れたてのそら豆は甘みがあって美味しいらしいし
もしかして もしかすると 自分で栽培したそら豆は美味しく感じるかもしれない?!

本の魔法にかかった じろたま。次のチャレンジ野菜はそら豆に決定いたしました!

早速 先週ホームセンターへ自転車コギコギ行ってきた じろたま ですが、
本に書いてあったような「ずんぐりむっくり」な苗を選ぼうにも、
皆さん大きくなりすぎてヒョロヒョロと風になびいているではないですか(゜o゜)

次の出荷を待ってからでもいいかと思っていたのですが、
見つけてしまったんです あのダイソーで・・・

20071119142103.jpg

そら豆の種を。
今から蒔くには時期が微妙に外れてる感があるんですが
苗の定植は11月~12月と書いてあったので、
発芽に失敗してからあのヒョロ苗を買いに行っても遅くは無いと思ったんです。
ちなみに 2袋で100円なので三つ葉の種も買いました。春に蒔く分です。

そら豆の袋を開けてみると種が4つ

20071119142714.jpg

激しく毒々しい感じがします。薬が塗られているせいですね、きっと。

2~3日水に浸してから蒔くと発芽が早いそうなので、今 種は水に浸かっています。
3日後に植えるのが楽しみです(^^♪




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:37 | そら豆 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地味に咲いてる

10月31日に終了宣言したピーマンなんですが、
枯れるまでは撤収するのも可愛そうだなと思い放置したところ
一週間後にあの可憐な花が咲きました。

それからは寒さで枯れるのを待とうと 
再び水を遣り始めて早一週間ちょっと。

20071118092311.jpg

今朝また花が咲きました。
さすがに実にはならないようですが、意外と頑張るピーマンの花。

一体いつまで花を咲かせてくれるのでしょう?

それにしても、もともとシンプルな花なので
この寒空の中ポツンと咲いているのを見ると
より一層 健気さを感じるのは じろたま だけでしょうか(笑)




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

09:27 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベビーリーフに挑戦中

それは先週のお話。
じろたま家の目と鼻の先にダイソー(100円均一)がやってきた!! ヤッホーイ 

今まで自転車コギコギ20分、
はたまた電車に揺られる事15分、
そこから歩いて20分の距離にしかなかった100円均一が
歩いて10分の距離にやってきたのです! こんなに嬉しいことはない♪

さっそく足を運んでみると これまた結構広い!
駆け回る我が子を他所に(←オイオイ) ルンルンしながら向かった園芸コーナーで
じろたま は 運命の出会いをしてしまったのです!!

20071114145533.jpg

ベビーリーフの種と (*^_^*)

ベビーリーフといえば、クリスマスが近くなるとよく売り出されるのですが、
袋詰めにされているので、葉が傷ついている物が多いんですよね。

なので一度自分で栽培してみたかったのです。
じろたまが良く行くホームセンターや100円均一には置いてなくて
諦めていたところにこの出会い
迷うことなく購入してしまったという訳なのです^^

11月10日に種蒔き。そして徐々に発芽してきました!

20071114145544.jpg

種蒔き期としてはかなりギリギリだったので うまく育ってくれるかちょっと心配^^;

とりあえずは、自分達の食事になる前にハモグリバエ達の食事にならないよう
ネットをかけて温かく見守ってあげたいと思います♪




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^



15:15 | ベビーリーフ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小カブに苦戦・・・そして今

10月3日の2度目の発芽以来、更新がストップしていた小カブちゃんですが
やはり2度目も葉の淵が枯れ出したことにより撤収。

土がいけないのか、種がいけないのか・・・

悩んだ末、新しく種を購入して密かに3度目のチャレンジを試みていました。

20071114143232.jpg
(10月20日撮影)
3度目の発芽。ここまではいつも通り順調。


20071114142439.jpg
(11月6日撮影)
発芽から2週間ちょっと。本葉も増え始め、まぁまぁ順調。
一度目の挑戦の時もこの辺までは順調でした。


20071114142451.jpg
(11月11日撮影)
みるみる大きくなっています。これは期待できるかも?!


とこんな感じで育っています。
小カブの種まき時期としてはこれがギリギリなので
コレが駄目なら今年の小カブの収穫は0と言う事になります。

なんとかこのまま順調に育ってくれるといいな~と思う じろたま でした。




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:39 | 小カブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

人参の森

13週目に突入した我が家の三寸人参。
前回から3週間が経ち、「これぞ人参!」という感じになってきました^^

20071114140452.jpg

根元も少しづつ盛り上がってきて、根も順調に太っているのが感じられます♪

一時はどうなるかと思いましたが、ここまでくればあとは収穫を待つばかり(*^_^*)
今月末か、もしくは来月には収穫出来るのではないかと思っています。
それまでは適湿を守って、根が割れてしまわないように気をつけねば!




