link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1つだけ・・・?

5月21日にリベンジ種蒔きした 青しそくんのプランターに異変が!!

青しそ023


とまぁ、一見 一週間前と何も変わっていない感じがしますが
左上を よくよ~く見てください。

青しそ024


おお!!

ちょっとピンボケしていますが、これは紛れもなく双葉です!

でも待って。
こんな端っこに種を蒔いた覚えがないんですケド・・・汗


それに何故に1つだけ?(あんなに種蒔いたのに・・・)
さらに 同じシソ科だからかもしれませんが、バジルにも見えます。。。
もしやバジルのこぼれ種か?!


本葉が生えてくれるまではなんとも言えません(-_-)


バジルだったら残念ですが、
シソだとしても1つだけなんて・・・



とっても複雑な心境の じろたま でした^^;




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:22 | 青しそ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地中海トマト増殖計画~ピッコロカナリア編~

今朝 ベランダの野菜が病気にかかって全滅した夢を見ました。。。
なんとも寝覚めの悪かった じろたま です。

そもそも そんな夢を見た原因は この葉っぱのせい。

地中海トマト012地中海トマト013

葉の淵が黒くなっているのが分かるでしょうか?
実際は写真よりもっ色がハッキリしています。
これは一体・・・?

実はこれ、ピッコロカナリアの葉なのです(ーー;)

茎や果実は今のところ問題ないのですが、
下葉だけが数枚こんな状態に・・・何やら嫌な予感がします。。。

とりあえず、気になる葉は全て切り取っておく事にしました。

そして非常事態に備え、
ピッコロカナリアも わき芽増殖作戦決行です!

地中海トマト014


病気じゃない事を祈りつつ、
病気であっても隣のシシリアンルージュに移らない事を祈りつつ、
このわき芽までもが病気になっていない事を祈りつつ、
無事根が張ってくれることを祈りつつ・・・

祈る事がいっぱいです^^;


今日は良い夢が見られますように(ー人ー)





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:04 | 地中海トマト | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

インゲン豆の赤ちゃん

昨日まで降り続いた雨もやみ、今日は夏みたいな日和。
日中は長袖では暑いくらいでした^^;

そんな中、インゲン豆に赤ちゃんみたいな実がつきました^^

インゲン豆の成長は速いです!
開花してから10~15日で収穫とあって、
花が咲いたな~と思ったら

インゲン豆008


あっという間に枯れて

インゲン豆009


インゲン豆ベビー誕生♪
3日たらずの間に結実してしまうとは!

同じマメ科でもそら豆と違って咲き方もおとなしいです。
もう少し大きく咲くものかと思ってました。

ともあれ、インゲン豆は順調です!
蕾も花もまだまだあるので、どんどん実になってもらいたいと思いま~す\(^o^)/




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
22:34 | インゲン豆 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

玉葱の行く末は

特に著しい変化も見られぬまま10日が経ちました。

『もう少し様子を見てみようかな』

と淡い期待を抱き続けていましたが、
ナス、ピーマン、キュウリと定植が相次ぎ
ジワジワと窓際へ追い詰められていく玉葱さん・・・

ついにたまらなくなって 引っこ抜かれてしまいました!!

玉葱010


こうしてみるとなかなか様になっているように見えるでしょう^^

では少し視野を広げて見てみましょう。












玉葱011


あ゛~~~~~~~~



と まぁ現実はこんなものです(苦笑)
小玉葱育てたつもりは無いのですが・・・

これは このままでは終われません!!

今年の秋のリベンジに向けて色々課題はありそうですが
ひとまず採れたての玉葱を食べる事にしました(*^_^*)


玉葱012


シンプルに焼くだけで。
これが一番味がわかるんですよね♪

というのは言い訳でして
旦那に晩御飯を無理やり焼肉に持っていかれ、
ならば一緒に焼いてしまおう ということになっただけなのですが(笑)


小さいけれど味は玉葱そのもの!(当たり前)
ほんのりと甘みもあって美味しくいただきました^^


次こそは『大玉』目指して頑張りたいと思います




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
22:01 | 玉葱 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地中海トマト増殖計画~シシリアンルージュ編~

地中海トマト、シシリアンルージュとピッコロカナリアが順調に実をつけています^^

地中海トマト008

コチラはシシリアンルージュ。
苗についていた写真通り、
下膨れのバルーン型がハッキリ分かる大きさになってきました♪

地中海トマト009

コチラはピッコロカナリア。
開花は同じ時期だったはずなのに、実の成長がやや遅れてています。
一果房の個数が多いので栄養が分散しているのかな?
鈴なりの予感です♪


さてさてこの地中海トマト、
植え付けのときにもご紹介した通り
一株298円の高級トマト苗であります。

このまま一苗で終わらせてしまうにはあまりに勿体無い!!


