link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

玉葱の近況報告

この間、旦那さんの実家に帰ったときのお話です。

お義母さんは畑を借りて野菜を育てているのですが、
株の大きさと言い、実の数と言い
改めて地植えのすごさに圧倒されました。

そんなお義母さんも家庭菜園を始めて数年。
最初の頃は実りも悪く苦労したようです。

玉葱なんかにおいては ラッキョウ並みの大きさにしかならなかったとか。

で、うちの1年めの玉葱はというと


玉葱008



ラッキョウ並みですね・・・^^;


手前から2個目なんて分球しちゃってるし(ーー;)

この先ちょっとは大きくなるのかな^^;
と~っても不安な じろたま なのでした・・・




↓↓でも頑張って育てるからね! ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:48 | 玉葱 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年も懲りずに・・・

去年痛い目を見た キュウリ。
もう今年はやるまいと思っていましたが、懲りずにチャレンジすることに(笑)

やっぱり夏のベランダにキュウリが無いなんて寂しいですもんね!

そんな訳で去年の残りの種を蒔いてみました。

きゅうり050

いつ蒔いたかはちょっと忘れましたが、
発芽した双葉がようやく大きくなってきたところです^^

今年のキュウリはどうなるのでしょうか・・・
期待と不安が入り混じる じろたま なのでした^^;




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

13:28 | きゅうり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

期待はしないけど

4月7日に種を蒔き、
その一週間後にやっと発芽したインゲン豆が大きくなってきました!

インゲン豆004


発芽した時はこんな感じでした

インゲン豆001

インゲン豆の双葉はもろに豆!って感じだということが分かりました。
そして発芽すると共に本葉もチラリと見え隠れする
いままでに無かった面白いタイプです^^

さてそんなインゲン豆、
じろたま は 3ヶ所3粒蒔きした筈なんですが・・・

インゲン豆003


どう見ても真ん中が発芽する兆しがありません^^;

さらに発芽後の生存率も低いようで、
右側は2つ発芽したものの 本葉が開ききる前に一株脱落。
3つ発芽した左側も手前の1つは脱落の予感・・・というか、間引かれました。

2ヶ所発芽しただけでも満足なのですが、ちょっと遊び心が生まれた じろたま。
左側の1つを移植してみることにしました。

インゲン豆005


正直 間引いた時はそんなつもりが無かったので
ブチブチと大胆に引き抜いてしまいました(゜o゜)

なので期待はしません。
でも どうなるのかちょっと楽しみなのであります♪




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

15:21 | インゲン豆 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年のミニトマトは一味違う?

一週間ほど前のお話。

いつも種から育てていたミニトマトですが、昨年で種を使い切った事もあって
今年は苗から育てようとホームセンターに向かった じろたま。

行く前から買いたい苗は決まっていました。
ミニトマトの育成にも慣れてきたので、
今年は中玉トマトにステップアップしようと決めていたのです!

しかし家庭菜園の季節真っ只中の園芸コーナーは

誘惑がいっぱい(笑)

特にトマトに関しては、本当に沢山の種類があって目移りしてしまいます^^;

一度は158円の中玉トマトを手にした じろたま ですが、
悩みに悩んだ挙句 購入した苗は・・・

地中海トマト001


ピッコラカナリアというオレンジ色のフルーツミニトマト(写真右)と
シシリアンルージュというトマトソースにもってこいのトマトの苗を購入してしまいました(゜o゜)

シシリアンルージュのほうは実の大きさについて何も書かれてませんでしたが、
写真から推測するに ミニ~中玉くらいのトマトではないかと思われます。

共に地中海トマトで、お値段298円とかなりお高め!
隣にあったデルモンテトマトと並ぶほどの高級苗であります!!

「からみつく、うま味」 というフレーズにノックアウトされてしまいました^^;

狭いベランダで育てるトマトなので 量産は見込めない代わりに
今年はスーパーには売ってない種類でいこう! と言い聞かせて買って来たというわけです。


そして つい昨日、定植いたしました!

地中海トマト002

同じプランターに定植したのですが良いんでしょうかね^^;
とりあえずは日陰に置いて根付くのを待ちます。 


これは枯らせるわけにはいきません!!!




↓↓励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

16:04 | 地中海トマト | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そら豆ですよ

どうもお久しぶりでございます・・・
またしても長らく空けてしまいました^^;

アップしなければと思いつつ、面倒くささ忙しさにカマかけて放置すること4ヶ月。
ちょうど家庭菜園の季節もやってきたところで、懲りもせずブログ再開してみました^^

こんな管理人ですが、今後とも「ベランダの片隅で」をどうぞよろしくお願いいたします!


昨年同様ブログは放置していましたが、野菜の面倒はしっかりみていた じろたま。
若干 種蒔き時期を外したと思われたそら豆も順調に大きくなっています^^

いつかブログにアップしようと撮り貯めていた写真をダイジェストにてご覧下さいませ(笑)


そら豆012そら豆013そら豆014
 1月10日撮影        1月24日撮影       3月14日撮影

そら豆016そら豆017
 3月21日撮影       3月28日撮影

そして一番最近の写真がコチラ

そら豆018

そら豆ですよ!

途中 葉に褐色の斑点が出来て病気かな?と心配したり、
実もの野菜だからと油断していたらハモグリバエの温床になったり、
実家に帰省している間に枯れかけていたりしましたが、

そら豆ですよ!!
立派に豆になってますよ!!!

いや~プランターでもそら豆って育つんですね^^
後はどれだけ実が大きくなってくれるかが問題ですが。

一先ず

ビール片手に待ってるよ(*^_^*)

と プレッシャーをかけておいた じろたま なのでした♪




↓↓気になる(?)秋野菜のその後も 追々報告していきたいと思います♪ 
   励みになります! ポチっと応援宜しくお願いします^^

01:00 | そら豆 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