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:11 | 三寸人参 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

只今のほうれん草

前回ブログに載せてから4週間ほど経ちますが、
それほど成長していないほうれん草です^^;

20071113145959.jpg

時期が時期なのでこんなモノでいいのかな?
12月には収穫出来るといいのですが。。。




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:02 | ほうれん草 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春菊から玉葱へ

前回、「期待がもてました^^」とか言っていた春菊ですが、
一転して期待が持てなくなりました・・・(;一_一)

枯れていく春菊ちゃん続出 (゜o゜;

仕方ないのでサッサと引き抜いて、期待以上に育ってくれた玉葱を定植するとしよう!

と決めたのが一週間ほど前の話。
軽く耕したり、石灰で中和したり、肥料を足したり・・・

そして本日、玉葱定植へと至ったのです。

玉葱を定植するに当たって標準プランターでは小さいので
まずは高さを出して土を増すための木枠作りから始まりました。
※これはFちゃまさんのブログから教わった方法です

日曜大工なんてやった事のない じろたま ですが、これも玉葱さんの為。
ギコギコ トントン カンカン すること一時間、なんとか木枠が出来上がりました!
でも少しプランターより小さい感じ・・・ちゃんと採寸した筈なのに^^;

「もっと出来る子だと思ってた・・・」 

いつしか姉に言われた言葉が頭を過ぎります・・・。

20071113143542.jpg

ともあれ完成♪
そしてここにブログでは忘れ去られてたであろう玉葱さんの苗を定植します。

20071113144524.jpg


こんな感じでしょうか。
3~4日は日陰に置いて根付くのを楽しみに待ちたいと思います(*^_^*)




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:46 | 春菊 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さよなら・・・白菜

じろたまの祈りも空しく、危惧していた事が白菜の身に起こってしましました。

20071107151754.jpg


・・・

前回の報告で葉の淵が枯れていると書きましたが、
その後もその状態が続き、見るに見られない姿となってしまいました・・・

写真より実物はもっとヒドイ状態です。

20071107152238.jpg


ここまで来たらどうにもならないと言うか とても見ていられないので、
本日を持ちまして白菜を撤収することを決意しました!

引っこ抜くには大き過ぎるので、根元をバサリと切っているうちに
じろたま なんだか収穫している気分になってきました♪ワクワク

しかも写真に収めてみるとこの通り

20071107152620.jpg

なかなか これが様になっているではないですか!

尚更 食すまでに至らなくて残念な気持ちもあるのですが、
去年の白菜よりもずっと大きく出来た満足感の方が上だったりして^^;

このままでは悔しいので 
また来年、3度目の正直を信じてチャレンジしてみたいと思います!!




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:35 | 白菜 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まさかのトウ立ち

雨が続いてカビが生えてしまいそうだった じろたま、
今日は2日ぶりの良い天気に、「晴れ」の日のすばらしさをかみ締めております^^

天気が良いとやる気が出てきて何でも出来ちゃいそうです♪

そんな天気とは裏腹に、雲行きがあやしいサニーレタスちゃんはというと・・・



20071107144950.jpg


なんか出てきてますけど・・・(ーー;)

あやしい・・・

20071107145224.jpg

あやしすぎる!!


まさか まさかとは思っていましたが・・・
ここまで来ればさすがの じろたま にも、これがどんな状況なのかが分かります。


トウ立ちする気なんでしょう!?

そうでしょう・・・そうなんでしょう!!  シクシク(T_T)



種まきから2ヶ月ちょっと
もう収穫出来ていい筈なのにと思いながらも懸命に育ててきたのに・・・


こんなのってあんまりだ・・・あんまりすぎるっっ




↓↓野菜は正直で 時に残酷です・・・。ポチっと応援宜しくお願いします;;

15:03 | サニーレタス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガーデンレタスミックス初収穫

今季初の収穫野菜はコチラ!

20071105222834.jpg

ガーデンレタスミックス♪
やっとの思いでここまで来ました^^

間引きを怠ったおかげで(怠ったつもりはなかったのですが・・・)ギュウギュウ状態です^^;
窮屈そうなところを大胆に間引きながらの収穫となりました!

そして 新鮮なうちに食卓へ~♪

20071105223303.jpg

残っていた食パンをカリカリに焼いてトッピングし、シーザーサラダ風にしていただきました^^
シャキシャキはしていないけど、柔らかくて美味しい~(*^_^*)

食べ切れなかった半分は どう調理しようかな?
やはり自分で育てた野菜の収穫って楽しいです(^^♪




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

22:40 | ガーデンレタスミックス | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