これはわき芽で増殖せねば!!
と気合十分で挿し芽したのはシシリアンルージュ



地中海トマト010

てろ~~~~ん


ってオイオイ・・・汗

もう少しシャッキリ出来ないのかね、キミたちは。


先行きが超不安であります・・・・




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:36 | 地中海トマト | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なぜなんだ・・・

5月6日に蒔いたはずの青しそですが・・・

青しそ022


その後音沙汰がありません^^;
一体どうなっているんでしょう?

去年の古い種だから?
水遣り不足で乾燥させすぎたから?


分かりません・・・(ーー;)



とりあえず蒔きなおし!
今度は多めに筋蒔きして、新聞紙かけて乾燥させないように発芽を待ちます。


それでも駄目だったら・・・



苗を買おう!
夏場の我が家にシソは欠かせません!!



頼むよ~ 青シソくん!!!




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:02 | 青しそ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キュウリ定植

今年の5月前半は 去年よりも涼しい日が続き
全体的に生育がゆっくりだった夏野菜たち。

きゅうり051

こちらのキュウリもやっとここまで成長しました^^

去年はもっと本葉が小さいうちに定植したのですが、
今年は 本葉3枚になるまでは・・・ と
定植したい気持ちを一心に堪えこの日を待ちわびていました!

ついにキュウリ定植です^^

きゅうり052


今年は一株、この一本が頼りの綱です!
ナス、ピーマンに続いて12号野菜専用の丸鉢でぬくぬく育ってもらいましょう♪

そして今年こそ言いたい!

「もう、食べ切れな~い\(^o^)/」






↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
17:22 | きゅうり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

焼きそら豆になりました

まずは5月13日に3個収穫した そら豆。
こちらは その日のうちにサラダになりました。

そら豆029そら豆030

サラダにしても そら豆はそら豆の味でしたが、美味しくいただきました^^


そして 昨日収穫したそら豆は、大小7個。

そら豆026

某ブログにて焼きそら豆にする事をオススメされたので
半信半疑 焼いてみる事にしました!

そら豆027そら豆028

ちょっと焼きすぎた感がありますが(汗) 中身は無事な様子。


さてさて 肝心のお味のほうはというと・・・





おやや・・・





香ばしい(゜o゜)


食感は茹でそら豆と同じものの、
焼く事によって香ばしさが加わって 独特の豆臭さが和らいでいるではないですか!!

ほう~~~~
これは結構いけます^^

茹でた時は一粒でギブアップした息子も
「もう一個!」
と言いながらパクパク食べていました^^ 良かった 良かった(T_T)


来年への生育意欲がグンとアップした じろたま なのでした(*^_^*)




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:53 | そら豆 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そら豆終了

たくさん収穫出来たとは言えないそら豆ですが、そろそろ撤去命令発動です!

なぜなら

そら豆023

遠目から見たら一見普通そうに見えるこのそら豆ですが、
ズームインしてみると・・・

そら豆024

あやしげな香りがプンプンします(苦笑)
どう見ても病気でしょうね、これは。

まぁ今に始まった事ではないのですが、
なんとか収穫まで辿り着けないかと じろたま、そら豆共に頑張ってきました。

そして念願の収穫を迎えたところで とうとう限界がやって来たようです(+_+)

アブラムシのせいなのか病気のせいなのか・・・
新芽が枯れだしたので 思い切って撤去する事に決めました!



といっても撤去する事にあまり未練の無い じろたま(笑)
13個だけですが、収穫できただけでも満足です^^

この教訓が来年生かされるかどうかは今秋の気分次第(^^ゞ
また来年お目にかかれるかもしれません?!




