link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キュウリ奮闘記

6月23日に先端の花がポッキリ折れてしまったキュウリ。
長さを測ると4、5cmでした。

24日の朝、諦めの悪い じろたま は またキュウリに定規を当てます。


5cm


おや?


前日に計り間違えたのかもしれないと
夕方 また計ってみると


5、5cm


・・・おやや?


また次の日の朝 6cm
その日の夕方 6、5cm


そして迎えた今日

きゅうり059


9cm!!!

花が折れても成長してくれたのです!!
キュウリの生命力に感謝しながら さっそく収穫してみました^^

きゅうり060


先細りではありますが
あの事故の事を思えば立派なもんです^^


どうやって食べようかな♪



第一果も無事に収穫できた事で 次に期待したい じろたま ですが
またもキュウリに波乱の予感・・・

きゅうり061


この葉は・・・
やはり今年も一筋縄ではいかないか。。。




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
07:36 | きゅうり | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トウモロコシに異変

3日前、ベランダに出るとトウモロコシに異変が。


とうもろこし040


先端から雄花の蕾が!

本来なら喜ぶべき報告ですが、
トウモロコシの背丈は大きいものでもまだ70cmあまり。
雄花が出てくるには早い気がするんです。。。


中には咲きかけちゃってるのもあります。

とうもろこし041


嫌な予感・・・。

こんなに小さいうちから雄花が咲いてるということは
雌花が付かない可能性 大


うわぁぁぁ トウモロコシだけは失敗したくなかったぁ~~!!





と落ち込んだものの 今朝になると

とうもろこし043

おおおおお 雌花!

まだまだ絹糸は生えてきてませんが
これで最悪ヤングコーンは収穫できそうです ホッ


でも本当のところ やっぱりトウモロコシを収穫したい!!
今日の雨で花粉が散ってしまいませんように。。。






↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
07:11 | トウモロコシ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

これは・・・

今は梅雨です。
毎日が じとじと ムシムシ
ここ最近の湿度は70%を越えていましたよ、ええ。







けど・・・










中長ナス009




これは 一体・・・(汗)


何度 目を擦ってみても






中長ナス010



きのこ・・・ですよね?(滝汗)




まぁ
今までにも生えてきたことありましたよ、きのこ くらい。

でも こんなにしっかり自分を主張しちゃってる大きさは初めてです^^;
12~3cm・・・大きいですねぇ。


ちなみに 

いくら大きいからといって食べてませんのでご安心を^^
夕方には萎れちゃってましたとさ。



さてさて気を取り直して ナス、初収穫の報告です!

中長ナス012


実は5日前に収穫していまして、
アップしなきゃと思いつつ今日を迎えてしまいました^^;

ツヤが無いのは冷蔵庫から出してきて撮影したからで
採りたてはもうツヤツヤのプリプリだったんですよ(笑)

ついでにピーマンの初成りも収穫しましたが、
どう見てもシシトウサイズ・・・おかしいな^^;


そんなこんなで

ナスは揚げて 少々の塩と煮詰めたバルサミコ酢で

料理019


シシトウピーマンは肉詰めになりました^^

料理020




どちらも美味しくいただきましたよ~!






↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
21:24 | ナス | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あ゛-!!

一昨日 昨日と
雨が降りそうで降らない湿度70%の蒸し蒸しした状態が続いていましたが
夜の間に一雨降って涼しい朝を迎えました。


さて、本日は良い知らせと悪い知らせがあります。


まずは良い知らせから。


待ちに待ったキュウリの花が咲きました^^
雄花ではなく、雌花の方ですよ!

さぁバッチリ写真に収めようとしたその時です。
電車が来るのを知らせる遮断機の音が鳴り出しました。


ここからが悪い知らせです。


一緒にベランダに出ていた2歳の息子は大の電車好き。
「電車くる、電車くる~!!」
と騒ぐので、仕方なくカメラを置いて抱きかかえてあげました。


電車が2本行き来するのを見た息子はご満悦。
さて用も足したところで 写真を撮ろうと振り返った時のことです。


きゅうり056


花がない!!
ついさっきまで先端に付いていた愛らしいあの黄色い花がありません!!

ハッとして視線を落とした先にその花はありました。

きゅうり057

なんて無残な姿でしょう。

どうやら息子を抱き上げた時に
体のどこかに当たって折れてしまったようでした。

怒られるより悲しそうな顔をされる方が数倍こたえる息子は
事を察したのか
「ごめんね、ごめんね」と必死に謝ります。

そんな息子に
「大丈夫だよ」
と答えてあげる余裕もなく・・・




顔をあげれば ついに咲かなかった第一花の雌花が


きゅうり058

 


ああ
今年もキュウリと じろたま の長い戦いが始まりそうだ・・・      つづく





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
15:41 | きゅうり | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バジルも大きくなりまして

4月19日に種蒔きしたバジルの近況報告です。
5月2日に発芽して以来、
特に著しく成長している様子も無かったので ブログでは放ったらかしでしたが
いつの間にかこんなに大きくなりました^^

バジル027


といってもまだ15cm足らずですが。
バジルは摘心するとわき芽がグングン伸びるので
今日は大きいモノから収穫を兼ねて摘心してみる事にしました!

