link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キュウリ摘芯

今日は風もなく、本当に暑かったです(+_+)
もう梅雨明けしてもいいんっじゃないかってくらいの良いお天気。

水分大好きなナスも夕方になるとかなりへばって テロンってなってました(笑)
しかし、優秀野菜のナスくんは、またまた実を沢山つけてくれてますよ^^


一方、問題児キュウリくんは
7月2日の収穫以来大した進展も無く
ついに2mの支柱に手が届いてしまいました。

きゅうり062


今しも物干し竿に襲いかからんばかりの蔓(笑)
「そろそろ摘芯せにゃいかんね~」と観察していると

きゅうり063


おほ!雌花発見!!
これは期待せずにはいられません^^

なんせ本来ならここまで成長するまでに何本か収穫できててもいいところを
このキュウリくん、まだ初成りしか収穫できていないんですからね・・・

これもやっぱりベト病のせいなんでしょうかね。
上のほうは綺麗なもんですが
下のほうはジワジワと病気に犯され続けています(ーー;)


薬剤を使わずに治す方法ってないんでしょうか?





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
スポンサーサイト
21:39 | きゅうり | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キュウリ ベト病じゃないかも疑惑 | top | 収穫野菜でお料理

Comments

#
べと病になっちゃいましたか。
米ぬかと砂糖を混ぜた水をスプレーする・食酢を薄めて散布する・・・という情報が見つかりました。

でも、薬剤のほうがいいと思います。
あんまり信用できそうなものではなさそうなので・・・。
by: md | 2008/07/12 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
きゅうりさん、ぐんぐんのびてますね!
実もこのいきおいでついてくれますように!
てか、お料理、とっても美味しそう♪
来年はぜったい私も茄子します~!
by: まぴ | 2008/07/13 08:27 | URL [編集] | page top↑
# mdさんへ
米ぬかと砂糖ですか。結構身近なものでいけるんですね^^
やはり薬剤より効き目の強いものは有機ではありませんか。。。
by: じろたま | 2008/07/13 14:21 | URL [編集] | page top↑
# まぴさんへ
料理、褒めてくださってありがとうございます!

このところキュウリはグングン成長していますよ^^
実もついてくれると良いんですけど。。。
これからに期待ですね^^

ナス、ピーマンはかなりお勧めです!!
是非来年はチャレンジしてみてください^^
by: じろたま | 2008/07/13 14:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jirotama.blog74.fc2.com/tb.php/296-41bb47df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