そら豆025

そら豆ありがとう そしてお疲れ様でしたヽ(^o^)丿




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:31 | そら豆 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

玉葱の近況報告part2

先行きがと~っても不安な玉葱の近況報告part2です。

4月30日の時点でラッキョウ並みだとお伝えしましたが
あれから2週間経った今、どうなっているのでしょうか。





ドキドキ・・・










ドキドキドキ・・・










ドキドキドキドキ・・・









玉葱009

ジャジャーン!

ラッキョウから小玉葱へとレベルアップしていました!
良かった(>_<)




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:29 | 玉葱 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

移植したインゲン豆は今

4月21日に 間引きついでに移植したあのインゲン豆
今現在どうなっているかというと


インゲン豆006

移植は無事成功し、定植するまでに至りました^^
お遊びのつもりで移植したインゲン豆でしたが、結構強いんですね~。



そして本家の方はコチラ

インゲン豆007

少しづつではありますが 立派に育っています!
多少ハモグリバエの襲撃を受けているのはご愛嬌です(笑)


写真を見て分かるように、
最初の本葉が生えてから2回目の本葉は3枚づつ出てきています。

もしかして双葉だと思っていた豆は正真正銘の豆で、
本葉だと思っていた2枚が双葉だったりして・・・?

まぁ無事に収穫出来さえすれば どっちでもいいんですけどね(゜レ゜)




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:15 | インゲン豆 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チンジャオロースになりたくて

購入した時はまだまだ小さかったピーマンが
やっと やっと 定植できる大きさになりました!

ピーマン040

ここまで大きくなれば定植しても大丈夫でしょう^^
と言う訳で さっそく定植しました!

ピーマン041


去年は鉢が小さくて、ちょっと窮屈そうだったピーマン君。
今年は中長ナスと同じ12号鉢でゆったり♪

今年こそ自家製ピーマンでチンジャオロース!
の夢を叶えてもらうため、大株になってもらいましょう\(^o^)/




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
14:31 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

待望の第一果

定植から約2週間、
背丈も高くなって仮支柱の割り箸では割に合わなくなってきた地中海トマトに
支柱を立ててあげました!

地中海トマト007

花もキレイに咲いています^^


そして、そんなミニトマト達に待望の第一果が付きました!

地中海トマト006

こちらはピッコロカナリアの第一果です。
シシリアンルージュの方にももちろん実がついていますよ^^

でもここからが長いんですよね、トマトって^^;
花が咲いてから収穫までの50~60日は長い・・・

まだまだ その味を楽しむまでには時間がかかりそうです(T_T)





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
14:52 | 地中海トマト | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そら豆のお味は・・・

未だアブラムシ被害が収まらないそら豆(+_+)
あれこれ手は尽くしているんですがね・・・

それはさておき
実の方は随分と豆らしくぷっくりしてきました^^
が、収穫時がイマイチ分かりません^^;

そら豆020

『空を向いていた鞘が重みで下に向き始め 背筋が褐色になった頃が収穫時』

と本には書いてありますが、
結構小さい頃から下向いてるこのそら豆はどう判断したらいいの?!
って感じです。

とりあえず 背筋に白い亀裂みたいなものが入ってきたので
収穫してみることにしました!



そら豆021


大きさは大きいもので12cm程でしょうか。
1つでは味気ないので今日は3本収穫。

そら豆022


3つ目は惜しい事になっていますが、なんとかそら豆になっているようです^^
おはぐろが黒くないのは やっぱり少し収穫が早かったと言う事なのかな?


さっそく、収穫したてを塩茹でして食べてみる事にしました!


と ここまで来てなんですが、
前にもお話しした通り じろたま そら豆が苦手なんです(汗)
でも収穫したてのそら豆なら美味しく食べられるかもしれない!と始めたそら豆作り。

気になるお味の方は・・・ドキドキ










そら豆はそら豆だった!



この味 この香り この食感 
紛れもなくそら豆です^^;

残念な事に 普段そら豆を食べ慣れていないため、
甘み云々は分かりませんでしたが
じろたま が大人になったのか、思い入れが違うのか
まぁまぁ美味しく頂けました!


