link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

トウモロコシ順調に

7月2日に受粉を終えたトウモロコシ、受粉成功したようで

とうもろこし045
良い感じで大きくなってきました^^

といっても市販のものよりはずっと小さく長さ23cm、幅5cm程度なんですが^^;
でも満足です♪

下からは2個目の雌花が咲いて(?)いるので ヤングコーンも確保!


トウモロコシ全体の背丈はやっぱり低いままで
実の大きさに影響するんじゃないかと思ったんですが、
去年と同じくらいの大きさのような気がします。

とうもろこし046
これは今年のトウモロコシ。去年のはこちら


まぁ、実さえちゃんと出来てくれれば
背丈は低くてコンパクトな方がベランダに優しかったりして(笑)

このまま順調に育ちますように!!





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
18:12 | トウモロコシ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
| top | キュウリ ベト病じゃないかも疑惑

Comments

# コンテナで、
私もコンテナでトウモロコシを植えていますが、じろたまさんと違って、背は大きくなったんですが実はほっそりとしています。
ヤングコーンなしなんですよ。さびしいもんです。
収穫のときの写真待ってますv-411
by: RSくん | 2008/07/16 19:24 | URL [編集] | page top↑
#
順調そうですね。
私も背丈はそんなに大きくなりませんでした。
プランタートウモロコシだと収穫の時期が判りにくいですが、頑張ってください!
by: md | 2008/07/16 22:38 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
そろそろじろたまさんちのトウモロコシが実る頃かなーと思って遊びに来ました。^_^
良い感じに膨らんでますね~!いいなー。収穫が楽しみですね。

うちのトウモロコシは雄穂が出て3日くらいで雌穂からヒゲが出たので、これは期待大!と思ったのもつかの間、雄穂が十分に開かず、花粉が十分に出てない様子。人口受粉もままならず、悩ましいです。
by: abukamo | 2008/07/17 07:59 | URL [編集] | page top↑
#
そですね!実がしっかりできてて背丈がないってのは、なかなかベランダ向き(笑)
実がついて、育ってくれる。。うれしいですね!
by: まぴ | 2008/07/17 13:45 | URL [編集] | page top↑
# RSくんさんへ
ヤングコーンなしとは寂しいですね。。。
でも諦めてはいけません!これから本領を発揮してくれるかもしれませんよ!

うちのも写真のトウモロコシが一番大きく、小さいのはやはりホッソリなんです。
これからに期待です^^
by: じろたま | 2008/07/17 22:20 | URL [編集] | page top↑
# mdさんへ
見極め、確かに難しいですね。
去年も悩みながら収穫したのを思い出しました。
頑張ります^^
by: じろたま | 2008/07/17 22:21 | URL [編集] | page top↑
# abukamoさんへ
雄花が急に咲きかけたときはどうなるかと思いましたが、
なんとか形になってきました!楽しみです♪

せっかく雌花が咲きだしたのに、雄花が十分に開かないとは本当に悩ましいですね。
雌花が計画通りに咲いてくれた分、余計にヤキモキしますよね。。。

雄花頑張れ~!!
by: じろたま | 2008/07/17 22:30 | URL [編集] | page top↑
# まぴさんへ
ですよね♪
これで実さえしっかり出来ていれば文句なしに嬉しいです(笑)
でもトウモロコシは開けてみないと分からないのが恐ろしいところで・・・
by: じろたま | 2008/07/17 22:33 | URL [編集] | page top↑
#
そろそろ、トウモロコシは大きくなりましたか?v-16

by: RSくん | 2008/09/08 21:13 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2012/07/14 05:44 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2012/10/19 13:39 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2013/01/17 01:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jirotama.blog74.fc2.com/tb.php/298-43fc95ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