バジル028


この摘心したバジルでさっそく料理料理♪

料理018


オリーブオイルに塩、コショウ、千切ったバジルとタコを和えただけの
じろたま定番の料理です(?)
バジルが採れると必ず作ってしまいます。
でもこれがお酒の肴にとっても合うのです♪

新鮮なバジルが食べられて 今年も満足満足(^^♪





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
23:43 | バジル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トマトが色づいてきました^^

第一花が結実してから1ヶ月とちょっと
トマトが赤く色づき始めました^^

地中海トマト020


地中海トマト021



下のピッコロカナリアの方が実付がいい分、1つの大きさが小さいです。
やっぱり少し摘果すべきだったのでしょうか^^;


それにしても いよいよ収穫が楽しみです♪
どんな味がするんだろう? ワクワク(*^_^*)





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
23:26 | 地中海トマト | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

只今成長中

九州では連日雨が降り続いているようですが、
入梅したはずの近畿地方ではほとんど雨が降っていません。
今日も梅雨とは思えないほどの良いお天気でした^^;

嬉しい反面、
水不足にならないかな とか
今年も梅雨が長引くのかな とか
色々心配してしまいます。。。


そんな心配をよそに、太陽の光を沢山浴びたトウモロコシはすくすく成長しています!


とうもろこし039

トウモロコシの記事を更新するのは一ヶ月ちょっとぶりになりますね^^;
背丈は50~60cmほどになりました^^

本葉が7~8枚の時に一度追肥もしています。
次は雄花の蕾が出来始めてから追肥するそうです。

まだまだ大きくなりますからね~
今後の成長が楽しみです^^





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
00:24 | トウモロコシ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今度こそ!

第一花は結実せずに枯れたしまった中長ナス。
期待を一身に背負って咲いた二花三花は、


中長ナス008


見事結実成功♪

まぁ じろたま は 何のお手伝いもしていないのですが^^;


ピンボケしていますが、奥の三花も無事に実が出来ています^^
花も次々に咲いて これは期待できそうです!!


早く大きくなっておくれ~~





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
22:59 | ナス | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きた!

3度目の正直


青シソが発芽してくれました~~!!



青しそ027



良かった・・・


結局 今までのは種が古くて発芽しなかっただけだった というオチ^^;
これで今年の夏もシソを食いっぱくれずに済みそうです。


そして隅っこにヒッソリと生息していたバジルさんは・・・



青しそ028


役目を終えたかのように昇天されました。。。




なんだかなぁ(ーー;)







↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
22:50 | 青しそ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今のところキュウリも順調です

近畿地方も一週間くらい前に梅雨入りしましたが、
去年だいぶ手を焼いたキュウリ君も今のところ順調に育っています^^

きゅうり053

葉が少ないのは下葉を5枚ほど切ったからなんです。
こうすると風通しが良くなり、病気になりにくくなるとか。
この第5節目から下に伸びる蔓やわき芽、雄花、雌花も欠きとると尚効果があるそうで。

さらにキュウリには剪定が必要らしいというのも初めて知りました^^;

去年はこんな事知らなかったので、当たり前のように生え放題。
それで雌花が付いてもその先大きくならなかったのかな?


そんな我が家の今年のキュウリ君もいよいよ花が咲きそうな予感が!

きゅうり055


そして そして

きゅうり054

下には雌花も!!\(^o^)/


この一番花の雌花を見つけた喜びは相変わらずですね^^
早く大きくならないかな~♪





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
22:06 | きゅうり | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地中海トマト増殖計画~シシリアンルージュ編part2~

シシリアンルージュ、ピッコロカナリア共に大きくなってきました^^
実もさることながら 株自体も大きくなって
いよいよベランダを真っ直ぐに歩けなくなっていました^^;

地中海トマト016

こちらはシシリアンルージュ。2cmくらいの大きさでしょうか。

地中海トマト017

こちらはピッコロカナリア。
実は小さめですか、数はこっちの方が断然多いです^^




さてさて、忘れちゃならないのは あのわき芽ちゃん’sです。
5月21日にご報告した時は 腰も低く頭まで下げていましたが、

地中海トマト018

今ではシャッキリ!
自分に自信を持てる様になったご様子。

本当は つるなしインゲンの収穫が終わってから定植したかったのですが、
ポットと体の大きさが合わなくなってきたらしく、少しの風で転倒する始末。
さすがに可哀想なので定植してあげる事にしました^^


地中海トマト019


鉢は8号くらいになるのかな?ちょっと小さめです。
去年この鉢でピーマンが育ってくれたので、まぁ何とかなるでしょう^^

問題は置き場所ですが・・・


とりあえず根付くまでの一週間は日陰にでも居てもらいましょうか^^;





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
21:41 | 地中海トマト | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

つるなしインゲン豆 収穫

5月26日に開花した つるなしインゲン豆もそろそろ収穫時期を迎えています^^

インゲン豆010


ちょっと若いかな~とも思ったのですが、
待ちきれずに少し収穫してしまいました!