もうじき3歳になる息子は、2口目以降口にしませんでしたケド・・・(ーー;)

 
来年は旦那の思惑通り、
枝豆になってしまうんじゃないかな~と思う じろたま なのでした^^;




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
17:46 | そら豆 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パセリ 塔立ちする

順調すぎてほとんどブログに登場できない 可哀想なパセリ^^;
そんなパセリに新たな展開が待ち受けていました!

パセリ013

一見普通に見えるパセリですが、角度を変えると・・・

パセリ014

赤で囲った部分をよ~く見てください。
塔立ちの兆しが現れています!

あわよくば今年もこのパセリにお世話になろうかと思っていたのですが
そうはいかなかったようで^^;

パセリってどんな花が咲くんだろうか?
少し残念だけど、少し楽しみでもある じろたま なのでした♪




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
14:54 | パセリ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もチャレンジ トウモロコシ

去年、受粉に失敗して 半分ヤングコーンという切ない思いをしたトウモロコシ。
今年も果敢にチャレンジします!!

4月25日に種蒔きし、1週間かけて発芽した当初

とうもろこし037

こんなに小さかったトウモロコシですが

とうもろこし038

それから5日間でずいぶんトウモロコシらしくなってきました!
と言っても まだまだ大きくなりますよ、この子達は(笑)

今年こそ完全受粉を目指して頑張るぞ~\(^o^)/





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
14:36 | トウモロコシ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青しその種蒔き

今年も青しその種を蒔きました^^


種は去年買ってきた種の残りをを使い回しです♪

本当はもう少し早めに蒔くつもりだったのですが、
古い土を再生させてるうちにこの時期になってしまいました(+_+)

今年もワサワサ青しそが収穫出来るように
間隔を空けて2箇所に種蒔きしてみました。

青しそ021


欲をかきすぎないのがベランダ菜園のポイントだという事が
やっと分かり始めた じろたま です^^;

今年も期待してるからね\(^o^)/




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
01:41 | 青しそ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めてのナス作り

ホームセンターで中長ナスとピーマンの苗を買って来ました!

と言っても買ってきたのは1週間ほど前。
まだ小さめだった苗をベランダで育ててやっと定植できる大きさになってきました^^

中長ナス001

お隣のピーマンがお辞儀しているのは風で倒れてしまった為です(ーー;)

ピーマンはまだ少し小さめなので定植はお預け。
本日は中長ナスの方を定植することにしました!


中長ナス002


鉢は12号の丸鉢を買ってきました。
いつも小さい鉢で育てて、後々の収穫率が落ちるので
今年は思い切って大きめをチョイス!

またベランダが狭くなってしまう・・・^^;

実は じろたま、ナス作りは今年が初めてなのです!
ナスもアブラムシがつき易いと言うし・・・一体どうなる事やら^^;




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
01:21 | ナス | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バジル やっと発芽♪

4月19日に種蒔きしたバジルがやっと発芽してくれました!

バジル026

去年は3日くらいで発芽した覚えがあったので心配しましたが、
どうやら種を深く埋めすぎていたようで・・・^^;

ともかく一安心。
でも安心してばかりもいられません!

何で読んだか バジルは虫が付きにくいなんて大嘘だった事が去年分かりましたので、
今年は早めに防虫対策しておかねばなのです!!


今年はパスタソース向きのトマト シシリアンルージュもあるので
共にパスタになる日を楽しみに、頑張って育てます!




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
14:03 | バジル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

油断禁物!

背丈40cmくらいになってきたそら豆。
実も大きくなってきて順調♪と油断していたら・・・

そら豆019

新芽がこんな事になっていました
久しぶりにゾワっときましたよ^^;

あまりに気持ち悪いので、虫が嫌いな方は大きくして見ない方が良いと思われます^^;

ベランダのコンクリートフェンスに引っ掛けていたので
上のほうが良く見えてなかったのが原因ですかね・・・。

お義母さんに教えてもらったアブラムシ撃退法で
水で薄めた食器用洗剤を吹きかけて窒息させた後、
指や小指の爪を使ってキレイにかき出しました。

(虫嫌いなのに・・・強くなったな、じろたまよ。)

仕上げに洗剤をかけたところを水で流して終了~!

油断禁物。
これからは1週間おきくらいに下ろしてチェックしなければ^^;




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^

01:33 | そら豆 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
