link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

地中海トマト増殖計画~増殖しすぎちゃったよ編~

シシリアンルージュとピッコロカナリア、共に順調に育っています^^

地中海トマト027


ちょっと風が強かった日がありまして、
その時に傾いて以来、どうしても手前側シシリアンルージュの方が重いらしく
傾いたままになっております^^;

このトマトさんたち、
ちょくちょく収穫しては食べているんですが 味が濃くておいしいんですよ~^^
さすがは「絡みつくうま味」と謳ってあるだけの事はあります^^

ただ・・・

すごく皮が硬い・・・。

ピッコロカナリアの方なんて中が柔らかいので
余計に皮の硬さが際立ちます^^;


さてさてピッコロカナリアといえば、
わき芽増殖した分をまだ定植していないんです。

どうなっていますかというと


地中海トマト023


訳が分からなくなってます(ーー;)
右の二株がピッコロカナリア、左が新たに増殖させたシシリアンルージュです。

どうしましょう・・・欲をかきすぎました(汗)

定植する場所がなく、放置状態でしたが もう限界の様子。。。
新たに場所をつくり、定植してあげることにしました。


その作業中の最中 

地中海トマト024

こんなところに こんなモノが・・・


枝に扮していたって丸分かりですよ。
見つけてしまったからには昇天していただかねばなりません。

さすがに3cmほどあったので手ではムリ。
割り箸で逝っていただきました。


それにしても
気づかなかったくらい食害がなかったのに、何を食べてここまで育ったんでしょう?



という事件もありながら、トマト達の定植は無事終了いたしまして

地中海トマト025


少しは広々したでしょうか?支柱も立ててあげました。
今回の定植は急を要した三株のみ!
残り一株はどうしよう・・・。




よし、もう増殖はしないぞ(笑)





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
スポンサーサイト
16:26 | 地中海トマト | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
収穫野菜でお料理 | top | バジル2度目の発芽

Comments

#
ホントだ、虫が紛れてる。(笑

トマトは増殖できるのがいいですよね~。
トマトの皮、甘いトマトのほうが硬くなるようです。
後は品種にもよるとか。
by: md | 2008/07/09 16:34 | URL [編集] | page top↑
#
うーんトマトって経済的。
多少お高い苗を買っても、こんな風に増殖できれば充分元が取れますね。
確かに自家製トマトは皮が硬い。
皮も元気一杯というか…。
by: ヒナ | 2008/07/11 11:55 | URL [編集] | page top↑
# mdさんへ
本当に油断もすきもないですよ^^;

増殖できる利点はありますが、
わき芽が伸びてると育てたくなるという難点も(笑)

甘いトマトほど皮が硬くなるとは知りませんでした!
品種によっては柔らかいのもあるんですね~。

by: じろたま | 2008/07/11 20:21 | URL [編集] | page top↑
# ヒナさんへ
日当たりと場所さえ確保できればとっても経済的ですね^^

去年まで育てていたミニキャロルというミニトマトも皮が硬かったんですが
今年の2種はさらに硬いんですよね^^;
味は抜群なんですけど。。。

そうそう、皮も元気いっぱいって感じですね^^;
by: じろたま | 2008/07/11 20:25 | URL [編集] | page top↑
#
トマトいっぱいですね~!
そうか。。途中で増やせたんですよね。。トマトって。。6苗ふつーに育ててます(爆)
この3苗で、プランターの大きさはどれぐらいですか?
なんだか最近、プランターが小さいのかも。。と気になりだしてます。。深さとか。。。。
by: まぴ | 2008/07/12 10:27 | URL [編集] | page top↑
# まぴさんへ
増殖できるから、時期をずらして収穫できるのがトマトの良いところです♪

プランターの大きさはですね、
横65×縦15×高さ16?の「標準」と言われるプランターです。
ミニトマト3苗植えるにはかなりギリギリの大きさです^^;

最初はプランターの大きさなんて分かりませんよね。
園芸書見ても当たり前のように「標準」とか「大型」としか書いてなくて
詳しいサイズを知らずによく小さ目を買ってました、私も。。。
by: じろたま | 2008/07/12 21:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jirotama.blog74.fc2.com/tb.php/294-3d181857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
