link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バジル2度目の発芽

蒔き直したバジルが発芽してまいりました~!

バジル031


去年は結構簡単に育てられたのに、今年は苦戦中です^^;

初代は得体の知れない虫のせいで枯らされたので
今度は侵入を防ぐために、この段階でしっかり防虫シートで覆いました!


今度こそ 元気に育っておくれよ~!!





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
15:51 | バジル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピーマンらしくなってきた

夏の日差しを浴びて、ピーマンがグングンと成長しています^^

ピーマン045




ちょっとナスに押され気味ですが(笑)
やはり12号プランターだと株も大きくなるようで^^

ピーマン046


心配された実もやっとシシトウからピーマンに昇格いたしました!
(良かった・・・間違えてシシトウの苗買ったかと思った・・・)

思えばこの「京みどり」というピーマンは若干縦長になる品種なんですよね。


ボロボロと落ちていた蕾もやっと落ち着き、最近では沢山実をつけています^^
今年こそチンジャオロースが食べられるでしょうか?!





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
15:43 | ピーマン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またまたナスを収穫

最近分かったのですが
ナスの株は横広に成長するんですね~。すごく場所をとります^^;

しかしながら実の付き方はピーマンをも凌ぐ勢いで
ガンガン花が咲いては次々に実が成っています^^

「親の意見とナスの花は、千に一つも無駄が無い」

とはよく言ったものですね。


これは7月1日に撮影したナスの様子なんですが

中長ナス013


予想以上の実の付き方です^^;


さてこのナスちゃん達も大きくなってきたところで
昨日、収穫の日を迎えました!

中長ナス014


ツヤツヤのナス!と思いきや右2本はツヤがありません^^;
同じ日に同じ株から採ったんですが、
日が当たってなかったのか 水分が不足していたのか。。。

気になる大きさは スーパーでよく売られているナスの3分の2ほどの大きさです。
正確には測ってませんのであしからず^^;

プランター栽培ですからこんなものなのでしょうかね?




ではではさっそく調理開始です!

料理021


ナスと豚肉、レンコン、ピーマンで黒酢炒めにしてみました♪
もちろんピーマンも自家製ですよ^^

美味しくいただきました~!





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
14:07 | ナス | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さようならバジル・・・

最近暑い日が続いてますね~。

最近というか じろたま の住んでいるところは 海が近いせいか
雨もさほど降らずにずーっとじとじとしてたのですが
日差しが「夏」になり 益々暑いです(ーー;)
昼になると 海の水をたっぷり含んだ生温い風が
ふわぁ~ん って入ってきます。。。

梅雨明けも すぐそこまで来ているのでしょうか。



そんな中、順調に育っていたはずのバジルに別れがやって来てしまいました。

バジル029


遠目からでも分かっていただけるでしょうか?


バジル030


ズームインしてみるとこんな感じです。


葉っぱに黒い点々(虫?)みたいなのが 少し前からくっ付いていて
取っても取っても数日後には復活してるんですよ。。。

それが原因で下葉からガンガン枯れてる状況です。
これは一体なんでしょう?


このまま育てていても先が見えないので
ここは思い切ってまき直す事にしました!



こういう時は諦めも大切だよね。
種まく時期はまだ間に合うんだし・・・と自分に言い聞かせ
今あるバジルを全て処分して 新たに種をまきました。



今度こそ上手くいきますように!!





↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
13:46 | バジル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トウモロコシ受粉

雄花が発芽して6日。
待望の雌花に絹糸が伸びてきました!

とうもろこし044

ほんの2日前までは2、3本しか伸びていなかったのに
いまではこんなにモシャモシャに^^

早速、ワサっとなっている雄花の一本を切って花粉を振りかけておきました。



しかし・・・


トウモロコシ3本中2本からはこうして絹糸が伸びているのですが
成長が一番遅い1本の雌花からは
まだ絹糸の「け」の字も出てきていません(ーー;)

雄花の花粉もこのトウモロコシから頂戴しちゃってる訳ですが
この花粉がいつまで持つのか。。。


花粉がなくならないうちに早く絹糸を出しておくれ~!!




↓↓励みになります!  ポチっと応援宜しくお願いします^^
16:36 | トウモロコシ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
