link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

もう少し待ってね、ほうれん草

寒波が来ると言っておきながら 全然寒くなりません。。。
来たる寒さに備え 厚着で準備万端の じろたま、拍子抜けであります^^;

でも そのおかげで11月に蒔いた二期ほうれん草は
すこぶる元気に成長しております^^

ほうれん草041

そろそろ追肥した方がいいのかな?といったところでしょうか。

もちろん一期のほうれん草もすくすく育ってます。

ほうれん草040

もういい加減に収穫してよ! と言いたげなほうれん草を なだめる毎日です^^;

少しづつ収穫してはいましたが
どうしても お正月のお雑煮に入れたかったので、ここまで待っててもらいました。

新しい年の始まりもすぐそこです^^
あともう少しだけ、ほうれん草には焦れてもらわなければ^^;




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^


17:00 | ほうれん草 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

綺麗な小カブ♪

またも小カブを収穫しました!
根が太りだすと早いんですね 小カブの成長は。

小カブ024


今回の小カブは表面の滑らかさといい、形といい 本当に満足の一品です!

小カブ025


径は両方とも5cm程度でした。
前回はシチューに入れてしまったので、
小カブ本来の味が分かりにくかったので 今回はシンプルに調理してみました。

料理015

スライスした小カブにスモークサーモンを挟み、
サラダ油、レモン汁、塩、黒胡椒で 作ったドレッシングで頂きました♪
スモークサーモンの塩気が強いので、塩は弱めに作りましたが、
これが本当に美味しかったです!!

小カブの甘みとスモークサーモンの塩加減とレモンの酸味が絶妙!
パセリも あの半放置中(笑)自家製パセリなんですよ^^


そうそう、余談ではありますが、小カブに限らず根菜を間引きする時って
どのくらいの間隔に、間引いたら良いか悩んだりしませんか?

じろたま の場合、ついつい間隔を開け過ぎてしまうのですが、
この2本の小カブの場合は

小カブ026

こんなにくっつけて栽培しても大きく育ちました。
この経験を元に来年はより沢山の収穫を目指したいと思います!!





↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^


06:14 | 小カブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そら豆のご報告

昨日は本当に暖かくて過ごしやすく 大掃除日和でしたが
今日から寒波がやってくるそうで、年末からお正月にかけて天気もよろしくないそうな。

週間天気予報を見ながら、
「オイオイ洗濯物はどうすりゃ良いのよ」 などと考えていた じろたま です。

さてさてクリスマスも終わり、
お正月準備に向けてラストスパートをかけつつある訳ですが
本日の野菜日記はというと、
クリスマスを遥かさかのぼり 時は12月中旬へと戻ります(笑)


忘れてはならない そら豆定植の日です!

そら豆008そら豆009
         (12月10日撮影)

こんな感じで地味に成長して行き、12月17日に無事定植いたしました。

そら豆010

最終的に4個の種から3つ発芽しました!

しかし2個とも発芽した右の苗の一つが どうも頼りない感じです。。。

通常そら豆は2株立てで育てるそうですが、プランターの場合はどうなるんでしょう?
このまま行くと、両方一株立てになってしまいますが それもアリでしょう。

今はこの写真より大きくなっているのですが、写真を撮っていません^^;
後ほどアップしようかと思います。

迫り来る寒波に負けず、冬を越してもらいたいものです^^




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

05:49 | そら豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベビーリーフも収穫へ

「ハサミでチョッキンして間引くといいよ~」とアドバイスを頂いておきながら
放置した結果。。。。

ベビーリーフ007

こうなりました。
ついでにもう一鉢の方も

ベビーリーフ008

こうなりました。

それぞれの葉が我先に太陽の光を浴びんと競争し、
茎の長~いベビーリーフになってしまいました^^;

窮屈そうだったので、クリスマスにはまだ早いですが 収穫しちゃいました!

そして玉葱とコーンと一緒にサラダに。

料理014


お味は ガーデンレタスミックスよりも 葉っぱ食べてる~!という印象でした。
程よい苦味もありましたし、香りもあるので
お肉なんかと合わせてみると丁度いいかもしれませんね^^

新芽独特の柔らかさもあって、とても美味しかったです♪




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^


14:53 | ベビーリーフ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小カブ 収穫しました!

やる事が多くて、ついブログそっちのけで家の用を優先してしまっています。

忙しいついでに、長い事ほったらかしにしておいた虫歯が限界を迎え
歯医者にまで通う事になってしまった じろたま です^^;

明日が予約した日なのですが、
歯医者に何言われるか 今からドキドキしております。。。


それはさておき、
2回の失敗の後3度目の正直を信じてチャレンジした あの小カブですが

小カブ019小カブ020小カブ021
11月30日          12月4日          12月8日

と順調に成長し

小カブ022

12月14日 についに収穫を迎えることが出来ました!!