インゲン豆011


市販のものよりも細いし、長さも10cm程度とやはり小さめ。
早まったかな?と後悔したところで戻せやしませんので
ここは美味しくいただいてしまいましょう♪





まず半分の量で 焼き飯を作り

料理016


もう半量は ナスと鯖のあんかけ煮になりました。

料理017


両方ともとても美味しかったのですが、
肝心のインゲン豆は彩り程度にしか入ってませんでしたので
そのものの味はよく分かりませんんでした^^;

今度収穫したときにはもっとシンプルに調理せねば!
と思った じろたま なのでした。





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
15:22 | インゲン豆 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナス、ダメでした。。。

5月28日に開花した中長ナスの第一花の最近の様子はといいますと

中長ナス006


ガーン。。。

結実せず萎れてしまいました(T_T)

しかし、へこんだ じろたま を励ますように
第二花、三花が開花しています^^

中長ナス007


今後はこの子達に期待する事にしましょう♪




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
15:04 | ナス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さっそく発芽!

種蒔きから3日程で続々と発芽してきましたのは ガーデンレタスミックス♪

ガーデンレタスミックス030


さすがにこの時期だと発芽がはやいですね~
ガーデンレタスミックスは今年も じろたま の期待を裏切らないようです^^

同じ時期に蒔いた青シソは依然として沈黙を続けています・・・^^;






↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
14:55 | ガーデンレタスミックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そうだ ガーデンレタスミックスの種を蒔こう!

ダイソーで青しその種を買うときに
2袋で100円なので 何の種を買おうかな~と思っていた時、
ガーデンレタスミックスの種を見つけました。

そこで じろたま 初めて知りました。
夏でもガーデンレタスミックスが育てられることを!!

今の今までず~っと 春と秋にしか育てられないとおもっていました^^;

そうと分かれば早速種蒔き!
夏こそサラダがウマい

ガーデンレタスミックス029


高温期は生育がはやく、30日程度から収穫が出来るそうです。
今年の夏はレタスを買わずに済むかな~♪




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:02 | ガーデンレタスミックス | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リベンジあるのみ!!

5月28日に1つだけ発芽した双葉の正体が分かりました!!

青しそ025



バジルでした!!   ガクッッ・・・

このぷっくりとした本葉は紛れもなくバジルですよ。
そうか、またしても青しそは発芽せずか・・・シクシク

近くにあるダイソーでは未だに青しその種を入荷する様子もないので
ちょっと足を伸ばした所にあるダイソーに行って参りました。


青しそ026


こうなりゃヤケクソで リベンジ リベンジ!

リベンジあるのみです!!




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
15:51 | 青しそ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パセリに花が咲きました

我が家のベランダでは続々と野菜たちが花を咲かせていますが、
忘れかけていたパセリの花もやっとこさ開花しました^^

パセリ015

とても小さな花ですが、しっかり咲いています^^

採種に挑戦するのは ほうれん草、サニーレタスに続き3つ目です。
いつもの事ながら、採種しようとすると すご~く時間がかかります^^;

塔立ち報告から一ヶ月にしてやっと花が咲き、
ここから種が採れるまでには後どれくらいかかるんでしょう・・・。

幸いこのパセリが植わっている鉢は、
他に野菜を植える予定がないので 気長に待つことにします^^
小さいから場所をとらないのも助かります。。。

上手くいけば秋には種蒔きできるかもしれません♪





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
18:28 | パセリ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピーマン開花

ナスに次いでピーマンの第一花も開花しました!
品種は去年と同じ「京みどり」です^^

ピーマン043


去年は蕾が出来てからだいぶ焦らされた覚えがありますが、
今年はあっという間に咲いてくれました^^

去年は定植時期が半月ほど早かったので、
いつごろ咲いてたかな~と調べて見ると
なんと6月3日に開花してるではないですか!

今年は5月31日に第一花が咲いたので、時期としてはほぼ一緒。
去年より苗も小さかったと思ったのに不思議ですね~。

今年はピーマンにとって良い環境だったという事なのかな?





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
13:57 | ピーマン | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナスの花

定植から一ヶ月弱、ナスの苗も大きく成長しました。

中長ナス004

ナスの株は大きくなると聞いていましたが、
予想以上に大きくなりそうな気配です。。。
葉っぱなんて じろたま の掌を越えてしまいました^^;

蕾も続々と出来始め、
先月28日には第一花も開花しました

中長ナス003

そして現在の第一花は

中長ナス005


めしべだけが ポツンと・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・これでいいのかな?(汗)





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
13:32 | ナス | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