大きい方が径5cm、小さい方が径4cm強くらいの大きさでした^^

防虫ネットをかけて育てたおかげか葉も綺麗です。
しかし こう見えても、それぞれの葉に一匹づつ青虫がくっ付いていました。
一体どこから入って卵を産みつけて行くんでしょうね。。。

収穫した小カブはほうれん草と一緒にシチューにして頂きました(*^_^*)

料理013

中央に見えますのが、トロトロに溶けてしまう一歩手前の小カブちゃんです^^;
ちょっと煮過ぎてしまいましたが、甘みがあって美味しい小カブでした~!




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

14:34 | 小カブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本日の収穫 そして作ったものは

ほうれん草039

抜いてと言わんばかりに盛り上がっていた人参とほうれん草を二株。

そして作ったものはというと

料理012

ビビンバでした!

実は久しぶりにビビンバが食べたいな~と考えていると
ふとベランダのほうれん草が収穫時なのを思い出しました。
小さいながら人参もあるし、挽肉や半端な大根も残っている・・・

作れるんじゃない?!

と思ったのが収穫のきっかけです^^;
じろたま的に もやしは外せない!と思ったのでもやしだけは買ってきました。

キムチもコチュジャンも無いビビンバなんて ビビンバと言えるのか分かりませんが
久しぶりに食べた自家製野菜入りビビンバのお味は

最高でした~(^^♪




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

19:44 | ほうれん草 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

人参の葉のお味

12月5日に一本だけ収穫した三寸人参。

三寸という短根の人参なうえに、早まってさらに小さく収穫してしまった為
どう調理しようか迷いに迷った挙句、お鍋にしてみることにしました!

料理011

イワシのつみれ、牡蠣、水菜、人参の葉で作った冷蔵庫の残り物鍋です^^;

何を隠そうこの じろたま、2○年間生きてきて葉つき人参を見たのは初めてで、
もちろんその葉っぱなんて食した事が無かったんです。。。

今回初めての体験となったわけですが、そのお味はと言うと

春菊にソックリでした!

春菊より筋張っていて、ワシワシ カサカサ するものの、
充分に春菊の代用品になる素質ありです。

大根の葉ならともかく、
人参の葉なんてどう調理すれば良いんだろう?と思ってましたが
今後は鍋で決まりです♪

今年の春菊はうまく育たなかったから ちょうど良かったかも?!




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

20:53 | 三寸人参 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

猛スピードで成長中

10月に蒔いたほうれん草がいよいよ収穫目前となってきました!
今年は秋が暑かったので前半成長がゆっくりでしたが、
今まさに猛スピードで成長中であります。

ほうれん草037

この分だと年内には収穫出来そうです。

調子に乗って蒔いた二期ほうれん草も、やっと発芽が揃いました。

ほうれん草038

こっちの収穫はいつになることやら^^;
まだまだ先は長そうです。
続きを読む
12:42 | ほうれん草 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三寸人参お試し収穫

負けた・・・
引っこ抜きたい衝動に負けてしまった・・・

結果

人参016

やっぱり小さかったか~(ーー;)

葉が付いてると立派に見えますが、実際定規を当てて図ってみると

人参017

10cm程度ですか。先もまだまだ細いです・・・。

実物や葉物は見た目で収穫時が判断できますが、
根物野菜は埋まってるのでなかなか難しいですね~。

でも見えない分、収穫するときのドキドキワクワク感がたまらないです(*^_^*)
残り7本はもう少し粘ってから収穫するとします♪




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:47 | 三寸人参 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

発芽間に合った!

12月に入りました。今年もとうとう残り1ヶ月!
クリスマスやら大掃除やらおせち作りやら・・・忙しい季節がやって来てしまいました^^;

1年間365日もあるくせに、
毎年この時期になるとやり残した事がある気がして焦ってしまう じろたま です。


さてさて、
出遅れながらも11月21日に蒔いたそら豆の種ですが なんと発芽しました!

20071201110347.jpg

正直種が割れてきた時は「きっと発芽しないんだ・・・」と腹をくくっていましたが、
種蒔きからちょうど10日後 なんとか芽を出してくれました。
右のポットの左の種からも薄っすらと芽が見えています^^

種4つ中、2つしかまだ発芽してませんが
左のポットのもう一つの種の方も間もなく発芽の予感(*^_^*)

発芽してくれたら 後は迷わず育てるのみです♪
年内の定植を目指して そら豆にも焦ってもらいましょう^m^

では最後にアップでパチり

20071201111037.jpg







↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

11:16 | そら豆 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
